HOME > 質問広場 > くらし > ドラム式洗濯乾燥機をご使用の方

ドラム式洗濯乾燥機をご使用の方

2008.1.31 16:53    2 8

質問者: 麦チョコさん(34歳)

花粉症に悩まされて早10年。今まで薬で抑えていたものの、今年は妊娠したため薬を飲めなくなり、洗濯物を外に干すのをあきらめ、初めて洗濯乾燥機(シャープ製)を購入しました。

週末届くのでいろいろ楽しみに調べていたのですが、いくつか疑問がありまして・・・。

綿100%のものは縮みなどがあるので、乾燥は最後までしないほうが良いのでしょうか?
また、シーツなどの大型のものは「乾燥機は使用しないでください」と表示があるのですが、皆様どうしていますか?

部屋干しするスペースがないことはないのですが、乾燥機付きを買ったのに、やっぱりある程度は手をかけなきゃならないのでしょうか・・・。めんどくさがりなもので、ほっといたら最後までやってくれるもの、と思い込んでおりました(涙)。

皆様どうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

洗濯乾燥機を使用していますが、乾燥機能はほとんど活用していません。

日常の洗濯では、量が多いのか、乾きムラが出てしまう上に、シワも出たりして・・・。
シーツ類もやはり乾きムラがでますし・・・
「ちょっと生乾きっぽくて、最後の乾燥仕上げとして使う」
「どうしても乾かなくて干し場がいっぱいで、せめてタオルだけでも・・・」
「遊びに来てくれたお友達が服を汚してしまったが、着替えがない、その子にあうサイズの服もなくて貸せない」
・・・というときの切り札に使う程度です。

あと、あまり使わない理由は、やはり光熱費のことを考えて・・です。
乾燥機を使った経験があまりないため、具体的なアドバイスができず、ごめんなさい。

2008.1.31 20:24 20

KY(35歳)

ナショナルの洗濯乾燥機を使ってます。
うちはベランダに大型なものを干すスペースがないので、シーツ・バスタオル2枚くらいなら一緒に乾燥機にかけてますよ。ほっといたら最後までやってくれます。便利です〜。
特にタオルは外に干すよりふわふわになるので気に入ってますが、電気代が・・・・
梅雨時期に調子に乗って使っていたら、電気代が通常の倍でした・・・
ちなみに下着や洋服はしわになるので、使用してません。室内に干したときは除湿機を使用してます。(これも電気代はかかるんですけどね・・・)

2008.1.31 21:55 18

yuk(31歳)

わたしは去年妊娠をきっかけにドラム式にかえました。
今はタオルだけを2日分ためて夜完全に乾燥までします。
柔軟剤いれてすると干したよりふかふかで気持ちいいです。
縮みはタオルによるみたいです。はしにステッチがあるものがその部分だけ縮みましたが普通のタオルは大丈夫でした。(アバウトですみません)

毛布はアクリルだと高熱で発火する危険があるそうなのでしてません。

靴下が縮んだり、服にしわができたり困るので、乾燥はタオルだけです。

おおものも心配なのでしてません。
わたしもこのスレのレスをみて勉強させてもらいたいで〜す!

2008.2.1 00:04 23

しず(31歳)

最近洗濯物がかわかないので、乾燥機を毎日使用してます。

綿100%でも安くて多少縮んでもいいかな?と思うものは、乾燥機かけてます。でも、子ども服とか、プリントのあるものは、乾燥機にかけずに浴室乾燥使ってます。生地がいたむのがイヤなのと、プリントのものは熱でくっついてしまうので…。

シーツなど大型のものは、かけられないことはないけどしわしわになっちゃいます…。しわしわでも気にならなければできないことはないかと思うのですが、かなり気になるのでやっぱり干してますね…。

でもうまく使えばとっても便利ですよ!!

2008.2.1 02:04 16

りか(29歳)

うちも使ってます。(雨天や夜間の洗濯など)
基本的には、最後の脱水と乾燥の間に、一度洗濯物を取り出し、絡まりをほどいて、はたいて皺を伸ばしてから乾燥をかけています。なので、洗い〜乾燥までを1回の操作で行うということはしていません。
理由は、皺になるのと乾きムラが出来るからです。

また、人目に触れるもの(長袖Tシャツやカットソーなど)は皺を避けるため乾燥にはかけません。
麦チョコさんの場合は、「ちょっと乾燥」機能を使い、30分ほど乾燥にかけて暖めてから部屋干ししてはいかがですか。早く乾きますよ。

タオルは若干生地が傷むみたいですが、ふわふわになるので乾燥にかけます。

大型のもの(シーツや台所のマットなど)は、単品で洗い、乾燥もします。少量であれば、ムラが少ないので。

というわけで、完全に洗濯機に任せっぱなし、というのは、皺等を気にする人には難しいのではないでしょうか・・・  でもやっぱり便利ですよ!!

2008.2.1 10:01 20

まりも(33歳)

サンヨーのものを使っています。
共働きなので、乾燥までフル稼働です。
縮みやシワは気になりますが、時間の方が大切なので
あまり気にしていません。

メリットは、
?水道代が減った。(風呂水を使うとなお)
?除菌効果があって、フワフワになる。

デメリットは、
?化繊、ウールの乾燥は×
(化繊の下着や靴下は縮んで小さくなります、
パンツのレース部分がパリパリに硬くなってしまいます)
綿はあまりちぢみません。
?シャツがしわしわになる
(乾燥直後に取り出せばある程度防げます)

シーツもがんがん乾燥してます。
早めに取り出せばあまりシワにならないですよ。

2008.2.1 13:47 10

きみどち(36歳)

タオルはふわふわになって気持ち良いので、いつも乾燥までしています。
シーツは、使用しないでくださいと表示があるので私もやったことないですね。
枕カバーなんかは一緒に乾燥までしますが、やはりシワがどうしてもついてしまいます。
綿のTシャツは縮んでひどかったので、やめました。
その他、多少シワになってもいいもの(靴下とかパジャマとか)はよく乾燥までかけています。
やっぱり楽ですよ〜。
あまり容量を入れずに洗濯、乾燥させるとシワになりづらいみたいです。

2008.2.1 16:55 9

ゆい(27歳)

皆様、いろいろご意見ありがとうございました。
やっぱり全部入れて、そのままでふんわり乾燥・・・なんて夢だったんですね(笑)。

やっぱりタオル以外はある程度手をかけないと、あとでもっとめんどくさいことになりそうなので、少し頑張ってみたいと思います。私ってめんどくさがりなうえに倹約家なので(^^;、縮んで買いなおすことになったらもっといやなのです・・・。

いろいろと情報ありがとうございました。
頑張って使いこなします。

2008.2.2 11:10 8

スレ主です(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page