HOME > 質問広場 > くらし > 喪服、一度でも着たらクリ...

喪服、一度でも着たらクリーニングに出しますか?

2008.2.1 10:09    26 8

質問者: ちゃちゃちゃさん(35歳)

先日、親戚の葬式があり、通夜、告別式共に出席しました。
そのときに着た喪服を、近々クリーニングに出そうと思っているのですが、きちんと下着を着ていたし、汗もついていないはず。見た目全然汚れていないので、正直クリーニング代がもったいなくて躊躇しています。
主人のと私のと、子供の分とで、バカにならない額ですよね。。3000円以上はしますよね(泣)

きちんとブラッシングしてホコリ落としてクローゼットにかけておいても、やはりカビたりしてダメなのかしら・・・。
皆さんは、やはり一度でも着たら、クリーニング直行ですか?
そもそも、冬物のコートなども、家族の分、毎シーズンクリーニングしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


クリーニングって、結構バカにならないですよね。


我が家では、基本は自宅洗い。コートなどの大型モノや、高い服(殆どないですが 苦笑)は、季節が変わる時にクリーニングって決めてます。


ただ、喪服だけは着る度にクリーニングに出してます。
理由は「服自体が高いから、家で洗って万が一駄目にしても困る」という理由です。
あと、いくら短時間の着用といっても、座ったり立ったりの動作で、服にシワなどはやはり入りますから。
洗濯まではしなくても、アイロンくらい自分でかければ良いんだろうけど、やはり万が一を考えると怖いですし。


喪服を着ること自体、年に何度もある事じゃないし、シワとか入った喪服で故人や御遺族を弔うのも嫌なんので、これは割り切ってクリーニングに出しています。

2008.2.1 16:39 86

ポット(32歳)


こんにちは。
喪服ですが、そんなに頻繁に着る機会があるものではないので、着たらクリーニングに出して保管しています。理由は、お葬式ですから喪服を脱いでそのままは何だか感じ悪いので、清める?意味でもそのようにしています。
コートもなるべくシーズン毎に出すようにはしていますが、クリーニング代ってコートとかになると本当に高いですよね・・・

2008.2.1 20:37 65

通行人(34歳)


冬物のコート(大人の分)はシーズン終了の度に、クリーニングにだしています。
次のシーズンまでおよそ9ヶ月近く使わないので、キレイにしたいな、と。
喪服も、都度クリーニングに出します。
次に着るのがいつになるかわからないし、やはりキレイにしておきたいな、と。
長期保管のクローゼットには洗濯済・クリーニング済のものだけを入れていますから、汚れたものは入れたくないと思っています。
喪服は精進おとしの席にでると、酒の臭いなどもつきますしね。

2008.2.1 20:40 134

KY(35歳)


確かにクリーニング代って馬鹿になりませんよね。

でも喪服は着たら季節を問わず出しています。喪服って次いつ着るか分からないので、クリーニングに出さないで次ぎ着る時、痛んでたなんて事になったら嫌なので。

2008.2.1 22:54 27

こもも(29歳)


頻繁に着るものじゃないので、その都度、出しています。
キレイだったとしても、お葬式という場で着たものをそのまま置いておくのは気持ち悪い気もするし・・・

2008.2.2 00:33 113

さくら(30歳)


お恥ずかしい話ですが・・・
独身時代にクリーニングせずに喪服をしまったら
久しぶりに取り出したときにカビが生えていたことがありました。
あとでクリーニング店に出すのも恥ずかしくて最悪でした。
たとえ短時間しか着ていなくても、クリーニングするべきだと実感しました。

2008.2.2 02:26 115

茶々丸(36歳)


私はコインランドリーで働いています。
従業員を常駐させていて、クリーニングもやっているお店なのですが、私の経験から言いますと喪服は一度着たらクリーニングした方が良いと思います。
今度いつ着るか、それこそわからないのが喪服。。。「その内クリーニングしようと思ってて時間が経ってカビだらけになった(泣)」と駆け込んで来るお客さんがとても多いです。ある程度のカビは洗えば取れますが、カビが強烈なのはニオイも取れないし、結局専門店に高いお金を出して頼む事になります。

ウチの店はキロ幾らという価格設定なので、ご夫婦喪服+子供用だったら900円で出来るのでかなり助かりますが^^
ちゃちゃちゃさんの近所にも安いお店があればいいですね☆

2008.2.2 09:44 11

ドライ(38歳)


やっぱりそうですよね。。
さっそくクリーニングに出します。
皆様、レスをありがとうございました。

2008.2.5 11:41 14

ちゃちゃちゃ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top