HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療で保険入れません...

不妊治療で保険入れませんでした。

2008.1.30 17:52    1 13

質問者: さくらんぼさん(36歳)

お付き合いいただき、ありがとうございます。
特に愚痴というわけでもないのですが、
ちょっと予想外だったというか、びっくりしたので
同じご経験の方がいらっしゃれば、と思いテーマにあげさせていただきました。
医療保険の加入審査で通院歴告知に不妊治療3ヶ月と
申し出たところ、他の病気(腰痛入院、足骨折の手術)
は入院や手術があったのにもかかわらず、
不妊治療は3ヶ月の投薬だけだったのに、
薬名(セロフェン、デュファストン)と服用回数まで詳細に訪ねられ、審査の結果、加入できないとの回答でした。
年齢のこともあって早く子供が欲しくて結婚と同時に不妊治療に通い出したので、長い不妊歴や子宮や卵巣の病歴も全くありません。
部位条件付きならともかく、加入すらできなかったのが
びっくりしました。
投薬はそれほどマイナス要因なのでしょうか・・・
同じようなご経験ありますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も加入できませんでした。流産したのと今後も
不妊治療を続けるとなると条件付とかでもなく、
保険自体に入れないといわれました。
治療のことも流産のこともかなり詳細にきかれた
のですが、結果だめでした。
がっかりというかちょっと残念でした。
私が入ろうと思っていたところは35歳すぎると女性
の場合、妊娠や流産などいわゆる出産関連の条件はか
なり下がるらしく、35歳過ぎてから再度、検討する
ようにとアドバイスもらいましたよ。

こればかりは治療を続ける以上仕方ないのかなと
思ってます。

2008.1.30 20:48 24

私も(33歳)

こんにちは。私も不妊治療中の主婦です。私の場合は結婚前から生理不順だったため、婦人科に通院していました。
結婚する前(半年前)は生命保険会社に勤めていました。私のいた会社も不妊治療や生理不順というだけで、医療保険は加入できませんでした。私は生理不順という名目で病院に通う前に別の保険会社の医療保険に加入していました。婦人科に通院するようになってからその会社に入社したので、自分の会社の保険には入っていませんでした。
私も生理不順で保険に入れないなんて!と思いましたが、生命保険の加入の可否は医学界における病気の重さとは違うようです。
例えば、「最近眠れないから市販の睡眠薬を飲んでいる」という事実だけで、医療保険に入れません。おそらく精神的な部分からくる病気だと入りにくいんだと思います。
それで入れなかったお客様からクレームがくることもあり、上司が対応していましたが、確かにお客様の気持ちも分かるな〜と思っていました。

2008.1.30 21:22 19

わかめ(29歳)

こんばんは。
保険会社関係で働いてました。
保険に入るなら、不妊治療を始める前がよかったですね。だいたいの保険は告知書に‘過去3ヶ月以内に病院にかかったことがある’と書けば細かく聞かれる、という場合がほとんどです。
私は4ヶ月くらい忙しくて行けなかったのでこの機会に払われる日額が充実してる保険に加入しました。
(今まで入っていた入院5日目から出るような保険は解約します)
また治療を再開します。
投薬はがんになりやすいものもありますから、ダメだったのかもしれませんね。
でも保険料も結構高いので頻繁に入院するようなことが起こらない限り、トントンではないでしょうか。
病院もベッドが余っていないので入院は極力させてくれないようなご時勢です。
もし不妊治療を休止することがあればその時に今回とは別の保険会社にしらっと加入してもいいと思います。

2008.1.30 21:40 25

のん(31歳)

私も加入できませんでした。
スレ主さんと同様に投薬が三か月ほどでしたが、それから二年経過したら入れると言われ未だに医療保険には入れていません。

2008.1.30 22:22 121

パスタ(36歳)

私も最近保険の見直しをしました。いろいろ調べたり聞いたりした情報です。
部位条件付きではなく、加入できなかったと聞いてびっくりしました。
もしかしたら他の会社の保険だと審査が通るかもしれませんよ。
同じ条件でも会社によって、審査基準が違うようです。
ちなみにオリックス生命のキュアは、審査が厳しいと聞きました。

2008.1.30 23:13 20

うらら(35歳)

私も経験あります。
たぶん投薬中というのがひっかかるのだと思います。
無人で加入する保険ほど少しでもリスクがあるとはねられます。
ちなみに私、水虫かもと思って皮膚科を受診したことを正直に書いたら加入できませんでした。(実際は違かったのに)
不妊治療については私の場合は子どもが出来て不妊じゃなくなったとみなされたのかその後ア○フラックに加入できました。

2008.1.30 23:41 13

ひな(32歳)

セロフェン、デュファストン共にホルモン剤ですので、ホルモン剤を服用していると保険加入は難しいと聞いた事があります。

2008.1.31 05:47 12

おれんじ(23歳)

さくらんぼsan、こんにちは。

私も医療保険を入りなおそうと思っていたので、読んでビックリ!でした。

不妊治療やクスリって、そんなに保険加入に影響するんですか!?それってひどくないですか?

一緒に皆さんのコメ参考にさせてください。

2008.1.31 08:33 13

サクラ☆(34歳)

こんにちは。

わたしも入れませんでしたよ。
その保険会社の方は「他でも入れないと思いますよ」
と捨て台詞を残し、去って行きました。

私の場合は不妊治療はしていますが、
特に子宮や卵巣に疾患はないし、入院手術なども
一度もないと伝えましたが、、。

要はばか正直すぎたということじゃないでしょうかね;
今は別の保険に加入していますが(女性特約あがるもの)
特に保険を利用するような病気や手術をしていないので
保険会社をだました、とは思っていません。

「投薬=卵巣•子宮機能が低下」ってことでしょうかね。

ここでぐちってください^^

2008.1.31 08:37 12

ジェシカ(35歳)

妊娠9ヶ月です。最近、COOP共済のたすけあい女性コースに入りましたよ。
去年の年末に切迫早産で入院したり、ポリープ持ちなので、たぶん保険加入は無理だと思い、出産後に保険に入ろうかと電話で問い合わせたところ、問題なしということでしたので。
ポリープも、「医師が取る必要はないと言っている」と言ったら、告知事項には当たらないと思います、って返事でした。
万が一、ポリープがらみの保険金が下りなくても、帝王切開などはカバーするそうですし。

2008.1.31 11:59 12

うめ(39歳)

先日コメントさせていただいたワカメです。保険会社で働いていました。追加で補足させていただきます。不妊治療で通院しているのに、入院・手術はしてないから告知しないでいいや、と思って生命保険に入ったりしますと、後から保険会社にばれて契約が解除になることがあるので、ご注意ください。(さくらんぼさんがそのようなことをするとは思ってないのですが、念のため)

いつばれるのか、というと保険に加入してから数年以内(←保険会社によって違います)に何かしらの病気で入院・手術して保険会社に給付金請求するときです。

保険会社は加入してから数年以内の入院・手術の請求案件に関しては、調査会社を使って、調査をします。そのお客様が保険加入前に通院や入院・治療をしていないか調べるのです。
給付金請求をするときに、お客様は病院の診断書を提出するのですが、病院の診断書に書かれている内容から調査するらしいです。そして、診断書に書かれている内容だけで分からなければ、調査会社がその診断書を出している病院に電話や訪問して、「この病院に来る前に他の病院にいってた治療歴はあるか?」など聴取するそうです。場合によっては前の前の前の病院、といったようにどんどんさかのぼって調査するらしいです。

実際に私は保険会社の支店で働いていたのですが、解除になってしまったケースを何件か見ました。保険会社の解除の文章は「○○様は平成○○年○月○日、○○クリニックに○日間通院されている事実が発覚しました・・そのため契約を解除させていただきます」といった感じです。

解除可能期間というのがあり、加入してから○年以内に告知しなかったことが発覚したら保険会社が解除できる、というルールがあるのです。たぶんどこの会社も同じですが、何年だったかは忘れました。逆にいえば、10年とか長期間たってからの入院や手術は、解除されないということです。

なので、適当に告知をして保険に入ってしまうと後でいやな思いをする場合があると思います。

そんなことするつもりないと思いますが、一応気になったので、投稿させていただきました。

2008.1.31 13:31 15

わかめ(29歳)

たくさんのメッセージをありがとうございました。
同じご経験の方がいらっしゃるのですね。
告知は正直にすべきだと思っていますので、
どうぞ、ご安心を(^^;)
また、保険会社の調査の件(調査会社を使ったり、複数の病院を調査することも)も、
事前に調べていたのでよく知っています。

さて、告知すべき病歴等の期間は3〜5年ですので、
今後、不妊治療を止めたり、出産すれば、
また加入できるんですよね。

しばらく年数を置いてからまた検討しようと思います。
どうもありがとうございました。

2008.1.31 16:20 13

さくらんぼ(36歳)

たぶん3年前くらい前だと思いますが、生命保険の医療保険部分を新型に切り替えるのを勧められたので、
筋腫持ち&不妊治療(通院・投薬)を書いて出したら、
制限つき(その関連の病気だけ2年は保険がおりない、又は保険料UP)ならOKということでした。
結局、やめましたけど、今は結構厳しいんですかね。
ちなみに最近、住宅ローンの団信の審査は通りましたけど。ま、医療保険と死亡保険では次元が違うでしょうが・・・。
私も新しい医療保険に入ろうかと考えてた所なので、
ショックです。

2008.2.4 20:30 17

ななみ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する