HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠時、体重増加の基準について

妊娠時、体重増加の基準について

2010.5.4 09:52    0 5

質問者: りかさん(35歳)

顕微授精・ホルモン補充移植で赤ちゃんを授かったりかと申します。
今5カ月なのですが、体重増加の基準となる妊娠前の体重がいつの時点の体重にしてよいか分かりません。
体外受精に向けてやホルモン補充のために
お薬や注射をしていたため、不妊治療をする前より2キロ近く太ってしまい(むくんでいたと思います)、
そのまま妊娠したため、何キロ増なのか困ったいます。

同じような状況で、妊娠された方どうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も顕微授精で待望の赤ちゃんが授かり、現在32週目です。
妊娠が確認できた時点で体重が3キロ増加していたので、体重増加の基準を病院の先生に確認したところ、妊娠が確認できてからでいいと言われました。ただ、もともと妊娠前の体重が要注意域だったので、6~8㎏以内を心がけるようにとも言われています。

1週間で250~300g増と考え、それ以上体重が増加していたときに「体重増加注意」の指導を受け、食事内容の記録用紙とカロリー表を渡されました。(レコーディングダイエット)
この時は24週目で妊娠時より5㎏増、前回検診から3週間で2㎏増だったので、妊娠前の体重からの増加よりも、急激な体重増加が問題(指導対象)なのかな?と思いました。

体重増加は母体にも赤ちゃんにも負担をかけるだけなので、気をつけながらも、ストレスにならないように楽しく食事をしましょうね!元気な赤ちゃんの誕生を心よりお祈り申し上げます。

2010.5.4 10:59 21

てと(36歳)

私も妊娠前に4kg太りました。

妊娠後は4kgしか増えず、看護師さんには驚かれましたが、
妊娠前に太っている話をしたら、納得されていましたよ。

先生には特に何も言われませんでした。

2010.5.4 13:46 21

みにか(40歳)

私も顕微授精・ホルモン補充移植にて授かりました。
現在二人目を妊娠中です。

今年の1月中に2キロ増え、その後2月に移植しました。
ですので、私もちょっと困りました。

もうすぐ5ヶ月になろうとしていますが、幸いにも体重は2月と変りません。ですので、基準体重を-1kgで書きましたよ。

(例:年末は50kg、1月末52kgでしたので、普段の体重51kgにしました。現在52kgなので、16週で1kg増です。)

なんかややこしくなりましたが、他の方も言っておられるように
妊娠後の急激な体重増加が問題であると思います。

先生もよほどBMIが多くなければ、最初(妊娠前)の体重は気にしていないと思います。

2010.5.4 16:21 20

同じです(35歳)

思い出しました。

母子手帳に記入する基準値は妊娠する直前の体重です。
太ったことは、関係ないと言われました。

2010.5.4 16:54 24

みにか(40歳)

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。
一人ずつのお礼でなくすみません。

明日、5週間ぶりの受診日だったので少し焦ってました。
この5カ月近く悩んでいたので、助かりました。

また、みなさんも同じように赤ちゃんを授かったかと思うと
仲間のように思えてうれしく思いました。

2010.5.5 10:00 27

りか(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top