HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体重増加の基準はつわりが...

体重増加の基準はつわりが終わってからか教えて下さい。

2010.5.12 14:51    0 2

質問者: まいこさん(29歳)

初めての妊娠で、今は15週に入ったところです。
体重増加の目安は8〜12キロと聞きますが、妊娠する前の体重を基準にしましたか?それとも、つわりが収まってからの体重を基準にしましたでしょうか?皆さんの体験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。
私はつわりがひどく、入院し7キロ体重が減りました。13週からは少しずつ食べられるようになり2キロ戻りました。医師からは体重の戻りのスヒ゜ート゛が早すぎると注意されてしまいました。
よほど気を付けないと、体重が増加しそうでコワイです。
つわりで体重が減った方の体験談をお聞かせ頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます!

つわりで7キロも減っちゃったんですね><
大変でしたね。
もう、体調は落ち着きましたか??

体重ですが、一般的に1週間に500グラム以上増えると危険だと
言われています。
(1ヶ月で2キロ相当ですね)

13週から食べれるようになって、今15週で2キロ戻ったと
なると、1週で1キロ増ですよね。
そうなると、いくらツワリ時期に減ったとはいえ、
言われたように、戻るスピードが早すぎかと思います。
まだまだ赤ちゃんは小さいので、その重さは全て、自分に
ついてるものと考えられます。


・・・と言ってる私も体重の増え方を注意されてる一人です。汗

とはいえ、せっかく美味しく食べれるようになった食事だと
思うので、なるべく量を増やしすぎないようにしたり
野菜のメニューを増やしたり。地味な努力をしてます。
毎日の体重測定も・・・。

私は現在、25週ですが、周りからは
今も増えるのが気になるだろうけど、
臨月が一番太るから気をつけて!!と言われまくってます。

お互い、無事に出産できるよう、体重管理がんばりましょうね。

2010.5.12 17:42 51

62(秘密)

私もつわりで体重が5キロ減りました。医師からはその5キロ減ったところを基準にして数えるように言われました。
私もつわりが終わってから食欲がすごくて、特に、普段はそんなに好きではない甘いものが無性に食べたくて、食べまくっていたら尿に糖が出たりして、糖尿病の検査をする羽目になってしまいました。
出産で体力使うからつわりで減った分を早く取り戻さなきゃ。と思っていたのですが、医師からは急激な体重増加は糖尿病や高血圧の原因になるから気をつけるように。と注意を受けました。
今は不足しがちな鉄分や葉酸などのビタミンは多めに取るようにして、ご飯・パンなどの炭水化物や糖質や油分は控えめにしています。

2010.5.12 18:55 41

すい(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top