HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 体重増加はいつから?

体重増加はいつから?

2008.2.9 18:04    1 5

質問者: さっちゃんさん(32歳)

はじめまして、こんにちは。私は5ヶ月の初妊婦です。
 
私はつわりは重い方ではなく、妊娠前より少し食が細くなったくらいで、必要な栄養は取っていると思います(現在はもうつわりはありません)。
お腹は最近少し目立つようになってきたのですが、妊娠前から体重がまったく変わりません。
 
私の通っている病院では“小さく産んで大きく育てる”という考え方に反対で、10キロは太りなさい(妊娠中十分栄養を取って、産んだ後はゆっくり育てるように)と言われています。
 
5ヶ月の現在は体重増加がゼロですが、今後、むくむく太って10キロ増になるのでしょうか。
意識的に少し多めに食べなければいけないのかな…。
私のように5ヶ月までは体重増加がなかった方、いつ頃から体重が増たか、教えていただけませんか。
 
私は標準体型で、特に痩せているわけでもなく、太りやすいわけでもなく…体質も標準だと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も6ヶ月ころまでは全然体重が増えなかったので、安心していたら7ヶ月を過ぎたころから一ヶ月に2キロ以上づつ増え続けて、結局出産時には11キロも増えてしまいました(●´З`●)
今は増えなくても心配ないと思いますよ〜(*`・ω・´)

2008.2.9 18:38 48

ゆう(24歳)


すごいうらやましい悩みです!
私は今3ヶ月なんですが、たべづわりのせいでたえず食べていないと気持ちが悪く、妊娠発覚からずっと食べ続けていたため、すでに3キロ増です!!
家族には、食べれないよりいいんじゃない?といわれていたのですが、昨日の検診でかなり怒られ、ご飯パンなどの炭水化物はすぐ太るので一口もしくはやめて、野菜中心の食事でそれでも控えめにし、多少気持ち悪くても我慢してくださいとまで言われました。すでに3ヶ月で食事指導!!この先どうなるのやら。。。

私の行っている病院では、普段BMIが20以下の私ですが、30過ぎての初産ということもあり妊娠中毒症の危険も考え、最終7キロ増目標でお願いしますといわれました。すでに3キロ増の私は昨日からダイエット食のような食事です。
ホントうらやましい!!、

2008.2.9 20:58 25

なな(33歳)


さっちゃんさんはじめまして。
私は9ヶ月の初妊婦です。
体重は、私も6ヶ月くらいからメキメキ増え始めました。初期は、切迫流産で入院していたので、病院食で5kg以上はやせました。で、今は、12kg増です。
今の食事量で、母子共に健康でしたら、バンザイでいいのではないでしょうか? 
後半分の妊婦生活がんばってくださいね。

2008.2.9 23:05 35

むむ(31歳)


昨年6月に出産しました。


私もあまり体重が増えませんでした。
結局生まれるまでに増えた体重は+4キロ弱。
ちなみに標準体型です。


別につわりがひどかったわけではないのですが、
子宮で胃が押されて量が食べられなかったのです。
その代わりに栄養バランスを考えた食事をしてました。
だからかな?生まれてきた子は小柄ながら(私も小柄なので)元気いっぱいでしたよ!
でも、確かに母体の体力は落ちていたかもしれません。
だけど増えないものは仕方ないですよね^^;
さっちゃんさんも無理に食べる必要はないのでは?


あ、でも臨月は1週間1キロペースで体重が増えましたよ!

2008.2.10 00:15 29

とらちゃん(34歳)


みなさん、ありがとうございました!
私ももしかして6ヶ月くらいから体重増加がはじまるかもしれませんね☆
安心しました。
もしかして食べ足りていないのかな、と不安になっていましたが、みなさんのアドバイス拝見して、気持ちが落ち着きました。
しっかりバランスよく栄養を取りたいと思います。
体重管理は難しいですが、頑張りたいです♪
ありがとうございました。

2008.2.11 17:11 24

さっちゃん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top