HOME > 質問広場 > くらし > 3人家族の食費はどれくら...

3人家族の食費はどれくらいですか?

2012.9.18 19:13    26 9

質問者: ゆかりさん(30歳)

私はもうすぐ2歳になる息子と主人の3人家族です。
家計簿をつけていないので食費にかかっている金額が正確にわからないですが、たぶん少なくはないです。
そこで同じような家族構成の方、食費はどのくらいでしょうか?

給料が出たら食費だけまとめてよけて使いますか?
1週間いくらと決めて週に1回だけまとめて買い物しますか?
それとも週に何回かこまめに買いますか?
どのようなやり方だと抑えられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちももうすぐ2歳になる子供と3人家族です。
だいたい食費は3万くらいです。食費用の財布は作ってませんが食費が分かるように財布の中で他のお金と分けてます。家計簿は一応つけてます。
週に1回1週間分の食材をまとめて買ってだいたい3~4千円で、たまに買い食いや外食をします。私も最近食費を抑えたいと思ってるのですが、食べ歩きが好きなのでなかなか抑えれません(泣)

2012.9.18 21:01 26

ぽち(27歳)

節約方々が2万ですとか3万ですと言うと思いますが、総務省が統計をとった3人家族の食費平均は約¥71000ですよ。
我が家は二人ですが、そのくらいかかっちゃっています。
美味しさや鮮度を重視したいので、我が家は宅配+週2回~3回はスーパーで買い物をしています。

2012.9.18 21:31 79

ひまり(32歳)

食費がかかってるかも、節約したい、ということなら、やっぱり家計簿は簡単でもいいからつけるほうがいいと思いますよ。

本当は細かくつければ、無駄とか見えてきますが、細かい項目を書かずとも、その日の合計だけでも記録してみては?例えばその中で外食に使った、とか嗜好品を買ったとか、抑えられそうな項目だけを(内訳でも別口でもいいですが)書き出しておくと、食費のかけ方が把握しやすいです。

2012.9.18 21:38 9

やっぱり(33歳)

0歳の子供がいます。
特別節約は意識せず、月4~5万円です。(外食費込、夫の昼食代抜き)
食材は冷蔵庫の中身と相談して毎日たりないぶんを買いたします。

食は毎日の楽しみですから(*^^*)
抑えるなら固定費などから手をつけては?

2012.9.18 23:42 15

かえる(30歳)

世帯の収入で金銭感覚が違うと思うので、あまり参考にならないのでは?


同じく家計簿をつけていないのでおそらくですが、
2歳児の子どもがいる3人家族ですが、おそらく7〜10万くらいだと思います。

給料から食費として予めよけておくことはしていません。
無駄買いはしないように気を付けていますが、
特に節約は考えず良しとするものがあれば買います。
週2くらいに食材の買い物、お取り寄せをする時もあります。
また週末は外食もします。

2012.9.19 08:50 19

匿名(30歳)

夫婦+2才児です。

月に15000〜20000円ぐらいです。(外食は除く)

うちは農家なので、米も野菜もあるし、うちで栽培していないものは御近所さんがくれたりするので…

今年の夏は10000円もいかなかったです。

2012.9.19 12:43 5

たぬき(27歳)

お金使う部分ってその人によって違うと思います
もちろん給料によってもかけられる額は違います。
私は食べる事だけは譲れないので、いると思えば買います。
以前独身の頃母に「ウチって食費いくら?」と聞いたら
「そんなの計算した事ないからわからないわ」と言われました。
こう言う家庭に育つとやっぱり私もそうなってしまいました。
ただ、定価の時にはあまりかわないようにしてますし
今日はこれが安いと言う時にそう言う物買ったりはしてます。

2012.9.19 16:33 8

かんこ(38歳)

どんぶり勘定なんで金額はわかりませんが
スーパーや宅配で済ませてしまうと高くつきますね〜
人件費や運送費が上乗せされているので割高な上に、ついでに余計なものを買ってしまうので。

節約したい時は専門店や個人商店で買います。
一見高くても、本当に良い物を丁寧に買って丁寧に食べるとトータルでは抑えられます。
あと直売所ですね。
農家の人が自分用に作って余ったものなどを出品していることも多いので安心な上に安いです。

あと旬の物を買う!
値段が全然違います。
おいしさも全然違います。
一通り頭に入れておくとかなり節約になると思います。

2012.9.19 19:40 12

う(33歳)

4人家族ですが、生協で毎週1万円位注文してます。
冷蔵庫の中に何かあれば、外食は控えられます。
スーパーも行きませんから、ついで買いもしません。

2012.9.20 16:19 7

未来(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top