HOME > 質問広場 > くらし > 隣人の騒音・・・・・我慢...

隣人の騒音・・・・・我慢すべきでしょうか。

2008.7.8 00:26    2 13

質問者: 塩キャラメルさん(30歳)

題名のとおりなのですが、集合住宅で隣人の騒音に困っています。
いわゆる生活音です。
夜になると(22時前後?!)寝室のシャッターをおもいっきり音をたてて開け、寝る前なのか日付が変わるころに、また音をたてて閉めます。
寝る前に、部屋に風を入れたいのも、防犯面を考えて、夜はシャッターを閉めたいのもわかるのですが、もうちょっと静かにできないのかな・・・と思ってしまいます。
リビングの窓からは、「うふふふふ」「ぐふふふふ」
という笑い声が毎日、聞こえてきます。
多分、笑うのが癖なんだと思いますが、毎晩、大声で笑う声を聞かされると、頭がおかしくなりそうです。
シャッターの音や笑い声は生活音なので我慢すべきでしょうか?
管理会社には一度言い、騒音には気をつけましょう云々と掲示板に書かれていますが、効果はまったくありませんでした。

※「あなたも、知らず知らずのうちに、迷惑かけているかもしれませんよ」と言うレスがつきそうですが、正直、毎晩、シャッターをガーッと開け閉めをするほどの迷惑はかけていないと思います。
正直、私自身まいっていますので、そういう内容はご遠慮ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

集合住宅でシャッターってあるんですね。
そういう音が気になるの、すごく
分かりますよ。私が以前住んでいたマンションの
隣人は、網戸を一日に何度も何度も
ピシャン!!と開け閉めして、ベランダに
置いてあるゴミ箱に空き缶をガシャン!と潰して
捨てる毎日でした。他にも多々ありました。
一度気になりだすと余計に耳障りなんですよね。

シャッターについては管理会社に言っても
良いと思いますよ。「夜遅くの開閉は静かに」と
全世帯に配ってもらっても良いと思います。
掲示板よりは目に入りやすいですよね。
ただ、笑い声はどうかな・・
夜中に大声で延々と笑っているのではなければ
それは仕方がないと思います。
「声を出して笑わないでください」なんて
普通は言いませんよね。
とにかく、お隣さんの騒音が原因でする事なす事
嫌になっているというのはありませんか?

もし、賃貸なら引っ越すのも精神衛生上いいと
思いますよ。私は騒音に悩んで
今の家に越してきましたが、すごく快適です。

2008.7.8 09:44 17

辛いね(30歳)

その程度だとごく普通の生活音であって騒音とは言わないと思います。

2008.7.8 09:54 16

れん(28歳)

わかりますよ、とっても!私も実家の時も、結婚して賃貸へ越してからも、そして分譲へ越した今も・・・どこへ越しても毎回隣人や上階、しいては下階まで!騒音に悩み続けています。今は新築分譲マンションに入居して1年半たちましたが小さな子供が2人いて子供たちの走り回る音、親(特に昼間いるので多分奥様)のドスンドスン!!っという大きな足音、そして入居後1年の間に数回、頻繁に子連れで上階の部屋に集まり夜中の3時まで酒のんで大笑い、その間子供たち(7〜8人)の走り回る音、泣き叫ぶ声・・・もうノイローゼになりそうでした。分譲は初めてだったので賃貸よりは造りも良くそんなに騒音もないと安心していましたので現実に私もかなりやられました。引越しの挨拶に来た際、上階のご夫婦が『あまりにうるさかったら言ってくださいね〜(超笑顔を浮かべて)』と言ってたのに望みをかけ、気が付いてないだけかもしれない、言ったら気をつけてくれるかもしれないと、騒音トラブル系の本やネットを読み漁り、「苦情ではなく、注意でもなく、お願いに行く」を念頭に『すみません・・・とても言いにくいのですが、ちょっと音がきになりまして・・・』とやんわり入ったのですが、あの時の笑顔はどこへ!?思いっきりムスッ!とされ、『すいません!今人が来てるんで!気をつけます!(怒)』でドアをバタンッ!!!!と閉められました。「・・・・・・?(汗)」その後も何ヶ月も騒音は続き、未だに続いてます。1度直接言って懲りたので以後管理会社に話をして張り紙などを入れてもらってますが全く効果はありません。こういう人ってそういう注意が入ってても自分は違うと思うのでしょうね、参りますよね。あまりにひどいので1度話合いを持ちましたが結局は自分たちのワケわからない都合ばかり並べられ全くお話にならず、それ以降エントランスなどで合っても気が付かないふり、挨拶さえしてきません。マンション内にお友達を作りまくってうちの悪口も言ってるみたいです。長々書いてしまいましたが・・・・私の教訓から言って、言わずに済むなら言わないに越したことないと思います。相手の為でなく自分の為にです。人間は人に否定されるとどうしても受け入れられない動物だそうです。とはいえ・・・ほんとに参りますよね。こういうのって言った方が神経質とか気難しいとか取られ、元々どっちが悪いわけ!?って思います。ちなみに上階のここの奥様、曇ってようがお日様が全く出なかろうが雨粒がふってなければ毎日布団を4枚干し、ストレスの矛先みたいに布団をたたきまくってます。そんなにしたら布団が駄目になることも知らずに・・・子供は喘息だそうです。あんたのその布団たたき過ぎがダニを増殖させてるわけ!って言ってやりたい。言動から見ててやっぱり色々ズレてます。でも、自分はとってもまっとうな人間よ!みたいな顔して生きてます。なので、顔も見るのも嫌で吐き気するのですが『ああ、コイツ、色々欠落してるんだなぁ〜』と同情するようにしていますが、ほんとはでほしいです。

2008.7.8 10:01 28

わかるわかる!!(34歳)

たぶん、そのお隣さん、自分の声や生活音が隣にどれほど聞こえているかって全然わかってないんだと思います。夜だったら、充分騒音です、我慢するに値しません。

管理人にしつこく注意してもらうようお願いするしかないかなあと思います。
掲示板ではなく、全世帯にちらしを入れてもらうとか。それでも気づかなければ個別に注意してもらうとか。

うちのお隣さんも何かにつけ、すごくうるさいお宅で、管理人にちらしを入れてもらったら、ベランダで音楽をかけていたのだけはなくなりました。まだまだうるさいことだらけですが・・・。

2008.7.8 10:31 13

みはる(34歳)

私も集合住宅(社宅)に住んでいます。
ベランダの向かいの一戸建のシャッターの音が
うるさく感じますが、築年数が20年以上たつ古い家で
閉められるのも日が暮れてからなので仕方ないかなと
思いますが・・・

でもスレ主さんのご近所は、日が変わってからなので
気になるしストレスになりますよね。

私も実家に帰ると、壁が密接した隣の家には高校生
前後の息子や娘が住んでいて、夏場は窓を開けると
タバコが臭ってきたり、夏休みに入ると朝方まで
大声で笑いながらゲームしているので、こっちは
なかなか寝付けません・・・

実家は持ち家なので、引越しなんて出来ませんし
賃貸で住まれているお隣さんは正直、どんな方かも
分からないし、下手に訴えられなくて
ご近所の方も我慢しているようです。

スレ主さんは管理会社にひつこいくらい訴えられても
良いかと思いますが直接、ご近所の方に言われても
良いかと思いますよ。
「不眠症気味なんで・・・」とか適当に言ってみるのも
いいかもしれません。

2008.7.8 11:18 16

はまりん(35歳)

短い時間に、ありがとうございます。
少し、救われました。

たぶん、何も気にしない奥さんなんだと思います。
うちが静かすぎるのがいけないのかもしれないけど、
テレビの内容まで聞こえてきます。
窓を開けているとは言え、隣の家までTVの内容が
聞こえるって、どんな音量で見ているのか・・・?!

騒音とは別ですが、夜はごみを出さないようにと
書かれていても、夜、ごみを出したりしているので
自分は関係ないと思っているのかもしれません。
(他人のごみ出しをチェックしているわけでは
ありませんが、窓を開けているので、ごみ袋を持って
歩く音や、缶や瓶の音が聞こえてしまいます)

引越しも少し、検討しましたが、設備も整っている上
建物自体が賃貸と思えない程丈夫で、上階の
足音や洗濯機の音、掃除機の音などは全くと
言っていいほど聞こえないので、ここと同じような
物件を探すのは至難ですし、どこに行っても
騒音を出す人はいるかな・・・と思うと、
それだけの理由で引っ越すこともできずにいます。
ちなにみ、隣家の隣は、騒音が理由でかは
わかりませんが、新しい人が入っても割りとすぐ
引越ししてしまい、ここ数ヶ月は誰も
住んでいないようです。

引き続き、アドバイスや経験談などがあったら
お願いします。

2008.7.8 11:49 13

塩キャラメル(30歳)

前に住んでいたところの下階の家が同じです!
でも、シャッターではなくて雨戸でしたし、おもいっきり音をたてている感じではなかったですが、それでも、深夜あたりを気にせずにガンガン閉めるのでうるさかったです!
その家は、深夜1時過ぎに雨戸を閉めて、翌日は朝6時前に開けていました。
1度「雨戸を閉める時間が遅すぎるのでは・・・」と言ったことがあります。その日から0時過ぎくらいになりましたが、0時って、深夜ですよね!?

今の家も集合住宅ですが、今度は上階の匂いに困っています。毎日ではないのですが、時々夜10時過ぎに強烈なニンニク臭がして気持ちが悪くなります。
笑い声と同じで匂いっていうのも注意もできないし、困りますよね。

全然アドバイスでなくてごめんなさい。でも、同じように困ったことがあったのでレスしました。
塩キャラメルさん、お辛いですよね。これから暑くなるのでお互いにエアコンになって少しは気にならなくなればいいですね。

2008.7.8 13:07 13

わかります!(秘密)

以前うちのお隣にいた方と似ているので驚きました!
男性の一人暮らしだったんですが、その方の帰宅が深夜の2時前後なので帰ってきてからの生活音がうるさくてたまりません。おかげで夜中何度も起こされました。
シャッターではないのですが、窓の開け閉めを何度もするのです。(たぶんタバコ?)
その開け方も力任せに開けているようで、淵にバン!って当たって窓が止まるような状態ですごくうるさいだけでなく、振動まで伝わってくる感じでした。
窓だけじゃなくて、部屋の引き戸も同じように力いっぱい開け閉めします。
ストレス発散していたのかしら。。。
それに、主さんのお隣さんと同じように笑い声も気持ち悪くて!
たぶん彼女さんが来ているのだと思うのですが、ボソボソと会話が聞こえ、大きな声で笑うんです…。
すみません、私の愚痴になってしまいました!
我が家には小さな子がおり、夜泣きもするため文句は言えずにいました。
数ヶ月前にお隣は越して行きましたが。。。
同じような体験をしているので、スレ主さんのお気持ちわかります!
スレ主さんは我が家のように子供の夜泣き等はないんですよね。だったら管理会社にもう一度言うべきです。がんばってください!

2008.7.8 13:58 15

サキ(26歳)

私の弟が以前住んでいたマンションも1階にはシャッターが付いてました。
シャッターの事は気にせず2階を借りたそうですが、毎晩シャッターの音が響き落ち着かないと管理会社に相談した所後から付けた物ではないのでシャッターの開閉音は想定の範囲と言う事らしく直ぐ引越しました。

直接お願いしたら分ってくれるかもしれないし、集合住宅なら誰からか分らない様に匿名でシャッターの音が気に成るのでもう少し静かにして下さい。みたいな手紙をポストに入れる位はしても良いと思います。

ただこれからの季節は帰宅して窓を開けずには居られないと思うし、嫌がらせか?って程の開閉では無い様だし、造り事態が響くのかもしれないので、笑い声もシャッター音も有る程度は我慢するしかないのでは?とも思います。

2008.7.8 14:12 12

Me(31歳)

>直接お願いしたら分ってくれるかもしれないし、集合住宅なら誰からか分らない様に匿名でシャッターの音が気に成るのでもう少し静かにして下さい。みたいな手紙をポストに入れる位はしても良いと思います。

これは、してはいけない事だと思いますよ
何の為に、管理会社があるかおわかりですか?

世の中、お願いしますと言ってわかってくれる方ばかりじゃありません。
最近も大家さんが刺されましたよね?
匿名でも、そういう事はしないほうがいいですよ。
犯人探しをする執念深い人かもしれないですから。

管理会社に言うべきです。

2008.7.8 18:03 15

ジネコング(40歳)

なんかそれほどの騒音でもないような・・
シャッターの開け閉めって何分も続く音ではないし、数秒ですよね?笑い声も、大勢で宴会騒ぎというわけではないのですよね?
ほんとに集合住宅に住んでいる以上は仕方の無い範囲の生活音の一部という気がします。
実際に聞いたわけではないし、騒音の感じ方は人それぞれなので何ともいえませんが、「我慢すべきでしょうか」とあるので、我慢できなかったらどうされるのでしょうか?もう管理会社には言ってあるようですので、あとは直接隣人に言うしかないですよね?
ジネコにも過去に数回隣人の騒音問題が投稿されていますが、そのときによく、匿名で郵便受けにメモを入れる。というレスを見かけました。試してみてはいかがですか?

2008.7.8 18:38 12

ハラコ(29歳)

直接隣人に言うのだけは、やめた方がいいですよ!

管理会社のない社宅に住んでいた時
直接言うしかなくて、お願いしたら数日後・・・

新車のタイヤ全部、盗まれました!!

ふだんから暴走族のようなバイク仲間とたむろして
違法に改造車をいじってる元ヤンキー風だったので
悪い仲間に頼んで盗ませたに違いないとしか
思えませんでした。
それまで何年駐車していても
何の問題もない社宅内だったのに
直接言ったとたん・・・やられた!ですから。
怖い世の中ですから、気をつけてくださいね。

2008.7.8 21:22 12

気をつけて・・・(秘密)

大変なお気持ち、お察しします。
お引っ越しも難しいようですし、管理会社に言っても改善が見られない…考えれば考えるほどしんどいですね。
参考になるかどうかわかりませんが、私の経験を書いてみます。

私は賃貸マンション住まいです。上の階がとにかくうるさくて、深夜、早朝にかかわらず怒鳴り声やガラスの割れる音が響いていました。始めの頃は、音がする度にまず夫が「うるさい」とイライラしだし、それに触発されて私もイライラ…していました。が、ある時から、ワイドショーを見ているような(聞いているような?)気分で、「上の階の家族に今、何が起こっているのか??」と二人で耳をすまして妄想を膨らませたりして色々分析をしはじめてから、音が聞こえてもストレスをかんじなくなりました。やがてそのご家族は二回に分けて引っ越して行かれました。

友人宅に泊まった時は、隣人が携帯電話で話す声と笑い声がつつぬけで、しかも毎日のことらしく、人ごとながら腹が立ったのですが、友人はいたって平気で、「しゃべってる内容に聞き耳たててるんだけど、職業がナゾなんだよね〜」なんて笑っていました。笑い声が特徴的なので物真似までやってくれました。

万事が万事、こんな切り抜け方が可能かどうかわかりませんが、少しでもお役に立てたら…と思います。くれぐれも騒音で体調をくずされませんように。

2008.7.9 13:19 12

ぼっくる(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page