HOME > 質問広場 > くらし > このまま夫と別居するか…...

このまま夫と別居するか…(長文です)

2012.8.29 12:12    0 26

質問者: 美雨さん(32歳)

カテゴリー迷ったのですが、こちらにさせていただきました。(間違っていたらごめんなさい)

夫と喧嘩になりました。

よかれと思ってやったことが裏目に出たのが喧嘩の原因です。
私の言い分は『最初やったらしなくていいと言われたが、その後にしなかったらなんでやらないのと言われたからした。でも、余計なことしてごめんね』
夫の言い分は『前にやらなくていいと言ったのになぜやるんだ。その場でやるかきかないでやったお前が悪い。お前はいつも謝れば済むと思ってる』(わかりにくくて済みません)

その後喧嘩がエスカレートしてしまい…『離婚できないなら、頼むから別居してくれ。家から出てくれ。お前と一緒にいたくない』と、言われました。『おまえが出て行かないなら俺が出て行く。俺が金を出しているのだから、俺の安らげる場所(家)を奪うな。』そう言われました。

不妊治療中(体外受精に進んだところ)ですが、『お前には子供が出来ないと思っているから。もし出来たとしても、お前の家系みたら、まともな子供が産まれるとは思えない。おれば障害のある子供なんかいらない。体外受精だってもともとは賛成じゃなかった。そもそも治療したって何したって子供は出来ないじゃないか。』と。(私も子供はほしいと思っていますが、夫の方が私以上に子供を望んでいます)

私の母は耳が悪いです。妹がいますが、私も妹も何ともありません。ただ、妹の片方の小指が第二関節がなく、第一関節しか曲がりません。しかし妹は特に不自由はないと言っていますが、そのことで夫は障害のある子が生まれたらお前のせいだから。と、言いました。

かなりショックでした。

それで言い合いになってしまいました。言い返せば気が強い女と言われ、黙っていればだんまりするな。俺の時間を無駄にするなと言われます。

実家には訳あって戻ることは出来ません。(夫とのことで母と疎遠にしたため)
仕事は半年前から新しいところへ入り、通院のため短時間のパートをしています。上の人からもっと時間や日数を増やせないか?と、声をかけていただいています。

私は離婚は考えていませんが、夫は離婚したいそうです。ただ、いろいろあって半年は離婚できません。

今朝仕事へ行く夫が玄関を出るときに再度『俺の居場所を奪うな』と、言って出て行きました。夫は仕事で今日は帰ってきません。

このまま別居するべきか…。混乱していて考えがまとまりません。みなさんのご意見を聞かせていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え?!
自分の家族のこと、侮辱されて、自分自身のこともコケにされて、それでもそんな男と一緒にいたいのですか?
喧嘩したから、売り言葉に買い言葉・・とでも
思ってるのでしょうか?
いくら激しい喧嘩をしたとしても
人間として言ってはいけない言葉だと思います。
ありえません!

自分自身のことを言われるより、腹たちませんか?
スレ文を読んで、他人事ながら、
はらわたが煮えくりかえる思いでした。

そんなこと言われたら、一瞬で嫌いになりますね。
また、そんな男と子供を作って
自分の子供が同じように言われたらどうするんですか?!

まずは弁護士等、専門家に経緯を話して今後のことを相談、
その後は、お母さんに謝って実家に帰ったらどうですか?

2012.8.29 13:23 94

真沙美(35歳)

私でしたら半年後の離婚の準備をします。

自分の時間を無駄にしたくありませんから!

2012.8.29 13:30 66

ウイング(32歳)

喧嘩の理由がいまいちよくわかりません。

やらなくていいと最初言っていたのに何故やらないんだ?と旦那さんが言ったから主さんはやったんですよね?

何故、やらなくていいのに勝手にやった。と旦那さんは思っているのでしょう?

後、何故その事が旦那さんの安らげる場所を奪う事になるのでしょう?

そこの所の事情がまったく見えてこないので旦那さんの真意がわかりません。
別居話にまで発展したのは別の理由もあるような気がします。

そこがわからなければ話し合いは平行線だろうし、今は仲直りしてもまた同じような事で喧嘩するんでしょうね。

別居した方がいいのかどうか以前の問題の様な気がしました。

主さんの文章だけを読めば旦那さんは酷い事を言ってるように見えますが、それだけの事を言わせてしまう何かがあるのかもしれないし、一概に旦那さんが悪いと決めつけた意見を言う事もこれだけの情報では簡単に言えません。

2012.8.29 14:06 15

とも(41歳)

私でしたら、離婚も視野に入れて別居します

ご主人の発言許せません!人としてどうかと思いますよ
自分や家族のことを馬鹿にする男の子供がほしいですか?もし子供が産まれて、何かあるたびに主さんやご家族のせいにされそうじゃないですか?

ご主人は離婚を希望しているのなら治療をする意味はないと思います。主さんが辛い思いするだけです

離婚に向けて着々と準備されてはいかがですか?

2012.8.29 14:14 27

最悪〜(27歳)

たぶんこの喧嘩の内容は、一線を越えていると思います。
夫婦関係を修復できるような内容じゃないと思います。
「夫婦喧嘩」で片付くようなトラブルではなく、もっと決定的なものなんじゃないでしょうか。
障害のことをご主人は言われたようですが、何も先天的な障害に限らず、今日にでも明日にでも、誰もが障害者になる可能性はあります。
子供を切望している人が、障害児ならいらないと言ったということは、ご主人にとって子供は自分の見栄のための、体裁のための道具としか思ってないのではないでしょうか。
人間の芯の部分が、かなり冷酷に感じました。
私は主様なら、この喧嘩は、離婚を決意するきっかけとなる出来事になると思います。

2012.8.29 14:30 58

みーみ(33歳)

>お前の家系みたら、まともな子供が産まれるとは思えない
>おれば障害のある子供なんかいらない
>障害のある子が生まれたらお前のせいだから

これがこの男の正体ですよ。この人の子供欲しいですか?
私ならこんな事を言われて子供が欲しいとも人生添い遂げようとも1mmも思いません。

2012.8.29 14:46 115

紅茶(32歳)

ご主人自身が幼い感じがありますが、日頃から主さまに何らかの不満を持っていて、溜まっていたものが爆発した、というふうに受け取れたんですが。
今回の喧嘩の原因は単なるきっかけなんじゃないかと思いました。
何か思い当たることはないですか?

冷却期間を置いて話合うことが必要だと思います。
実家に帰れないなら数日だけでも自宅を出てホテルなどにいった方がいいと思います。
ご主人も主さまが出て行くところがないとタカをくくってるのかもしれません。

とりあえず、不妊治療は一旦中止しましょう。今の状態で妊娠してしまったら、更に犠牲者が増えて大変なことになります。
まずは夫婦関係を立て直せるのか、その話し合いが大切だと思います。

2012.8.29 15:21 12

推測ですが(39歳)

そんな旦那最悪ですよ!
主さんの大事なお母様、妹さんに
対してそんな暴言吐くなんて
許せません!

私なら即離婚しますね。
結婚生活続けていても
そこまで言われたら
一生恨みますよ。

こちらから願い下げで
出ていきます!!

2012.8.29 16:08 17

ピケ (30歳)

主さんの一方的な意見しか聞いていないので、旦那さんとの喧嘩の件はどうこう言えません。

ただ、その後の旦那さんの発言は、旦那さんの本心そのものだと思います。

かりに、興奮して言い過ぎた‥と弁解があったとしても、
その発言は本心そのものですよ。

そのような目で家族をみていたこと、
また二人の間の子どもに対してのこと、

私だったらそのような価値観の人と一生を共にすることはできません。

こちらから願い下げです。

2012.8.29 16:29 29

匿名(30歳)

離婚したほうが良いと思います。ハッキリ言ってご主人最低です。。
そんな人と子供作っても不幸な子を増やすだけです。

2012.8.29 16:53 22

あなぐま(38歳)

私の父は他界しましたが障害がありました。
生きていれば誰かの介助がなければ一人では生活できない障害です。

父の障害は事故で起きたことで遺伝的なものではありませんでした。
結婚する前に主人に話をして、主人から義両親にもきちんと話しをしてもらいました。
悲しい現実ですが、子供に遺伝する可能性はあるのか?これは気になるのは仕方ない事なので、大切な事だと思い改めて話をしました。
ですから、主人は父の障害について否定したことは一度もありません。

主さんのお母様の事はご主人にきちんと話しをされ納得した上での結婚だったのですか?
お母さんと疎遠とありますが、結婚する時のご主人の何かしら我慢していたしこりが今になってきているのではないでしょうか?

ですが、ご主人がどういう気持ちだったにせよ、言っていい事と悪い事があるのをわからない人間なのでしょうか。
自分の両親の事を侮辱されて、障害者を差別するような人が自分の結婚相手ですよ。
私なら100年の恋も冷めるというように、主人への思いは一瞬にして消えそうです。

2012.8.29 17:45 12

さくら(35歳)

美雨です。

昨日夫は『お前のことも、お前の家族のこともはっきりいって見下してるよ。貧乏な家は心まで貧しくなるよな。』とも言いました。

実家は裕福ではありません。でも、ものすごく貧乏…と、言うほどではないと思います。中の下といったかんじでしょうか。

ただ、父の勤めていた会社が前触れなく本当に突然倒産しました。
今59才なので再就職も難しく、短期の仕事をしているようです。母は、治療中の私に心配かけないようにと知らせなかったようです。

そのことがあって、私の治療にも家を建てるのにもお金を出せないと言われました。
母が夫宛てに不妊治療しても結果が出ないことに対して、あまり私を責めないでほしいというような手紙を送ってきました。そこにはお金は出せませんとも書いてありました。
それをみた夫が『なんでお前のうちは何もしてくれないのに俺に文句を言うんだ。うちの親なんかいろいろしてくれてるのに、うちと俺を食い物にする気か。』と。

昨日は『役にたたないお前を何で俺の稼いだ金でかわなきゃならないんだ。なんで俺を食い物にするんだ』
『俺は前から言っているとおり離婚したいんだ。年齢だってあがっていくんだし、障害のある子を産む可能性のあるお前とじゃなくて、離婚すればもっと若い女と結婚できるんだ。(夫は4才上です)』
…昨日言われたときはただただ固まってしまいました。

このところ、仕事がかなり忙しくてイライラしているのは分かっていたのですが、さすがに…。
別居する方向で進めたいとおもいます。いくら何でも言って良いことと悪いことがありますよね。
今日は不動産屋を回ってきました。

みなさんの言葉を読んで、こうして自分で文章にしてみるといかに自分が見下されていたかを実感しました。
長文、乱文にて失礼しました。
お返事くださったみなさん本当にありがとうございました。

2012.8.29 18:44 10

美雨(32歳)

主さん、お辛いですね。

なんてひどいご主人でしょう。
今までも、ずっとそういうやりとりがあったのでは?

私も体外で子を授かりましたが、
誰よりも主人の理解と協力がないと
続けられるものではなかったです。
主さんよりかなり
高齢ですし、障害を持って生まれてくる可能性も
高いのも重々承知で妊娠、出産をしました。
でも、そこをクリアにするのは、
やはり理解のある相手とだからです。

ご主人、お子さんが欲しいと言いながら
ひどいモノのいいようですね。
高齢だから障害がある子が必ず生まれてくるとは
限りませんし、その逆もです。
なんとも寂しい考え方ですね。

私なら、もちろん離婚します。
そんな人と暮らせませんし、ましてや子どもを持つなんて、
考えられません。

だって、軽く言葉でのDVじゃないですか?
泣き寝入りせず、ご主人の言葉を録音でもして、
弁護士さんなどに相談してはいかがでしょう。
このまま、主さんだけが家を出るだけで
いいのでしょうか。
出るにしても、時期も含めて 第3者に相談
されてはいかがですか?

DVを受けている女性の為の相談を受けているところが
あると思います。区役所なんかによくチラシが
置いてありますから、考えてみてはいかがでしょう。

2012.8.29 20:10 22

ココ(41歳)

え?別居でいいんですか?
主さんに聞きたいんですが、ご主人の何がいいんですか?
いいところ、ありますか?
過去ではなく、現在のご主人にです。
言葉のDVをされていることに気付いていませんか?
これ、録音しておいて裁判にかけたら慰謝料取れる程だと思います。

諸々の発言のご主人はもちろんですが、
こんな状態でもあくまで別居をしようとしているという
主さんもおかしいですよ。目を覚ましてください。

2012.8.29 20:25 15

無理(秘密)

主さん、頑張って下さいね!

そんな夫、早く捨ててご両親とまた仲良くされた方がいいですよ。
自分のマイホームなのに、親の援助をあてにするような男はダメです。
他人事ですが、はらわたが煮えくり返ってしまいました。

2012.8.29 20:39 13

チャボ(38歳)

二度目のレスも拝見しました。もう別居のレベルじゃないですよ…。ご主人に主さんへの愛情が全く感じられません。半年離婚できない理由はなんですか?

ご主人に手紙まで書いてくれたお母さんなのですから、わだかまりは忘れて早めに相談して離婚の準備をすることをお勧めします。

喧嘩の勢いでご主人の醜い本音がでてしまいましたね。自分の家族を侮辱されたら(ましてや障害など治せないことを)私なら許しません。

2012.8.29 20:41 17

まさき(35歳)

離婚するにしてもお金は大切。旦那さん精神DVですから次回お話合いをするときは録音しておきましょう。しっかり慰謝料ふんだくって新しい人生を歩んでください。

2012.8.29 21:37 15

匿名希望(秘密)

前もスレたててましたよね
はっきり言ってそこまでコケにされてて何故離婚しないのですか?
というか子供作ったら子供が可哀想
親は旦那さんのことよく思ってないでしょう?
だから喧嘩になったのかな?
親がよく思わないような男とよく結婚しますよね〜
んで子供まで作るって…将来考えてます?
子供に障害あったらお前のせいだなんて
旦那さんはハッキリ言ってモラハラだし発達障害にしか見えない
あなたもちょっと感覚おかしいです。
離婚しないのなら子供作らないで
守る気もないなら不幸な子供を増やさないで
子供生むなら離婚できるようにちゃんとしてくださいね

2012.8.29 23:41 6

母(秘密)

それって言葉の暴力ですよ。立派なDVです。
次言われた時には、念の為こっそり録音しておくといいと思います。

2012.8.30 00:23 15

ココア(28歳)

主さん お辛いですね。
ご主人は人間として一番大切な感情が欠如しています。
酷い暴言です。
感情的になって、つい出てしまった言葉の域を超えています。

ここに書かれている事を日記に書いておいて下さい。
今後は出来れば録音しておいて下さい。

暴言や暴力は別としても
夫側が一方的に離婚を望んだ場合、慰謝料を請求できます。
金額は貯蓄額や収入にもよりますが
是非専門家に相談なさって財産分与と慰謝料は貰って下さい。

今迄の数多くの人を虐げる暴言に比べたら
今さら そんな男(すみません)に、どう思われても痛くも痒くもないですよ。

慰謝料をきっちり支払ってもらって人生再出発して下さいね。

ご実家のご家族を大切になさって下さい。

がんばって!!

2012.8.30 02:05 5

ガンバレ(35歳)

2回目レス読みました。
ご主人酷すぎます。自分を何様だと思ってるんだか…
主さん大丈夫ですか?そんな男こっちから捨てちゃっていいですよ!
法律に全然詳しくないので素人判断ですが、ご主人に言われた事を日記なんかにしたためておいて、慰謝料とる時のために残しておいたりとかいかがですか?ご主人側にお金があるって言うなら、慰謝料しっかり出してもらうといいのではないでしょうか。
どうかそんな男性にこれ以上苦しめられず、気持ちが穏やかになれる日が来ますように…

2012.8.30 04:57 7

マリメッコ(30歳)

離婚以外ありえませんわ。
そんな屑みたいな男。

スレ主さんよくそんな男と結婚生活を今まで頑張ってきましたわね。
スレ主さんがこの先、素敵な人にめぐり合え、幸せになれますように。

2012.8.30 08:59 16

エリザベス(30歳)

主さんがあまりにかわいそうで、あまりにわかってなくてびっくりしました。

話の内容からみると、ただおまえがが嫌いだから傷つけてでも早く離婚したいって言っているとしか思えません。

言ってはいけない、修復できないことだとわかって言っているんですよ。

ようは嫌われたんです。

嫌いと言っている人と一緒にいたいんですか?

今後は言われたひどいことはメモをとり、できたら録音してモラハラだと訴えて離婚するときに有利になるようにがんばって下さい。

そんな人の子供ができてその性格が遺伝したら恐ろしいです。

2012.8.30 11:59 10

ありす(40歳)

録音してください!

電機屋に行って、きちんと音の録れるものを買って、
絶対、録音してください!!

ご主人はあなたにそんな知恵があるとは思ってもいない、バカにしていると思う

見返してやって!

2012.8.30 22:38 10

巫女(34歳)

みなさんたくさんの励ましの言葉ありがとうございました。

29日にアパートの契約をしてきました。

とりあえずパート先の社長に話したら一ヶ月使用期間という形で正社員にしていただけるといわれました。

これで離婚にむけて進めていこうと思います。

夫は私に自立が出来ないと思っていたようで、少しとまどっていましたがもう決めました。

みなさんありがとうございました。

これからは自分で自分のためにがんばっていきたいです。

2012.8.31 01:31 30

美雨(32歳)

誰が見ても同情を誘う内容、投稿の文章といい、〆の文章といい、あらかじめ用意してあったような内容。

投稿したのが、29日なのに、アパートの契約も29日?!
それで、このまま別居すべきかって……

こんな作り話して、恥ずかしくないのですかね。
こういうことをネタに出来る人間って、どういう人なんだろう、と思います。

最近、こういうのが多いですね。

2012.11.29 11:17 4

創作ですね(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page