HOME > 質問広場 > くらし > 主人を愛せなくなってきて...

主人を愛せなくなってきて悩んでいます。

2008.1.30 00:04    0 11

質問者: 桃さん(秘密)

初めて付きあった主人を運命の人と直感で思い3年交際して結婚しました。結婚しても3年は本当に好きでした。
でも今心が離れつつあります。
1つはお金の事です。お小遣い3万円の範囲でやりくりせず
月末に必死でやりくりしたお金を全部持っていかれる。
服や散髪、お酒は家計からで月に1万位です。
さらに今月は親の誕生日だからお金頂戴、と7千円。
私は誕生日家計がキツイから夫から誕生日カード一枚貰うだけですが「俺の親ってカードとか安物って喜ばないから」と毎年親にはプレゼントを用意し実家で祝います。

2つめは子供のことです。治療して子供が授かりましたが二人目が欲しい私と一人っ子で良いと思っているような夫
。夫婦生活は仕事が忙しいと拒否されて皆無です。

3つめは実家のことです。夫の実家には月に2回位は家族で行きますが私の実家には夫は年に多くて二度です。
お正月、夫の実家に半日いきましたが私の実家で二時間たつと「俺ちょっと出かけていい?」と夫は帰ってしまいました。

4つめは働くことについて。私が働いたら家事分担をお願いできる?と聞くと働いても働かなくても小遣い5千円、家事分担は俺がお前より早く帰宅するならするけど現実問題それはありえないから手伝わないことになる。
あと土日の休みにお前が仕事だったら俺は実家で親に子供任せるだそうです。

こんなことで虚しくなったらダメだと思うけれど考えていると主人のことを何もしたくなくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

愛してるか愛してないかって、直感だと思います。
生活習慣の違い、価値観の違いはお互いに歩み寄るしかないです。歩み寄れなくて離婚になったら仕方ないですけど・・・。

我が家のお小遣いは、いつもオーバーしてます。無駄遣いはしていませんが、どうしても毎月臨時の費用が発生してしまいます。身内にあげるプレゼントは多少高くても仕方ないと思いますよ。夫の身内はプレゼントすると喜ぶので、あげて良かったなと思いますし、私の身内は「若いのにお金使わなくていいからね!」って最初から断ってきたりします。本当にそう思ってるらしいので、あまりプレゼントはしてません。父の健康を気遣って二コレットとかウケ狙いで送ってます。自分たちの誕生日やクリスマスは、予算を2千円くらいにして、ささやかにお祝いしてます。あとは料理で頑張ります。

二つ目の夫婦生活ですが、避妊をすればいいのではないでしょうか・・・?それがいやなら安全日に仲良くしては?

三つ目の実家の帰省ですが、うちの場合、お互いの実家は遠いです。でも夫の親戚(祖母・叔母・叔父)の家は近く、月1回〜2回は、夕飯を食べに行ってました。行けば楽しいし、いやな事は何もなくても、正直寂しかったです。自分の身内には年に2回会えればいい方でしたから・・・。でも誰も悪くないんですよ、仕方ないことです。

四つ目の働くことについて、お子さんを親に預けるのは安心だと思いますよ・・・お金も要らないし。ちゃんとお礼をすればうまくいくのではないでしょうか?ただ、せめて洗濯とか簡単な掃除くらいは旦那さんにお願いしてもいいと思いますよ。「ごめ〜んお願いしていいかな〜」って。もしかしたら、旦那さんの少々勝手なところって、貴方が何も言わないから?もしくはきちんと話し合いをしていないから?、何にも気づいていないのかもしれませんよ。男の人は鈍感です。かといって女の人から強く迫られると逃げますし・・・。自分の意見はきちんと伝えられれば乗り越えられる問題ですよー。乗り越えられれば愛はパワーアップしていきます!

2008.1.30 10:09 11

モモ(31歳)

1は…やりくりした分はすぐヘソクリ!!
お小遣いを渡してるなら無い物は無い!って強気な姿勢も必要だと思いますよ。
プレゼントが無いのは寂しいケド…
親へのプレゼント位は家計から快く出してあげるべきかな?ただスレ主さんの親にも同じように!

2今の状態で子供が出来ても旦那さんが変わらない限り今以上にイライラしてしまいませんか?
子供は夫婦の問題が解決してからの方が良いかと思いますが。

3距離的には同じ位なら、交互に行く様に提案する。
それが出来ないなら両方に行かない。

4…当てにしないで働く!
働けば金銭的な余裕も出来るし、自分だけの時間も出来るし。肉体的に大変でも精神的に救われるかも?

いやな事。譲れない事はきちんと言わなきゃ相手には通じないと思いますよ!

2008.1.30 10:52 12

mei(31歳)

上の方のいうとおり、愛って直感だと私も思います。
愛していればスレ主さんの言うそういった色々な不満も全て許せてしまう、というより気にならないと思うのです。
そもそも、スレ主さんの不満は愛情が云々というより、別のところに問題があるような・・
もっと自己主張してもいいと思うんですけど、なんでそんなにご主人に服従的なんですか?
お金くれと言われても突っぱねたり、実家への訪問頻度のことだってもっと言ってもいいとおもうんだけどなあ。
それと仕事を始めるという話。今までどおり家事を全部自分で負担するならば自分で稼いだ分は全部自分のものにしても道理外れではないでしょう?まぁ仕事を始めるということは言うべきでしょうが、お金や家事のことについてわざわざご主人にお伺いを立てる必要はないと思いますよ。
夫婦は平等です。ちゃんと主張するところは主張して、もっと自分を確立していかないと長く持ちませんよ。

2008.1.30 15:05 14

きよぽん(37歳)

いろんなものの考え方の違いなどが大きいのかな?
うちは夫婦共働きですが、旦那は自営の為、仕事の時間や休みもまちまち・・・。なので旦那に何か手伝ってもらう事は最初から当てにしないで、自分でできる範囲で仕事してます。その方が手伝ってくれた時も嬉しいですしね。それに家計も旦那さんの収入に頼りきりではなくなります。
誕生日プレゼントに関しては、両家の親に同じ予算でプレゼントするのがいいと思いますよ。旦那さんに提案してみては・・・。
お互いの実家に行く頻度については、旦那さん的には嫁にもらったんだから・・・といった考えもあるのかな? うちの旦那も私も実家にはあまり行きたがらないですよ。私が席を離れたりすると、何を話していいのかわからなくなるみたいです。
子供に関しては両親が仲良くなければ子供も可哀想ですし、まずは夫婦の問題を解決してから旦那さんと話し合う方がいいと思います。
頑張ってくださいね☆

2008.1.30 18:31 12

しょうママ(28歳)

旦那様の言動に疑問や不満を感じるなら、その都度ご自分の考えを話しても良いんじゃないでしょうか?
桃さんは我慢しすぎのように感じますが…。
私だったら言いたいことは言いますよ。時には感情的(けんか)になっても。
旦那様も言わないとわからないだろうし、うちの場合はそれによって変わりますよ。

何か旦那様に遠慮しないといけない理由があるのでしょうか?

2008.1.30 19:52 16

なな(35歳)

そりゃ〜愛せなくなりますよ、私でも。
特に、奥様より自分側を大切にするところなんて嫌ですね。
それどころか桃さんを何だかぞんざいな扱いさえしているような感じがしました。
やはりお互いが共に同じ方向に生きていこうとしなければ、愛もなくなると思います。

2008.1.30 22:17 9

いっきゅう(33歳)

何のために結婚しているの?って感じですよね。ご主人はスレ主さんのことを愛していないどころか、大事にも思っていない、馬鹿にしているように感じました。

何かそう思われるような原因があったのでしょうか?トピ主さんからアタックして付き合い始めたとか?

そんな冷たい人、私も愛せません。

奥さんに働かせておいて小遣い5千円って馬鹿にしていますよね。妻にプレゼントがないのに親にプレゼントするマザコン男なんて最低ですし、はっきり言ってとるところがないですね。

ここは給料を持ってくるマシーンくらいに思って割り切り、利用するだけ利用しましょう。ご主人の実家にもこれからは勝手に行ってもらって、実家に好きなだけ帰りましょう。もう何の遠慮も必要ありませんよ。

2008.1.30 22:24 11

そりゃそうだ(秘密)

レスありがとうございます。
ななさんのレスまで読ませて頂きました。
愛は直感そのとおりですよね。愛がある頃と今では全然違う気が自分でもします。
話し合いを勧めて下さるレスもありましたが主人の仕事がいつも深夜になり休日も出勤のこともあり、休日に話し合いをすると主人は不機嫌になるのです。
言葉にはいつも気をつけてお願いするように頼んでも全然ダメです。私から話し掛けて会話があるかないかです。

思うことを話したら無言になり不機嫌になり会話も無くなります。
しかもとことん話し合ったのに全く前進していないし変わってくれないことばかりで疲れます。

皆さんのレスを読んでご主人と上手くいっている方ばかりだなぁと伝わりました。
結婚したら子供が二人以上いて賑やかで楽しい生活を想像してやってきましたが疲れてしまいました。
今日も主人は仕事で帰ってこないと連絡がありました。
昨日もそうでした。
淋しいなって思います。
ほんとは喧嘩になっても話し合ったりしたいです。

2008.1.31 01:06 8

桃(秘密)

再びお返事させて頂きます。う〜ん、ご主人に話し合う態度が見られないってことは、もう結婚生活自体が面倒くさくなっているか、まさか離婚にはならないだろうと軽く考えているか、外で楽しみを見つけてしまっているか、色んなことが考えられますが、何も話してくれないなら本音はわかりませんね・・・。私ならそこまでいっているなら確信を聞いてしまうかも・・・。だってお互い一緒に暮らしていても楽しくないですよね?思い出も作れないし。
一度、ご主人に「このままでいいのか?本当はどうしたいのか(結婚生活を)?」ってことを聞いてみたらどうですか?そのあとで自分が「このままならもう結婚生活を続けるのは苦しい」と話してみてはいかがでしょう?

2008.1.31 09:51 7

モモ(31歳)

いっきゅうさん、そりゃそうださん、モモさんありがとうございました。
スレを立てた時は落ち込んでいて誰にも相談できずだったので話を聞いてもらってレスを貰えるってすごく嬉しく思いました。
主人は子供が産まれるまでは別人のようで私を好きでいてくれていました。大変なこともあったけれど幸せでした。
子供が産まれてから夫が忙しくなり私もずっと病気がちの子を1人で育児をしていてお休みに家族の時間を取りたい私と休みは寝ていたい、会話すら完全無視の夫とですれ違いが出ました。
 モモさんがレスに書いてくれていたようにその時、無表情で会話もしてくれず休みも寝る夫にこのまま結婚生活を続けるのは辛いと泣いて訴えたこともありましたが数日後「俺がわるかった」とだけ言って会話はしてくれるようになったけれど今も笑ったりする状態にはありません。
 本当は気分転換したいけれどお小遣いもずっと貰えていない状態だから脱力感と無駄遣いしたい衝動にかられて仕方ありません。
今日はケーキ小さいのを買って子供と食べてやりました。
ずっと我慢してきたことを聞いてもらってスッキリしました。明日から夫をあてにせず頑張ります。
今後のことをもう少し考えて仕事のことも考えますね。
ありがとうございました。

2008.2.1 00:07 9

桃(秘密)

ご主人は、とっても疲れてるのではないでしょうか?会社で色々あって、思うようにいかなくて、家でも無表情ってことは、ちょっとウツ気味?かもしれませんよ。仕事で押さえつけられている分を、奥様にぶつけているようにも見えます。

自分の夫が疲れているかどうかって顔見ればわかります。私なら、「休んだほうがいいよ、昼寝したら?」って言います。だから休んでいる夫の姿を見ると安心します。その分夫も私に時間をくれたりしますし・・・。お出かけするだけが家族サービスではないと思いますよ。お互いの望を少しずつ叶えてあげるのが幸せにつながるのではないでしょうか??

2008.2.1 11:05 13

鈴(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page