HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 自然妊娠?って聞かないで…。

自然妊娠?って聞かないで…。

2008.2.3 19:07    0 29

質問者: くりんさん(31歳)

私は結婚して5年、やっと子供を授かることができた31歳です。
最近安定期になったので外出し、友人とランチをする機会が多くなりました。
そこで何度か、すでに子供のいる友人数人に「自然妊娠だよね?」と聞かれました。

結婚して5年できなかったわけだし、専業主婦歴も長いし、どうなのかな?とふと聞きたくなったのでしょう。深い意味は無いのだと思います。
聞き流せればいいのですが、その度に私はとても傷付いてしまいます。
「なんでそんな事聞くの?聞いてどうするの?もし不妊治療をしてたら、なんだっていうの?」
と言いたくなりますが、ぐっとこらえて、「自然妊娠だよ」と言います(私の顔が曇るので、実際は治療したなってバレてるかもしれませんね)。

実は私は3度目の顕微授精でやっと妊娠できたのです。
ウソをつくのはとても胸が痛みます。

治療の際、私たち夫婦は、誰にも相談しない事を決めました。親友にも両家の両親にも言っていません(その分、担当医師には率直に意見をぶつけました)。
気にせず治療の話をする人、治療の話を周りにしなければならない状況の人もいると思います。
でも私たち夫婦は、治療の話を公にしないことにしました。

いつか絶対に妊娠できると思っていたし、周囲に心配をかけたくないし、自分たちの責任で治療をしたかった。
それに、子供を授かってからの将来を考えてのことです。子供に何かあったときに、「治療して無理につくったから…」とか「顕微だから…」と言われたくなかったのです。
色々な夫婦の考え方があると思いますが、私たち夫婦はそう考え実行してきました。

「自然妊娠なの?」という質問、とてもつらいです。
そこで、お願いがあります。
もし不妊治療してるのかな?って思う知人がいたとしても、本人から言い出さない限りは、あまり聞かないであげてください。

もしかして“自分が治療をしているから治療仲間を作りたい”とか“治療経験者の話を聞きたい”って事もあるかもしれません。
それでも、「不妊治療しているの?(したの?)」という質問は余程慎重にしないと、ひとを傷付けることがあるということを知って欲しいです。
(ちなみに、私に「自然妊娠?」と聞いてきた友人たちは皆苦労せず授かっている人ばかりですが)

「自分たちで決めた道なわけだし、傷付く必要ないじゃん、堂々としてればいいじゃない」
とお思いになる人もいるでしょう。
でも、人の心ってそんなに割り切れるものではなくて、妊娠できてどんなに嬉しくても、過去の長い治療期間の苦労(私はいつ妊娠できるともわからない治療に3年、200万円かかりました)、授かってからもつきまとう不安、自分たちの判断や将来への漠然とした不安や迷い…、それらは拭い去れないんです。
他のスレでも「治療までして…」と言われて傷付いた方の話がありましたが、偏見というか、理解していただけないこともあります。
顕微授精で授かった自分はマイノリティだという意識はやはりあります。
天真爛漫に「自然妊娠だよ〜ん☆」って言えればどんなに幸せだろう、と思います。

もちろん、妊娠できたことは最高に嬉しいし、命を賭して治療をして良かったと思っていますよ!

長くなってしまいましたが、こんな風に考えている妊婦もいるということで…。
不妊治療の経験のない方には理解していただけない気持ちかな、と思い、あえて書かせていただきました。

拙文のため、もしかして不愉快な表現等ありましたら、申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本心を言えない、言わないのに、察して欲しいというのはちょっと都合がいいような…
本当のことを言わず、嘘を突き通すと決めたなら、いちいち反応せず、自分の中で嘘を真実と思いこむくらいの強さを持ったらいいのにと思いました
いろんな家族の形がありますが、やはり結婚と子供はなかなか切り離せない感じですしね
隠し通すなら強くなってください

2008.2.3 22:12 18

うーん(30歳)

ここを見てる方々(私も含めて)は、そんな不躾な質問したりしないと思います。

それにしても苦労せずに授かった人たちがどうして自然妊娠かどうかを気にするんでしょうね。
「私ラッキーな人、あなた気の毒な人」という優越感でもあるんでしょうかね。

2008.2.3 23:01 29

クラッカー(34歳)

スレ主さんのお気持ちが良く伝わりました。

このスレを読むまで、そんな質問をぶつける人がいるなんて、思いもしませんでした。
本気で驚きます。
子供が、どちらで生まれてきたって、生まれたことに変わりはないんだから、それでいいと思っています。
私もなぜそんな質問をするのか、全然わかりません。
治療された人へは、その努力と忍耐をたたえる気持ちが強くあります。

2008.2.3 23:09 19

KY(35歳)

医療の手を貸りて赤ちゃんを授かることについて、人それぞれ考えがあっていいと思います。でも読んでいてくりんさん自身が過剰に不妊治療に対して偏見があると思いました・・それを隠したい〜だけの文章に思います。{友人は簡単に子供を授かる}←どうして簡単だとわかるのですか?例えばあなたのように治療して5年で授かる人と自然で10年で授かる人・・どちらが簡単か比べられますか??{治療して無理につくったから・・顕微だから・・}←治療して無理に作りたくても出来ない人がいるんです、顕微でもなんでもして子供が欲しい人いるんです、そういう人の気持ちも考えて欲しい・・あなただって妊娠するまでそういう気持ちだったはずなのに忘れてしまいましたか?子供が生まれれば自然とか顕微とか頭をよぎることなんて一度もありません。あなたみたいな人は生まれた子供をみてからも「この子は顕微の子」って思うのでしょうね・・治療の末子供を授かった私としてはあなたのお子さんは可哀想に思います・・もっと胸を張ってどんなことしてもボク(私)に会いたかったんだよ!!って言ってよ、と思ってるはずです・・辛口でしたが無事の出産お祈りします。

2008.2.3 23:27 19

ひなたママ(36歳)

私はすごく理解できますよ。
だって、すごく失礼な質問じゃありません?
自然妊娠なの?って聞かれて、嫌な気持ちになる、当然だと思います。
べつにこのスレ主さんだっていつも「この子は顕微で〜」とか思ってるわけじゃないでしょう。こういう質問をする人がいるから、へこんでしまうんですよね。
私だって、年齢から察して不妊治療したの?なんて気軽に聞かれたらすごく気分悪いですよ。
治療をしたことを恥じているとか偏見があるわけじゃなくて、自分の中に不安があるって、スレ主さん書いてるじゃないですか。
すごく正直な方だと思います。
私も、自分が治療をしたことは恥ずかしいと思っていないし隠そうとは思いませんが、それを子供に押し付けるのはどうかなと思います。
子供がどう感じるかはわからないんだから、子供の将来を考えて…っていう気持ち、わかりますよ。
なんだか辛口なコメントがついているので気の毒に感じました。

2008.2.4 09:32 22

えり(35歳)

ひなたママさんの

あなたみたいな人は生まれた子供をみてからも「この子は顕微の子」って思うのでしょうね・・治療の末子供を授かった私としてはあなたのお子さんは可哀想に思います・・

っていうのは言いすぎじゃないですか。
そんな風に強く言わなくてもいいのにー。
(ここの人って匿名だからかすごく厳しいですよね)

あたしも知人に妊娠報告したら「病院行ったの?」って聞かれてかなりムカついたことありました。
だって、興味本位以外のナニモノでもないじゃないですか。
そんなこと関係ないでしょーって思います。

それとも世間では不妊治療のことカミングアウトするのが一般化しつつあるんですか?
そんなのすごく個人的なことなんだから、やっぱり聞くのは非常識だと思いますけど。
私もそんなこと聞かないで欲しいです。

2008.2.4 09:47 14

バス(33歳)

くりんさん、こんにちは。
私も体外受精にて、ただいま妊娠中の身です。
私はくりんさんのお気持ちがよく分かります。
不妊治療に対して、私もまったく同じ考えだからです。
体外受精について、もちろん後悔はしていませんし、
妊娠できたことを本当に心から幸せだと感じています。
しかし、くりんさんと同じ理由で不妊治療自体を公にすることはできません。
くりんさん自身に偏見があるのでは、というご意見もあるようですが、私はそうは思いません。
世間一般の偏見がなくならない限り、当事者は公にはしにくいものです。
もちろん、当事者が公にしない限りは、偏見はなくならないとも考えられます。
しかし、不妊治療は夫婦だけでなく生まれてくる子供にも将来に渡って関わってくる問題です。
不妊治療で生まれた子供や、その子孫に何かあったときに、「不妊治療」だったことが関係あってもなくても取りざたされてしまうでしょう。
体外受精で生まれた子供たちの成長データは、日本にはないそうですね。
来年度から日本でもデータを収集するらしいですが、
私はほとんどの親が、くりんさんや私と同じ思いから子供のデータ提供には消極的になるだろうと考えています。
海外では、同データの統計など出ているようですが、問題が起こった場合の要因が不妊治療にあるのかどうかなど、本当は解明などできないのです。
プラス面ももちろんありますが、全体の統計から傾向を探り、大体の結論しか分からないのですから、逆に恐い面もあると私は思っています。
日本の人口を考えて、体外受精により出生した人が半分以上にもなれば、偏見もなくなるかもしれませんね…。
少数派がどんなに情報を開示しても、多数の意見には押しつぶされてしまうものです。
やはり、割り切って考えるとか偏見撲滅のために自分の家庭内の情報を普通に話すことなど、難しいのですよ。
「こちらの事情を話さずに、気持ちを分かってもらおうというのは、おかしい」といったレスもありましたが、少数派と言えども「不妊治療」自体はかなり知名度が高く、デリケートな問題だと普通の神経の人間なら分かるはずです。
くりんさんの友人が常識がないのですよ。
私が、もし誰かに「自然妊娠なの?」と聞かれたら、
「そうだよ。でも、そんな質問したら常識疑われるよ〜。」ってびっくりした顔で言いますね。
(もちろん内心勇気を振り絞って…。)
くりんさん、私も近々安定期に入ります。
お互い、ようやく授かったわが子に対面する日が楽しみですね。
お体ご自愛ください。
長々と失礼しました。

2008.2.4 09:53 13

スエレン(34歳)

くりんさん、こんにちは。私は妊娠中友達に治療のことを聞かれたので話をしたら「不妊治療なんかして羊水検査うけなくて大丈夫?」と聞かれました。そういう偏見もあるので、他人に言いたくない気持ちわかりますよ。他人に言いたくないっていう気持ちの問題と、友達の失礼な質問についての問題が分けて書かれてないから辛口コメントがついてるのだと思いますけど、くりんさんが治療したことをどう感じるかは勝手だとして、友達の心無い言葉はやっぱり嫌ですよね。妊娠中で気持ちが不安定になっているのかもしれませんね。あまり気にしないで頑張ってください。

2008.2.4 09:55 12

楓(30歳)

同じく結婚して5年目でやっと授かりましたが、トピ主さんの考え(?)方に賛同できません。

自分が一番こだわってるし、そういうコトを言うのが逆に"自然妊娠したから良かったわ〜"って思う人を増やしてる気がしますけど・・・(^^;)

2008.2.4 10:04 11

トクメイ(29歳)

くりんさんのお気持ち分かります。
私も治療して8年目の妊娠で子供を授かりました。

お友達は失礼ですね。普通そんな質問しないと思うけれど。。。お友達にはどちらでも関係ない事だし。でも、最近は体外授精での出産も多いので偏見などではなくて聞いたのかしら?

横ですが
他の方がくりんさん自身が偏見を持っているから反応するんだという内容のレスを書かれていますがそれは違うと思います。
誰だって自然に授かれるものなら治療なんかしたくは無いですよ。書かれている方自身も治療したそうですが皆がその方の様に強いわけではないですよ。
私自身、治療して授かった事は何も恥ずかしい事ではないですし私の周りの友人たちはその事を知っています。けれど、「自然に授かれなかった」という悲しさは心の中にあるのです。
今回スレ主さんが書いている内容に「偏見があるからだ」とは思いませんよ。

2008.2.4 11:03 14

お星様(41歳)

顕微まではしていませんが治療して授かりました。
私はスレ主さんに同意できません。
やはり何人の方かがおっしゃっている通り、ご自身が治療に負い目を感じているからこその発想ではないかと思います。
そりゃあ自然妊娠したかったですよ、私も。
治療に対しての偏見もあるかと思います。
でも子供が欲しいと言う思いは皆同じですし、私は最初からなかなかできなくて…と言っていました。
興味本位で聞いていると分かる人には詳細は絶対に言いませんが、心配してくれていた両両親や親友にはそれなりに話ました。
主人も隠すことじゃないと言う考え方です。
人間性格もあるし考え方も色々だと思いますが、それを一方的に分かってほしいと言っている(と私は感じました)スレ主さんには、最初のレスの方の内容の通りだと私も思いました。

2008.2.4 11:53 14

はる(30歳)

「自然妊娠?」はぶしつけで失礼ですね。ビックリです。
妊娠中は特にナイーブですし、気になりますよね。
スレ主さんは、全部ウソをつこうとするからツライのでは?

私は、二人目不妊で、二人目を人工受精で授かった者です。
医療従事者ですし、働きながらの治療でしたので
治療のことにはオープンでしたけど、人工受精のことは極々一部の人にしか話してません。
自分は全然気にしていなかったのですが、
夫から「人工的に子供を作るんだぞ!」と反対され、世間の不妊治療に対する偏見をはじめて知ったからです。

治療の経験のない人は「人工」も「体外」も違いも何も分かってない人が多いです。「不妊治療」でひとくくりです。
産科に通っていて、基礎体温を見てもらっていた、とか、ホルモン注射を打ってもらった(私はこう言ってます)とか
それくらいの簡単な治療を受けていたことにしたらどうですか?
たぶん「ふうん。大変だね」くらいで終わりです。

でも「苦労せずに授かった」「苦労して授かった」とか、こういう区別はやめましょうよ。
どちらも「大事な授かりもの」なんですから。

2008.2.4 12:09 14

よおこ(35歳)

私は治療経験ありませんが、お気持ち分りますよ。
もちろん、友達にはそんな質問したこともないし、するつもりもありません。
スレ主さんは、デリケートな問題を興味本位で根掘り葉掘りされるのが嫌だというだけですよね?
だからカミングアウトしないということですよね。
友達に悪気はないかもしれませんが、私もそういうことを恥ずかしげもなく聞いてくる人はデリカシーがないな。と思います。(不妊治療だけじゃなくて、病気のこととかも・・)
でも、「母は強し」です。ご夫婦で決めた事、貫き通してがんばってください。応援してます。

2008.2.4 12:18 15

らん(30歳)

くりんさんの気持ち分かりますヨ。
私は友人から妊娠報告を受けた時に、一緒にいたもう一人の友人が「普通にできたの?」と聞いたのでびっくりしました。
その友人は「うん」と答えただけでしたが・・・。きいてるそばでハラハラしました。
治療歴のある人にとっては少なからず傷つく言葉だと思います。
こういう質問はやはりぶしつけで失礼だと思います。

2008.2.4 12:44 14

ちょこ(34歳)

そんなここで「お願いです。」って言われても、
押し付けがましい印象しか持ちません。
あなたの独りよがりな考えだと思います。

その友人達が苦労して授かってないのが何故分かってるのか?
流産した事あるかも知れないじゃない?
そうだったとしてもイヤなら自分の治療の事を言わないまでも、
そんな事を聞くもんじゃないと友人なら言ったらよかったのに。
それでも何かあれば友達付き合いを控えたらいいことでは?
あなたが行動をおこしてないのに、そんな気持ちをわかってあげてよ!
的な考えはおかしいと思います。
ここに来てる人は何らかの悩みがあってたどり着いた人が多いのでは?
それなのにここの人がそんな事をどうやって授かったかとか聞きますかね?
仲間を探したい人も居るかもしれませんが、
そう言う人たちは少なくとももっと思いやりのある聞き方を
すると思いますが。

2008.2.4 13:00 15

ネジネジ(38歳)

結婚して5年。
私も体外受精で妊娠しました。
体外受精で妊娠したことは夫と2人だけの秘密にしています。

不妊治療していることは仲のいい友達や両親に話していました。でも体外受精したことは言っていません。

体外受精に対しては偏見を持っている人が多く、私たち夫婦でさえもできれば人工授精までで授かりたいと思っていたくらいです。色々調べ、先生のお話を聞き、偏見もなくなったので体外受精に踏み切りましたが、それを周囲に求めるのも無理な気がしたのです。世間の偏見が子供に向けられるのだけは避けたい…その一心で2人だけの秘密にしました。

私は普通に「人工授精でできたのよ」と言っています。これからもそうするつもりです。

2008.2.4 14:03 12

もも(34歳)

ご友人何人かに「自然妊娠?」と聞かれたという事はそれだけ「治療して妊娠」された方が多い事実をご友人が知っているからではないでしょうか?
他意は無い発言だと思います。
私は40歳の高齢妊娠で治療費は600万円掛かりましたが自分が成し遂げたこの事を誇りに思っていますよ。
人にも堂々と話しをしています。
だって顕微授精だって自然受精の妊娠だってしくみはおんなじ。
身体の中か外かだけの違いですから。
それに医療が人の命をつかさどるのは何も生殖には限った事では有りません。
延命措置だってそうだし、昔は亡くなっていたであろうレベルの病気も今では医学の力で治癒が可能です。
それに肝心要の「着床と出産までの道のり」これはまだ医学の力でもどうする事もできない神秘の分野です。
それを成し遂げたのですから何にも卑下する事なく堂々としていれば良いと思います。
お母さんが自分の出生のルーツに対してそんな気持ちを抱いているのを知ったら子供が可哀想。
もちろん私は自分がさんざん嫌な思いをしたからお子さんのいないご夫婦には想像力を働かせるようにしていますし、人様の出産に対して「自然か治療か?」なんて愚問はする気も有りません。
ここに来ている人はみなさんそうだと思います。

2008.2.4 14:20 12

みかん(40歳)

批判レスも結構多いので驚きました。
私はスレ主さんの気持ち分かるけどなぁ。
まずデリカシーのある人間なら、どんなに仲の良い友人でも「自然妊娠なの??」なんて聞かないと思います。

現に私は何も言わないし、聞いていないです。
私の親友が不妊治療をしていたことを知っていますが(彼女の母親が勝手に口を滑らせた)私は親友が何も言わないので、知らないフリをしています。
これからもずっと知らんぷりするつもりです。
言わない=言う必要がない(もしくは知られたくない)ことだと思うから。

こういうことってデリケートなことだから本人から言わない以上、自分から聞かないのが思いやりかなって思います。
だからスレ主さんが「聞かないで」っていうのは押し付けがましいことでも何でもないと思いました。

2008.2.4 15:04 13

イオン(29歳)

私は結婚して10年以上もたって妊娠したので
「治療したの?」みたいなことはしょちゅう言われます
妊娠前はそんなこときく人はいませんでしたから(治療してるの?とか)
できてしまえば 自然だろうが 治療だろうが構わないしって考えてる人のほうが聞いてくるんじゃないかな?

聞いてくる相手は 自分も治療で出来たとか
子供がいない人(治療に踏み切れない人)が多いですよ
だから お友達も 二人目ができにくくて ひょっとしたら くりんさんなら治療のことを教えてくれるかも、とかいう気持ちもあるのかもしれないですよ。

ご夫婦で 治療のことは隠すと決めたのならそれはそれで貫き通せばいいことだと思いますが
別に悪いことじゃないので あまり気にしなくていいのでは?

私は前は多少不妊治療に偏見があったけど
友達がオープンに話してるのを聞いて 他の人が治療で授かることには偏見はかなり減りました

2008.2.4 16:36 11

はる(36歳)

結婚5年目に子供が欲しくなってすぐに自然妊娠しましたが、そういう質問をする人の意図が全く理解できません。私は興味もないし、知ってどうでもありません。何か意味があるのでしょうか?

恐らく、その質問をしてくる人は、同じ経験がある人なのではないでしょうか?経験がない人間にとっては、わざわざ自然妊娠かどうか?なんて関心がないからです。

基本的にスレ主さんは意識しすぎだと思いますよ。私は治療で授かった人のことをマイノリティと思ったことはありませんし、そんな風に考えているのは、申し訳ないですが、不妊治療経験者だけではないでしょうか。

「お願い、私に聞かないで」と逃げるのではなく、自分がこういうネガティブな考えをするのは、長い治療期間にネガティブ思考になったからだと客観的に捉えて、そういう発想をなくすように少しずつ努力された方がいいと思いますよ。

でないとせっかく授かった命に対してすごく失礼です。命として生まれたものはみんな同じなんですから、誰が何と言おうと惑わされないで下さい。お母さんがそんなのでどうするんですか?

それとは別問題として、プライバシーを守る権利は誰にもあります。自然治療の私でも、そんなことを質問されたら、とても『天真爛漫に「自然妊娠だよ〜ん☆」って言えればどんなに幸せだろう、と思います。』とは思えません。質問された時点で「何て不躾な人なんだろう」と思うでしょう。

そこで『天真爛漫に「自然妊娠だよ〜ん☆」って言えればどんなに幸せだろう』と思うトピ主さんは、ある意味その質問者と同じ穴の狢なのかな、と思いました。

2008.2.4 17:40 12

粒マスタード(秘密)

体外受精、3回目の胚移植にて
双子ちゃんを授かりました。
現在19wです。

くりんさんのお気持ちも分かる気がします。
わたしも働いていたときに、呑み会の席で
「○○部長の子供は双子だけど試験管ベイビーなんだぜ(笑)」
というように笑い話で話している人が居たんです。
この時、人工授精8回しても授かることが出来ず
ステップアップを考えていただけに、ものすごい衝撃でした。
世間はこんなにも不妊治療に無神経で理解がないものなのね・・・と。
偏見があることに、恐怖とショックを覚えました。

双子ちゃんを授かったことを嬉しくて報告した方々も、だいたいご年配の方は「(排卵)誘発剤使ったの?」と不躾な質問をしてきます。

わたし達は「まぁ、そんなとこです。」とあいまいに返事しています。自分達は体外受精したことに後悔も無いし、おかげでベビちゃん達を授かることが出来て幸せに思ってますから、そういう不躾な質問もサラリと流すようにしていますよ。
あんまり気持ちがいいものじゃないですけどね。

くりんさんは、少し重く考えすぎなカンジがしますよ。
興味本位な方々の質問はサラリと流しちゃいましょう。
やっと授かった命、守って行くことだけ考えましょう♪
治療して授かったかどうかを聞かれて、思いつめてしまうのは、くりんさん自身が一番治療して授かったことにこだわっているからのように感じられてしまいました。
それでは、苦しいですから前へ前へ向いて頑張っていきましょう!

2008.2.4 23:28 14

ポン(31歳)

「自然妊娠?」なんて質問する人がいるんですね。ビックリです。
私の周りでも何年も子供がいなかった人はいますが、そんな質問したこともないし、しようとも思いませんでした。
でも不妊治療のことを知られたくないとはいえ、嘘をつくのはどうかな・・・とは思ってしまいます。
スレ主さんに質問してきたご友人も、本当に苦労せずに子供を授かったのでしょうか?
悪気なく聞いただけかもしれないけど、実は治療していたとか、その中に今悩んでいる(例えば二人目ができないとか)人がいるかもしれませんよ。

2008.2.5 00:07 15

いちご(32歳)

AID、卵子提供、代理母ほど倫理的に複雑な状況ならともかく、せっかく待望の赤ちゃんを授かったんだから、もっと堂々としていましょうよ。
お友だちは、もしかしてスレ主さんが「不妊治療で辛い思いをされていたのかな?」って気遣ってくれただけかもしれませんよ。
子どもが生まれれば発育・発達など、もっと深刻な心配事が盛りだくさんです。嘘をつくのが辛いなら、「そうよ、すご〜く貴重なベビーなんだから、お祝い期待してるよ〜」くらいの冗談とばせる余裕を持ちましょう!

2008.2.5 01:42 14

桜子(秘密)

質問内容に驚きました。
私は子供がいませんが
友達が妊娠したと聞いてもそんな質問思いつきもしませんでした。

何かあったときのそことを理由にされたくないという気持ちが分かる気がします。
誰にも言わなくてもくりんさんが苦しくないのならそれでもいいと思います。
って偉そうかな(^^;)

もし友達に打ち明けられても何を聞けばいいのか何に配慮すればいいのか思いつきません。
そういう意味では個人的にはもっと勉強が必要なのかなと思います。
不快な思いをさせてしまうかもしれません。
しかし何が不快なのか言われないと分からないと思います(開き直るわけじゃないけど)

だから言えないけど気持ちをわかってというのは私にはできません。
きっと影で傷つけてるでしょう…。

2008.2.5 11:36 14

きく(28歳)

私はくりんさんとほど同じ年で妊娠しましたが、「自然妊娠?」っていう質問一度もされたことないです。

そういう質問を自分が友人にしたこともありません。
ただ年齢や結婚年数だけで、不妊じゃないかという憶測でそういう質問されてるわけですよね。
 その質問は仮にくりんさんが自然妊娠だったとしても、失礼です。
 自然妊娠したのに、「自然妊娠?」ってきかれたことを想像してください。やっぱり傷つくとおもいますよ。

治療をしてるとかしてないとか、負い目があるとかなんにも関係ありませんよ。どうしてそういう質問するのか理解できませんね。

ちなみに「子供は?」とか「二人目は?」とかいう質問されるひともデリカシーがないと思います。
不妊治療の人もいるし、計画的に作ってない人もいるし、そういう質問してじゃあ、「まだできないんですよ。」っていったら、何か的確なアドバイスでもする用意があって質問されるのでしょうか?

2008.2.5 14:24 14

はりちゃん(35歳)

くりんさんのお気持ちよく理解できますよ。
治療したお子さんだからとかではなく
そんなこと他人には関係ないことだから
聞かないでってことですよね?
私も4年目で妊娠したので「自然妊娠?」と
聞く人いました。
ただ友達というか社宅での知人という感じの方から
だったので「ふ〜ん、こんなこと聞く人なんだ」
くらいしか思いませんでしたけど。
昔からの親友からそんなこと言われたらショック
だったかも。
そんなの「おめでとう」だけで十分だと思いますよ。
そんな内情は知らなくても結構!

2008.2.5 22:43 12

大福(34歳)

「自然妊娠?」って聞く人もどうかと思いますがそれに対し、過剰反応しすぎです。
体外受精だろうが自然妊娠だろうが、子供が欲しかったことに変わりないですよね?どっちだって結果が自分にとって幸せならいいと思います。言いたくなければ言わなければいいですし、聞かれたことくらいで落ち込むことも傷つくことも無いと思います。

2008.2.5 22:46 13

ゆう(32歳)

私も、そんなこと聞くべきじゃないと思います。悪気はなくても品が無いです。

2008.2.6 11:09 15

きうい(29歳)

そんなことを聞いてくるなんて、人としてのモラルを疑います。不妊治療の経験が無い人だって、当然傷つくと思います。
私も不妊治療の末、結婚4年にしてようやく妊娠に至りました(なんとか自然妊娠できました)。
治療中は精神的にネガティブになることが多く、身体的にも本当に辛いですよね。私は治療のストレスでうつ病になってしまいましたよ…。
でも、たとえ顕微受精で授かったとしても、今くりんさんの中に新しい命が宿っているのは確かなのです。
どうかその命を、心から喜んであげて下さい。
そして母として、「何でそんなこと聞くの!?」と聞き返せるくらいの強い心を持ってください。

2008.2.7 02:08 14

わたあめ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page