HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんが3人以上いる方・・・

お子さんが3人以上いる方・・・

2008.2.5 10:18    0 3

質問者: ミオさん(29歳)

これからいよいよひとり目を産もうとしている妊婦です。赤ちゃんに会えるのがとても楽しみです。
今のところ私の希望では、3人欲しいなーと思っています。
でも、うちは核家族で、両親からは遠く離れています。夫の家族も遠いです。育児を助けてくれる身内がいなくても、3人頑張って育てている方、どのように工夫していますか?お子さんの年は離れていますか?近いですか? よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


とにかく、一人目をがむしゃらに育ててください^^
 
で、トシをちょっとあけて次を産み
また更にトシをちょっとあけて3人目を産めば
やっていけると思います。
 
3歳くらい間隔をあけると
上の子のききわけができているので
かなり育児にも余裕ができますよ。
 
うちは上と真ん中が3つ違い、真ん中と下が4つ違いですが、(一番下がもうすぐ2歳です)上2人がもう大きいので下の子の面倒も見てくれてラクです^^
 
3歳間隔以上、お勧めです。

2008.2.5 11:05 10

たびっくす(38歳)


私は、結婚自体が30代でしたが、6月に4人目出産予定です。
両親は高齢で孫の面倒は見ることはできないと宣言されているので、全て夫婦で乗り切ってます。
うちの場合、出産時は、ファミリールームのある産院を活用してます。
と言っても、高速道路を使って、片道2時間近くかかるところにあるので、普段の検診は近所の産科で受け、臨月に入ったら、出産する産院で担当医と計画分娩の打ち合わせをし、予定日前に子供達を連れて入院します。
普段の育児は、託児所の一時保育を利用することが多いですが、今の時期は、嘔吐や下痢を必ずもらってくるので、市のファミリーサポートを利用し、近所のお宅に預かっていただいてます。

子供の年齢は、小学1年と年長の年子姉妹(1歳4ヵ月差)と1才8ヶ月の長男がいます。
もともと子供は4人欲しかったので、上2人はさっさと年子で産みました。
3人目は5年後に産まれましたが(4年ほど不妊治療してたため間隔開きました)、上2人が自分の事は自分でできる年齢になっていて、しかも、長男の遊び相手になってくれるので、3人目の育児が一番楽です。

3人の育児は、産まれてしまえばどうにでもなります。
それよりも、3人目妊娠中に、何らかのトラブルで長期入院にならないようにするほうが大事かと思います。
頼るあてが無い場合、母親である自分が入院する事は一大事で、その間、子供達をどうするか頭を痛めることになるので。
私は、流産を3回経験しているので、今の寒い時期は、幼稚園や学校の行事はほとんど欠席し、とにかく冷えないように、疲れすぎないようにしてます。

2008.2.5 12:40 11

ゆきだるま(39歳)


4人います。
10歳、8歳、2歳、0歳です。
私も両家共に親がいませんので
主人とお互い協力しました。
手抜きばかりしましたが(笑)

2008.2.5 13:12 16

らんらん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top