HOME > 質問広場 > くらし > 家族3人でくらしたい。

家族3人でくらしたい。

2006.8.2 00:23    0 4

質問者: さばさん(36歳)

結婚8年目、1歳の子供がいる専業主婦です。
2週間前から夫と別居しています。
出産以来、慣れない育児によるストレスから度々夫にイライラをぶつけていました。
夫は温和な性格で、その度に冷静に受け止めてくれていたのですが、先日「もうがんばれない、離婚したい。」と言って出て行きました。
私としては今までのことは深く反省しているし、何よりも彼を愛しているのです。なんとか関係を修復したいのですが、「別居してから気持ちがラク」とのことで、決心は固いようです。子供にはまめに会いに来てお風呂にいれてくれたりしてくれます。どうすればいいのか途方にくれています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


さばさんはきっと、ご主人の優しさに甘えてしまっていたんでしょうね。
私も同じでした。
日ごろのストレスを顔に出したり、ちょっとしたことで怒ったりして、夫は優しくしてくれていましたが、あるとき「もうついて行けない」と言われました。
そのとき初めて自分の思いやりのなさに気づき、反省しました。
夫は出て行くことはありませんでしたが、離婚届にサインをし、貯金をどう分けるかなどを話し合おうとしました。
私は離婚は絶対にしたくなかったのですが、実家の両親は「少し落ち着くまでしばらくこっちにおいで」と言い、子どもと一緒に実家に1週間ほどいました。
夫も私も落ち着いて自分たちのことを冷静に考え直し、電話で言いたいことを話し合いました。
でも夫は「別れたい」の一点張り。
私は離婚を覚悟しましたが、それによって気持ちが少しスッキリし、子どもと二人で出直そうと前向きになったとき、夫が私の変化に気づいて「もう一度やり直せるかな」と言ってきました。
今でもけんかはしますが、前よりはお互いに思いやりをもてるようになったと思います。
ご主人に女性関係などなければ、ご実家など一旦別居されてみてはいかがでしょうか。
その間も連絡などできるだけ控えて、ご主人のほうから「連絡ないけど元気?」って気にかけてくれるまで待っていたほうがいいかもしれません。

2006.8.2 13:51 13

ぷぅ(30歳)


お辛いですね。
出て行くくらいですから、ご主人も相当きつかったのかもしれません。
もう頑張れないときに無理をして戻ってきてもご主人も余計にきつくなると思います。
まだ、二週間です。少しの間、冷静に今の状況を続けていくと、なんか、戻ってきてくれそうな気もしないでもないですが・・・
ごめんなさい。
さばさんのお力になれなくて・・

2006.8.2 11:27 11

ベテランママ(38歳)


「別居してから気持ちがラク」って、なんだそりゃ?って思いました。
そりゃあ、目が離せない小さなお子さんと、育児に疲れている奥さんから逃げて、一人でノビノビ出来るんだから、楽に決まってますよね〜。
だから、一人身に戻りたいってことでしょうか?


子どもにマメに会いに来るって言っても、おいしいとこ取りのような気がします。
育児が大変なのは、24時間365日、子どもと向き合っているって事ですから、その苦労、分かっていらっしゃるのか?


ご主人に、逆の立場になったら、どう思うか、聞いてみてはいかがでしょう?
もし、さばさんが「もう、育児、頑張れない。子どもも夫も居ない一人の生活の方が気持ちが楽」
と言って、家族を捨てようとしたら?
なんて身勝手な!と思うでしょう。


『出産以来、慣れない育児によるストレスから度々夫にイライラをぶつけていました。』と言うことを多分、後ろめたく思っていらっしゃると思いますが、これは、あたりまえの行為です。
ストレスを溜め込んで、鬱になったり、お子さんに当たったりしないために、夫を吐け口にするのは当然です。そのための夫婦です。
そのことは、まず、分かってもらいましょうね。

2006.8.2 13:02 9

きむこ(36歳)


もう少しご主人をお一人にさせておいてはいかがですか?
ご主人にとってもお子さんはかわいい血の分けた子供。暫く距離を置く事で気持ちが変わるかもしれないし・・・。
今無理によりを戻したところでご主人がまた出て行く事は目にみえてるような気がします。

2006.8.2 16:17 20

エル(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top