HOME > 質問広場 > くらし > 家族だからというけれど・・・。

家族だからというけれど・・・。

2006.10.12 07:53    0 13

質問者: もじゃ子さん(30歳)

先ほど、ジネコの中の、あるスレを読んで思ったことを皆さんに御意見を聞きたいと思います。

「義理実家がよくしてくれない」というスレ主さんの意見に、「家族なのだから」「お客じゃないのだから」という意見がありました。

しかし私は、いくら家族であろうと、息子や娘・その配偶者や孫が帰省したら(年に2・3回)、おいしい料理を準備して、気持ちよく過ごしてもらいたいと思うのが親心ではないのかな〜思うのです。
私は1児の母です。子供がとても可愛く大切な存在だからこそそう感じるのです。
皆さんはどう思いますか?
いくら家族といえど、お盆やお正月に帰省した時くらい、美味しい物を食べさせてやりたいと思うのが、家族であり優しさなのではないでしょうか。
その逆に親が娘や息子・孫を訪ねて来たら、最高におもてなしをしてあげたいと考えるのが子供心じゃないでしょうか・・・。
家族だからこそ大切にしたいと考える私は、甘えていますか?
間違っていますか?
たまに帰省して、そこで残り物を出す神経・・・、私には理解出来ません。
それこそが、家族だからという名目で甘えているように思うのです。
もう小学生や中学生じゃありません。いくら義理両親だからといって、1家族として対応すべきだと思います。
家族って何なのでしょう・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正論だと思います。でも掲示板ってこういうところなんですよ。あまり熱くなっても意味ないんです。ジネラーには面白い傾向があるんですから。

「親が遊びに行っても、おもてなしもしない義妹がいて困る」というスレには、必ずといっていいほど「そんなの当たり前。子供を頼ろうとするのがずうずうしい」というレスが沢山つくんです。これは義姉の立場ですね。

ところが「義親が遊びに来るが、お金が大変だし面倒なのでもてなしたくない」というスレにも絶対に「滅多に来ないならそれくらいするのが常識。義親が可愛そう。酷い嫁ね」というレスが沢山つくんです。こっちは義妹の立場です。

つまり、義姉の立場でスレ立てれば義姉批判。義妹がスレ立てすれば義妹批判なんですよ。おもしろいです。

もじゃ子さんの指しているスレも同じですよ。姉の立場で書いたから姉批判されただけ。弟か義妹の立場で書いたら・・やっぱり批判の大合唱だったはずです。ほとぼりが冷めた頃に義妹のふりしてスレ立ててみればよくわかりますよ(でもルール違反ですからやってはだめですけどね)

2006.10.12 18:55 8

匿名希望(25歳)

そういう余裕がある家庭は、そうすればいいですけど、そういう余裕がない家庭もあると思いますよ。
残り物だなんて・・・と思うかもしれないけど、わざわざ家族が来る度に新しい料理を作る時間もお金もない人だっているだろうし、普通の家庭料理で一緒に住んでいる家族のように一緒に何気ない時を過ごしたい、って思うことも、家族ならではの愛だと思います。
「最高のおもてなし」って、その家やその人の価値観によって決まるものであって、美味しい料理と優しい対応での旅館のようなおもてなしばかりが「最高」だとは限らないと思います。
もじゃ子さんさんにとって、そういう対応が「最高のおもてなし」と感じるのであれば、それを実践されたら良い事だと思います。

2006.10.12 13:56 9

さくら(32歳)

元ネタのある話ならそこでされたほうが良いのではないですか?何となくしか話が見えないのですが。

あなたの考えは間違ってはいないと思いますのであなたはそうすれば良いと思います。でも世の中には色んな人がいます。「当たり前」だとあなたが思っている事が通じない人もいます。

私は残りもの出されても別に良いです(残り物ばっかりはちょっと・・・ですが)。逆にあれこれ「最高のおもてなし」と言って高級素材や豪華な食事や接待をされても恐縮してしまいます。

「良くしてもらって当たり前」と思っている事がおかしいと私は思いますけど。

2006.10.12 15:24 8

ぐんて(30歳)

そうですね〜「お客さまじゃない」
辛口ですね。

しかし、美味しい料理を出すイコール
親心→正しい!!でもないような気もします。

もちろん気持ちよく過ごしてもらうって気持ちがあって→美味しい料理につながる人が正解と思う人もいれば、一緒に会話を楽しむ気持ちがメイン。元気な姿で逢えればよい、泊めてあげるんだからって自己中のような考えの人もいて親心がないなという人もいますよね。悪くみえる親でもそれなりに表現が下手なのかなって私は思います。確かにそれでも親か!(怒)って人も稀にいますが。

それに世の中は裕福な家庭、そうでない家庭様々、怠慢で残り物の家庭もあれば精一杯で残り物の場合も。
用意してくれること・招かれてることに感謝すべきかなとも思います。もじゃ子さんの言う「あるスレ」の場合は怠慢ぽい感じならばもじゃ子さんのお気持ちに賛成です!

義理両親宅は帰省ってほど離れていないので分かりませんがそれぞれの風習に慣れていくしかないのでしょうかね。家族のあり方考え方もそれぞれで本当に難しいです。

まとまらずに長文すみませんでした。

2006.10.12 15:51 9

*レノア*(28歳)

もじゃ子さんのおっしゃる通りだと思います。ですが、私の舅も姑も70歳を過ぎました。持病も持っていますし、年金暮らしなので、私は迎えてくれる気持ちだけで十分ありがたいのです。姑は長時間台所に立つのもつらい時がありますが、台所の仕事も私があまりでしゃばって手伝うと姑のプライドを傷つけてしまったりもするのです。

姑には自分で料理を作りたいという気持ちもあるかと思うので、私は風呂掃除や洗濯物を干す、取り入れてたたむなどの用事を率先してするようにしています。風呂掃除は冬は寒く水も冷たいですし、洗濯物干しも夏はカンカン照り、冬は吹っきさらしのベランダでの用事ですが、私がやれば帰省している間だけではありますが、姑が体を冷やしたり、暑さで疲れることがなかったらいいな…と思っています。

以前と比べると最近帰省するとスーパーで買ってきた料理を並べることが多くなりましたが、これだったお金がかかることですので、私は手抜きだとは思っていません。私たち一家が帰省することでかえって舅や姑が疲れてしまわないかといつも気にしています。

2006.10.12 21:13 11

江信(40歳)

やっぱりそれは人それぞれ考え方の違いや育った環境、その時の金銭的状況や自分の気持ち等等・・で、答えはひとつではないと思います。
あなたの意見は意見で間違ってはないと思いますよ。

ただ、私の意見としては、
美味しい料理を用意することだけが最高のおもてなしだとは思いません。
親子なら、まず顔が見れただけで充分では?
そりゃ確かに理想は最高の料理でおもてなしできれば最高です。
でも、そこまでお金が出せない場合もあるし、それぞれ都合や事情がありますよね。

自分の実家や義実家に行って、料理をご馳走になることもありますが、それが残り物でも別にかまいません。
量が足りなくても、最高のおもてなしをされなかった!(怒)と思うこともありません。
例え親子でも、言えないようなその日その時の事情もあるでしょう。

「一家族として扱うべき」
ということに関して、気心の知れない他人を招く場合はどんな苦労をしてでもいい料理を出したりしなければいけないかもしれませんが、
もし、自分の親が自分のために苦労して料理を出してくれてる?と思ったらどうですか?
それでもそれが最高のおもてなしなのでしょうか?
親子に関しては「できる範囲で」でいいのではないでしょうか?

2006.10.12 23:13 6

う〜ん(27歳)

どれが正しいか・・・とは言えませんが私はスレ主さんと同じ考えかな。

いきなりの帰省だったら残り物でもいいけど、年に数回帰省する、帰省する日が前もってわかっているなら、豪勢な料理・・・とまではいかなくても、そこそこの物を・・・って思います。
自分達夫婦が、それぞれの実家に盆と正月に帰省する時は、そんな感じでしたし、自分が同じような立場になったらそうすると思いますよ。

2006.10.13 04:27 5

いちご(22歳)

そのスレのところに書き込めなかったのでしょうか??
これでは何となく話が読み取れませんよ。

ついでに言えば、あなたの主観だけで家族像を作り上げていませんか?
そのご家族の事情、一見エェ〜!?と思われるけど、それが親子間の愛情である事だって様々なご家庭の中にはあると思います。

2006.10.13 07:05 5

お日さま(32歳)

匿名希望さんがおっしゃっていることくらい、皆承知ですよ。心理学専攻していなくても。(笑)
ジネラーに限らず、どの掲示板でも言えることです。

皆、本音はおもてなしされたいと思っているでしょう。

2006.10.13 12:09 5

kiki(秘密)

先ず最初に、新たにスレをたてたこと、申し訳ありませんでした。
本来ならば、もともとのスレに質問すべきことなのですが、どんどん更新されていくため、多分もう誰も見てないだろうと思い、新たにたててしまいました。

そして、皆さん御意見ありがとうございました。それぞれの意見を真剣に読み、なるほどな〜と考えさせられることもありました。
自分とは違った考えがとても参考になりました。
しかしどの意見も、当初のスレ内容の考えを変えるまでには至りませんでした。
最高のおもてなし=豪勢なお料理とはいいません。しかし、どんな事情があるにせよ、実ではない義理の娘や息子に、残り物を出すのには人間性を疑います。

2006.10.13 14:18 5

もじゃ子(30歳)

えー!残り物を出しただけで、人間性まで否定するんですか?不快感を抱くのは個人の自由ですが、人間性まで口出すとは・・・。ほかの部分が良くても、残り物を出した時点でダメ人間?

私の義母は料理嫌いで、手抜き料理が多いです。最初は少し驚きましたが、その他の行動や言動から家族への愛情が伝わってくるので、義母が大好きです。理由は「価値観を押しつけない」「悪口や愚痴を言わない」「心が広い」から。料理とか上っ面は立派でも、それをお嫁さんにも強要したり、ひとつの欠点だけでダメ出しするような心の狭い人じゃなくて良かったな〜と思います。

「家族って何?」とのことでしたが、私は外面的なことではなく、心のつながった、困った時に助け合える人たちだと思っています。

2006.10.13 20:57 5

かなこ(33歳)

>実ではない義理の娘や息子に、残り物を出すのには人間性を疑います。

〆後ですが、私も同感です。
フツーに考えて、子供の配偶者は「お客様」です。フツーの人間なら、少なくとも「お客様」感覚になってしまうものですよね!?

そうじゃない人がいるっていうのは驚きです。私は、お酒にすごい酔っ払ってても、子供の配偶者を子供と同じ扱いするのって、ムリですけどね。

私の実家でも、実子が行くときにはもちろん手抜きもしますよー。でも、私や兄が配偶者を連れて行くときは「お客様がいらっしゃる」感覚で、掃除にも気合が入るし、お料理も豪勢にしますし、完全おもてなしモードですよー。それがフツーの家庭だと思います。

スレ主さんの違和感よくわかります。

2006.10.14 00:08 5

ししとう(秘密)

だから「当初のスレ」っていうのは何なんですか〜? 面倒なので検索しませんが。 そこがわからないから「残り物を出す」っていうのが非難されるべき状況なのかがわかりません。

適当に出しとけ〜って感じなら不快感を覚える人もいるかもしれませんが「昨日たくさん作ったのが食べ切れなくて〜」みたいな事だったらOKだけど。しつこいけど元スレがわからないので何とも言えないですが。

社会心理学専攻の方まで出てきてジネラー分析まで入っちゃいましたが(笑)世の中にはこういう事で人格否定する人もいるのだなと勉強になりました。

2006.10.16 18:55 6

ぐんて(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page