HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 低体温や冷え性と妊娠

低体温や冷え性と妊娠

2008.2.8 17:41    0 4

質問者: 小鳥さん(29歳)

こんにちは。
去年結婚したばかりの新米妻です。
周囲は「新婚なんだからゆっくり‥」というかんじで子供を急かすような事は言われていないんですが
母が「もしかしたら子供ができにくいかも」と心配しています。
理由は【冷え】です。
冷え性と妊娠の関係をご存知の方いらっしゃいませんか?
私は赤ちゃんのときから特に手足がすごく冷たくて、
1人で寝かせるのが不安になほど冷え性だったそうです。
私自身は、冷えからくる諸症状に悩まされつつもどちらかというと肩こり・むくみやすい・生理不順・足が痩せないなどのほうが心配で「冷え性って冬は氷みたいになるし損だな〜」くらいにしか思ってませんでした。
もう冷え性なことが普通で慣れっこになっているのもあり、今まであまり気にしなかったんですが
子供ができにくいかもと聞いてはじめて焦りました。

今は冷え性に良いと勧められた漢方や体操ををやっていますが、ほかにもオススメがあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はひどい冷え性で小鳥さんと生理不順以外は同じ症状がありました。

確かに冷え性がひどかった頃は出来にくかったかも・・・春になって暖かくなった瞬間妊娠しました。

そんな私ですが2人出産しています。
上の子を産んでから良くなり冷え性は良くなり出しましたが冷えが妊娠しずらくなると聞き腹巻きをしたり冷え性対策をしました。
そのため二人目はすぐ出来ました。上の子の時出来にくかったためまた時間がかかると覚悟していただけにビックリでした。

冷え性にはとにかく一年中人肌以上の物を飲むようにしました。出来るだけ暖かい物を・・・。
あとレッグウォーマーがききました。
紅茶にしょうがと(さとう・蜂蜜・オリゴ糖)入れた物を朝・朝食・休憩・昼・休憩・夜と飲むといいそうです。私は水分がとれない体質何で出来るだけがんばって飲んでいます。
腹巻き。ルームシューズ。レッグウォマー。ババシャツ

良くなったため今は体が楽です。
とりあえず体質改善がんばってください

2008.2.8 19:26 34

こっもも(26歳)

私は若い頃にデパートで働き始めてから、冷房病のような感じで、低体温になってしまいました。平熱は35℃前後、すごく具合が悪くて体温を測ったら34℃なんてこともよくあり、風邪をひいても熱が上がらないため、体のウィルスがなくならず、1ヶ月は風邪菌を保有したまま仕事…なんてこともよくありました。
耳式体温計をもらったのですが、体温が測れずに壊れているのかな…と思ったら、体温が低すぎて測れなかっただけ…とか、悲惨な状態でした。
私の場合は生理不順などはなく、生理は毎月順調に来ていたのですが、結婚後はいつ子供が欲しくなっても焦らないように、婦人科の検診だけは受けていました。(結婚後すぐに持病で手術を受けたため、数年間は子供が作れない状況にあったため)
内診の結果は子宮・卵巣など、子作りに問題ないとは言われても、私も冷えは良くないと聞いていたので、子作りができるようになるまでに低体温を改善しようと、体温を上げる食材を積極的に摂る様にしていました。
そのひとつが「ショウガ」です。それまではショウガが苦手で、薬味としても使ったことがなかったのですが、低体温を直そうと思ってからは積極的にショウガを使うようにしました。お好み焼きのソースにショウガを混ぜて使ったり、夏はそうめんの薬味に、味噌汁に…と、とにかくショウガを使いまくってました。その効果があったのかは分かりませんが、1〜2年後にふと平熱を測ってみたら、36℃ちゃんとあったんです。数年前までは考えられない体温でした。今は改善を始めてから5年ほどになりますが、平熱も36℃少しあって、体調もいいです。
今でもショウガは私にとってなくてはならないモノになっています。数ヶ月前に雑誌で「ショウガ紅茶ダイエット」というのを見て始めたところ、現在妊娠中なのですが、余計な体重が増えずに体重管理ができています。なにより体が温まる!! 朝一番でお湯を沸かしてショウガ紅茶(現在は妊娠中なので紅茶抜きのショウガ湯)を飲みながら、主人のお弁当を作っています。
ストーブの効いていない寒い台所でもすぐに体が温まっていいですよ。
☆ショウガ紅茶☆
紅茶にすりおろしたショウガ(チューブでも可)に黒糖をお好みで入れて飲むだけ。妊娠中の方は紅茶を抜きで飲んでもオッケーだそうです。黒糖にはミネラルが豊富に含まれているのでいいそうです。
私はショウガを大量に買って、一度にすり下ろして冷凍したものを1回分に切り分けて保存しています(チューブだと国産かどうかアヤシイので…)。私の場合はマグカップにショウガをティースプーンに1杯くらいの量ですね。
あとは半身浴とかもおススメですよ、半身浴の前にショウガ紅茶を飲んでから入ると、汗もいっぱいかいて新陳代謝アップになると思いますよ〜。
私も低体温から脱出してから風邪をひきにくくなりました。急には良くならないと思いますけど、ゆっくりでも体質改善できるといいですね。頑張ってください。

2008.2.8 19:37 48

おスシ(35歳)

全ての冷え性の方が妊娠できないわけではないですが、にくいのも事実だと思います。冷えによる生理不順が出ているようなら体を冷やさないように気をつけたほうがいいかもしれませんね。治療までとはいかなくても、体を温めるものを食べたり運動を定期的にしたり漢方などを試してみるのもいいと思います〜

2008.2.8 19:39 33

まちこ(33歳)

冷え症だから、子供が出来にくいというより、生理不順のほうが問題だと思います。

生理不順が冷えからきているのか、他に隠れた病気があるのか婦人科で調べたほうが、良いかと。。。

既に調べられていたら、ごめんなさいね。

因みに、私もひどい冷え性で高温期も36度前半で黄体機能不全気味でしたが、結婚後半年で自然妊娠しました。

特に、治療はしていなかったのですが腹巻をしたり、
冷たい物を飲まない、素足で過ごさないを徹底しました。

現在、安定期で順調です。

2008.2.9 10:22 28

マタママ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page