HOME > 質問広場 > くらし > 騒音に苦しんでます

騒音に苦しんでます

2010.8.24 21:29    0 8

質問者: カリンさん(35歳)

一戸建に住んでいるのですが周りが朝早い人達が多く住んでいて迷惑しています。           
結構な年数住んでいるのですが幼少の頃より育った土地ではなく、周囲の家の人の事は詳しく分かりません。長年我慢してきましたが年齢フ゜ラス体調の変化から最近特に辛くなってきました。
数年前から寝る時は耳セン、もちろん窓(出窓)を閉めてますが早朝5時頃に凄い勢いで雨戸を開けだしたり活動しだすのでほぼ必ず目が覚めてしまいます。

現在フリーで在宅で仕事をしている為出社する日が少なくてすんでいるのですが、昔から夜型な事もあり本来寝ていたい時間に頻繁に起こされてしまうと体調管理が難しくその非常識さに大変腹立たしい思いです。しかも一番うるさく音を出す家が古民家(?)で立て付けの悪そうな雨戸を思い切り開けるのでたまりません。苦情を入れるべきか悩んでいますが良く知らない人達ですし、私自身上記のような身分から多少時間の融通が利くためつい我慢してしまっています。
            ただやはり大変ストレスが溜りますしキツイです。立地的に早起きな家やお年寄り(良く庭を徘徊)が多く、この不利で不運な環境に泣けてきますがもし現状打破できそうな効果的な方法をご存じの方、同じ境遇から抜け出された方の意見をお聞きしたいです。アト゛ハ゛イスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事は夜やるものですか?在宅ということで自身でヘ゜ース配分が可能なら夜型生活をやめるのはいかがでしょうか?
年齢的にも身体にも夜型は良いとは思えないような…。
うるさい雨戸の音を目覚まし替わりに起きる

2010.8.24 23:10 21

さき(35歳)

夏場は、早朝の方が涼しく行動しやすいので、
今の時期は自然にそうなってしまう様に感じます。
お年寄りの方は、特に。
でもこれからは、季節の移り変わりと共に
活動開始時間も遅くなると思います。
日の出が遅くなりますからね。

雨戸の開閉については「丁寧な手紙」を入れるなら
良いかもしれませんね。
あくまでも、丁寧に。

私はカリンさんとは逆で朝方人間の為、
深夜の車の出し入れなどが凄く気になります。
でも、その家庭にも事情がある訳ですし、
悪意の無い生活音なので、仕方がないと思っています。

理解と諦めで乗り切っている感じですね。

2010.8.25 06:33 18

チャンプル(秘密)

朝5時なら一般的にみて、迷惑と言える活動時間帯ではないと思います。

雨戸を開けるのも、庭に出るのも通常の生活活動だし、
大声で叫んでいたり、雨戸の開け閉めが必要以上の回数あったりするのなら
問題になってくると思いますが。

在宅勤務をされていらっしゃるようですし、生活リス゛ムを見直されるのが解決策だと思いますよ。

2010.8.25 07:53 31

かん(32歳)

うーん。
5時は確かに早朝ですが、人によっては6時・5時出勤の人もいるので何とも言えないように思います。

主さんは在宅のお仕事という事なので深夜に仕事しても、
家からの出入り(エンシ゛ン音)とかもないし、ヒ゜ンと来ないかもしれませんが…


我が家は主人が交代勤務で深夜1時、朝は6時半に出入りする日があります。

アハ゜ートなので雨戸はありませんが、ト゛アの開け閉めくらいは気をつけても響いてしまっていると思います。
細かい事を言えばエアコンの室外機とか、車のエンシ゛ン音も…


なので、もし我が家が主さんの言うようなクレーム?を入れられたらもう引っ越すか仕事を辞めるしかありませんf^_^;


主さんのご近所はご老人が多いとの事なので我が家のような事情はないかもしれませんが
生活のヘ゜ースを変えるのはお年寄りに取って難しい事です。


他の方もおっしゃっているように、主さんが生活リス゛ムを戻す方が得策かと思います。

2010.8.25 09:06 22

まいこ(24歳)

特に夏場ですと朝の5時6時って結構騒がしいですよね。
犬の散歩とかしてる人もいるし
だいたい蝉の声がうるさい・・。

雨戸の開け閉めの音が乱暴であまりにもうるさいとかなら
お願いして見るのもいいと思いますが
普通にあける分には仕方ないかなと思います。

早起きしたくない私の対策なんですが
いっそのこと遅く寝るってことです。
そうすると 朝の5時6時には熟睡中で意外と目が覚めなかったり
二度寝できたりします。

それでも寝不足なんで お昼寝を2時間くらい取ってます。

後は いっそ寝不足の日を1日つくっておくと
次の日ものすごく熟睡できたりとか・・。

私の場合 一戸建ては意外と外の音が中に響くので
マンションのほうが落ち着きます
あと 寝る部屋とか向きによっても音の感じ方は結構違うと思います
可能なら 寝る部屋やベッドの位置を変えてみては?
どこも同じなら北向きに寝るのが一番良く寝れるそうです

それから 一度不眠気味になると 立て直すのは結構難しいので
その間だけお医者さんから出してもらうお薬などに頼って
リズムをつけるのもいいかと思います


2010.8.25 10:43 17

ぷよ(38歳)

カリンさん、こんにちは。

一般的に朝5時は常識内と聞いてちょっと驚きです。
その時間に起きている人はいるし、5時出勤の方も
いるのはわかっていますが、だからといって
他人の睡眠を妨害する音を出すのはどうかと思うのです。
眠っている方もいる時間帯なのですから。
ご近所お互い様とはいえ、安眠妨害は迷惑です。
私は起床時間が6時半~7時なので、
毎朝その時間に起こされるのは苦痛です。


わが家のお隣は老夫婦が古い家に住んでおり、
毎朝6時半に雨戸を開けています。
大きい音ではありませんが、寝室の窓のすぐ外が
お隣の雨戸なので、すぐわかります。
私の場合はちょうど起床時間なので
目覚まし代わりになって良いのですが…


私の実家は雨戸も雨戸レールも木製で
経年劣化でたてつけが悪くなりました。
引っかかってガタガタ、ゴトゴト
力任せに押すと雨戸が外れてバターン!
母はご近所に気を使って
閉めるのは日没、開けるのは朝8時と決めていました。
ロウを塗ったりしてしのいだこともありますが、
最終的に大工さんに直しててもらって今は静かです。


そんな経験があるので、今の家のシャッターの開閉には
気を使います。
主人は力任せに開閉するので、改善してもらいました。
早朝はけっこう音が響きますし。
主人は私に言われるまで、考えもしなかったそうです。

主さんがつらいのなら、そのお宅に申し入れても
いいと思います。
まずは「苦情」ではなくて、「お願い」として
丁寧に、低姿勢で、でも言いたいことは具体的に。

常識あるお年寄りなら、改善されるハズです。
悩みが解消されるといいですね。



2010.8.25 11:14 29

シェルティー(36歳)

こんにちは!

毎日のことですと気が滅入りますよね。

年配の方は朝早い方多いですしね…

やはり他の方がおっしゃるように我慢+主さんの生活スタイルを変えるが一番妥当かな〜

意見してこじれちゃったらそこに住みづらくなるし、常識内の音ですから…

私は騒音とか近所トラフ゛ルをなるべく避けたいがため、マンションはなし、コミュニティが既に出来上がってるとこはなし、で新しい街でほぼ同年代の方が多く住むところに家を購入しましたよ。

いい解決策見つかるといいですね

2010.8.25 11:44 15

りーやん(26歳)

相談させて頂いたカリンです。

やはりライフスタイル、時間の使い方は人それぞれですよね。。

文章が下手なせいか伝わりづらい所もあったかと思いますが
シェルティーさんのレスはまさに「我が意を得たり!」
という感じで思わず嬉しくなってしまいました。
もう、仰っているとおりの雨戸です笑
そしてもの凄い音でそれを開けた後庭先に出ているようで
良く「ゲーッ、ゲーッ」とこれまた凄い勢いで咳き込み
「ガーーー、ペッ」とタンを吐き出すような音が続いたりします。
最初の頃は(死んじゃうの?救急車呼ばなきゃダメかしら。。??)
等とドキドキしておりましたがどうやら何ともない様で。
老人特有の身体の事情はあるのかも知れませんが(?)
人間としての理解は超えています。

今回お返事頂いた朝型の方は恐らく早朝でも
理性ある行動をとっておられ、ある程度周囲にも配慮されているので
「常識内」と仰られているのだと思います。
ただやはり5時という時間は日中と同じように行動して良い時間とは
どうしても私には思えず、特に上記のようなご老人が中心と
なっていますので「非常識」と書かせて頂きました。
(自分が比較的深夜帯に起きているように他の誰かが早朝起きる事が
悪いという事では勿論ないんです)

「苦情申し入れ」に関しては意見が分かれるところですね。
皆さん常識のある方なら。。というニュアンスのようですので
これは無理かなぁ、という印象です。
シェルティ様のお母様のような気遣いの出来る
素敵な方ならいいのですが
以前猫を何匹も放し飼いにされていてこちらの庭(極狭ですが汗)
の植物をかなりダメにされたり車にキズをつけられたり
迷惑しましたが知らん顔でしたので。。
まぁ、こういった事や少し前まで平日会社勤めをしていた時
今より苦しめられた思いがあるので気持ち的にも難しいです。

結論としてはこちらが工夫していくしかないようですね。
朝型の方には信じられないかも知れませんが
夜型の生活が自分自身には合っているので
ぷよ様のアドバイス等を参考に対策をとろうかと思っています。
多少お金はかかっても医療機関で薬を処方してもらったり
二重窓にして防音に努める等していきたいと思っています。

長文の上乱筆乱文ですみません。
ご意見下さった方、ありがとうございました。

2010.8.26 01:21 26

カリン(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top