HOME > 質問広場 > くらし > 買ったばかりの服は一度洗...

買ったばかりの服は一度洗濯しますか?

2010.7.16 22:40    9 23

質問者: まいさん(25歳)

みなさん、買ったばかりの服や下着、靴下など… 一度洗濯してから着てますか?
私は、Tシャツも下着も 靴下も買ったらそのまま着用してたんですが主人から「そのまま着るなんて汚い!普通洗濯するだろ」って言われて…。 なんで新品なのに汚いんだろう…と。
私、変ですかね??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

店頭にならぶ前の状況をみたことがある人なら
絶対に洗うと思います。
結構、有名なブランドのものでも、検品などの過程では
室内ではあるけど、床に置いたりすることもあれば
埃まみれだったりしますので。

2010.7.17 07:16 34

かのん(30歳)

下着や、寝具 などは必ずあらいます。
まあワンピースとかならクリーニングに出すのも
面倒なのできてしまいますが日干ししますよ!

知り合いが衣類の工場で働いていましたが生地は誇りだらけで
ダニもいそうだ!っと言っていたのを聞いてから私も気になる
ようになりました

2010.7.17 08:03 114

プラダ(39歳)


店頭に並ぶ前や、並んでる時も色んな人が触りますよね?試着する物もあります。

特にインナー類は絶対洗ってから着ます。
ハ゜ンツとかは試着する物じゃないですが、直に肌に着ける物だから尚更です。

2010.7.17 08:27 25

します(34歳)

婦人服の販売員をしています。
私はインナー以外はほぼ自分が働いている店で買いますが、洗濯しません。
確かに、1ヶ月以上売れずに店頭に並んでいるものもサ゛ラにありますが、少しのほこりくらい、着ていたらすぐつきますし。まず見た目も手触りも問題ないです。
でも、トッフ゜スも試着可の店だったりすると、前の人が試着して汗(特にワキ)びっしょりで買わずに店頭に並ぶこともあります。一応、干したりファリース゛したりしますが。
さすがに商品を床に直に置くことはないです。

なのでなんだか気になると思うのであれば、一度洗濯したほうが気持ちが良いかもしれませんね。

ちなみに子供がいますが、子供の服は袋詰めされているものでも一度洗濯します。
洗濯したほうが柔らかくなることもありますしね。

2010.7.17 08:37 132

あちゃ(26歳)

洗濯してから着ます。

店頭にあればいろんな人が触っている可能性がありますし、外国で縫製されたものの中には日本で許可されていない有害物質を含んだ薬品(水溶性)で加工しているものもあるとテレビで見たことがありますので。

それに肌着だと一度水をくぐらせた方が汗の吸い取りが良くなったりしますよ~

2010.7.17 09:17 102

くろねこ(36歳)

私も洗濯しています。
誰がどんな風に触ったか分からないので
洗っていました^^

2010.7.17 09:21 10

ろでぃ(37歳)

私は下着は一度洗濯します。

やっぱり直接触れるので少し抵抗あります。

2010.7.17 09:33 8

りんこ(31歳)

子供服と下着類は一度洗濯してから着用します。
袋に入っていて陳列されていた場合、子供服はやっぱり洗いますが、大人は着てしまいます。

2010.7.17 10:16 11

ハ゛ナナ(34歳)

私は全て一度洗濯しますよ。
他の方が書かれている事もありますが、店頭で誰が触ったり試着したりしているかわからないものを、買ったばかりだからとそのまま身につけるのは気持ち悪いです(>_<)

2010.7.17 10:41 10

わんこ(43歳)

糊と言うか新品特有の加工してるだろうし、水洗いなどだけでもする方が良いと思います。吸水性も良くなりますしね。

ついでですが、主さんはお子様おられますか?
ヘ゛ヒ゛ー用肌着などは必ず水通しするのが常識的です。お子様出来たら水通しはしてあげてくださいね。
新品では肌に刺激が強すぎる場合もありますし。

2010.7.17 11:33 13

けこ(30歳)

こんにちは

私は下着とTシャツは洗濯してから、着用しますが、靴下とかパンツは洗濯しません。

2010.7.17 11:46 56

なな(32歳)

買ったものは必ず洗濯してます。
洗濯しないで着るって考えたことなかったです。
でも袋に入っているものとかだったらあまり気にしなくていいのかなとは思いますが。

2010.7.17 11:52 16

かなごん(41歳)

下着や肌着、パジャマ、ホームウェアなど直接肌と密着するもの、家で着用するものは洗います。ただ靴下やTシャツ(外用)などは、どうせ汚れる、と思うので最初に着る場合でもあまり洗いません(バーゲン品をワゴンで買ったようなときで明らかに手のよごれや埃がついてたりするときは別)。

2010.7.17 11:56 9

マリモ(44歳)

製造過程って、実際の現場はものすごいところですよ。

下着とかパック詰めされていて綺麗に見えても、製造時は…ね。
中国などで作られているわけですし。

まさか洗って綺麗な状態でパック詰めされているって思ってないですよね?

私はすべて洗ってますねー。
冬物以外は基本的に。

2010.7.17 12:01 14

うーん(1歳)

私も大体洗います。
まぁ、洗いにくいものはそのまま着たりしますが(^_^;)Tシャツや下着、ハンカチ、タオルは必ず洗います。
たぶん、たくさんの知らない人が触っていると思うので…

2010.7.17 12:07 8

カス゛美(39歳)

私も洗いますよ。
汚いという意識で洗っていたんじゃなくて、糊を落とす感覚です。私の母親がずっとそうやって洗濯してから着させてくれていたので、そんなもんだと思っていました。赤ちゃんの着るものとかも必ず水通ししますし…。結婚してからですね、「わざわざ洗ってるの?」って言われたのは…。

2010.7.17 13:00 6

ヨシ(33歳)

洗ってから着ます。
というか、洗わないと気持ち悪くて着られません。
特に下着。買ったそのまま着るなんて
私的にはありえないです・・

2010.7.17 13:01 6

とくめい(秘密)

中国製なども多いですから一度必ず水洗いした方が安心かと思います。

2010.7.17 13:16 8

なかや(31歳)

洗濯しませんよ。
そのまま着ます。


この話題になると、倉庫とかが汚いからとか、アハ゜レル関係の方は知ってるから必ず洗うとか聞きますよね〜。

わかりますが、めんどくさいので洗わず着てます。


服とか、洗ってない最初のかんじが一番好きなんですが、私だけかな?
1回洗うと雰囲気変わりますよね〜。


子供のは1歳前までは洗ってから着せてました。

2010.7.17 13:18 6

まや(30歳)

裏を知らない人は店頭で誰が触ったかわからない・・・と
心配しますが、はっきり言ってそんなのはかわいいもの。
店に出るまでの段階を知っている人は、絶対に
洗うと思います。
店員さんでも、埃まみれであることを意外にに知らなくて
自分たちはきれいに扱っているから大丈夫だと思い
気にしない人もいるようですけどね。

2010.7.17 19:05 6

白鳥(30歳)

まやさんと一緒です!

私も新しい感じが好きで洗いません。みなさんのレス見ると洗っているという意見が多かったので私って変なのかなーなんて思ってしまいました…。深く考えていなかったけど、汚いんですね。

子供が産まれたら、子供の物は洗ってからにしようと思いました。勉強になりました!!

2010.7.17 20:24 7

のん(27歳)

知らないのはある意味幸せだと思った方がいいかもしれません(苦笑)
販売過程よりも製造過程と、そのあとの店頭への梱包、配送過程を知っている人なら絶対に洗うと思いますよ。

袋詰めしているから綺麗だ、なんて本気で思っていたらご愁傷様です。。。と言ってしまいそうです(ごめんなさい)

せめて肌に直接触れる物は洗った方が良いかと思います。
子供の物は必ず洗うのが良いかと。

梱包作業をしているところでは、見たこともないような虫を見かけて失神しかけた友人もいます・・・。
私は見ていませんが作業中にダニに噛まれて大変な事にはなりました。

2010.7.18 05:44 12

のどか(40歳)

みなさま、思いもかけず沢山のお返事いただきありがとうございました! やはり皆さん、洗ってから。という方が多数なんですね。これから私もそうしようと思います(^O^)いろんな人が触るので決してきれいではない事は分かってはいましたが…。製造過程でのタ゛ニや正体不明の虫?にはヒ゛ックリでした。教えて下さってありがとうございます。

2010.7.18 20:37 9

まい(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top