HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > A型ベビーカーは無くても...

A型ベビーカーは無くてもどうにかなる?

2008.2.11 18:20    0 9

質問者: のはらさん(33歳)

もうすぐ赤ちゃんが産まれるので、ベビーカーを購入しようか迷っています。B型は欲しいなと思っているのですが、A型は首がすわるようになれば必要ないので、抱っこ紐とかスリングで間に合うかなーと考えてます。B型を使うようになるまでに、みなさんはどうしていましたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はAB兼用型とB型バギーを両方買いました。
AB兼用は新生児から使えるし、軽いので
今でも車に入れて使っていて、かなり使用頻度が
高いです!ちなみに子供はいま7ヶ月です。

B型は安定感があっていいのですが、ちょっと
重くてもっぱら近所お出かけ用にしてます。
ちなみにAB型は日本大手メーカー製。
B型はイタリアメーカーのものです。

AB兼用を検討されてはいかがでしょうか?

2008.2.11 19:41 18

nori(34歳)


A型ベビーカーを全く使わなかった3児のハハです(笑)
ウチの子たちは皆、秋生まれなのでお出かけし始めるころが冬。だから、抱っこひもばかりでした。
‥それより何より。
抱っこじゃないと、泣いて泣いて、ダメだったんです。もちろん、家の中で家事をするのにも抱っこひも(ベ○ービョルンのものが手放せませんでした)着用。ぐっすり寝入ったらそぅっと、ベビーキャリー(チャイルドシート兼のもの)に下ろすという日々でした。とにかく平らなところで寝かされるのが不安で泣く子ばかりだったんです。
だから、おとなしくベビーカーに寝かされて移動している赤ちゃんたちってのが、私にしてみたら、とても不思議です(涙)

5〜6ヶ月になると、B型に無理やり座らせられるし、景色を楽しめるように成長してもいるので、上二人はB型をそれなりに使いました。
3人目はB型すら扱うのも面倒で、もっぱら共済から頂けるお祝いカタログで選んで手に入れたバギー(ええ、とっても安物ですとも(笑)最安で3千円台で手に入りますよ♪)ばかり使っています。


ウチのように、大人しく寝かされてなんかいない赤ちゃんもいますので‥(笑)
様子を見てから購入されるのでもよいかと思いますが‥??

2008.2.11 22:31 17

3児のハハ(37歳)


はじめまして。赤ちゃんおめでとうございます。楽しみですね!
うちもB型しか買いませんでした。
5ヶ月までは抱っこ紐で生活しました。A型もあれば楽なんだろうけどうちは3階で階段しかないのでとにかく軽いバギーが良かったのでカトージの「軽いでチュ」にしました。歩くようになったら近くの買い物なら歩かせて行ったので1歳6ヶ月ですが今ではB型もあまり使いません。

2008.2.11 22:34 18

どこも(34歳)


のはらさん、こんばんは。
4歳の子どもがいます。うちは、A型ベビーカーは使いませんでした。B型が使えるようになる前は、外出の機会もそう多くないし、子どもの体重も軽いので、おんぶか抱っこで大丈夫でした。
B型ベビーカーも、子どもが1歳になる前は、いやがることが多かったです。1歳過ぎからはいやがらなくなったので健診や予防接種で保健所や病院に行く時や、保育園の送り迎えにはよく使いました。
(それ以外の場合は、駅やスーパーマーケットなど、ベビーカーには不便な構造のところが多かったので、あまり使いませんでした。)
お子さんを連れてどんなところに行くのか、そこはベビーカーが使いやすいかどうかを、よくお考えになって購入を決められては、と思います。

2008.2.11 23:45 19

ミハル(46歳)


昨年の夏に初めての子供を出産しましたが出かけることは少ないと思いベビーカーは購入せず、横抱き・縦抱き・おんぶなどができる5wayの抱っこ紐を愛用していました。

生後半年で体重7キロを超えたあたりから往復30分くらいの買い物がつらくなり(肩が痛くなる)B型ベビーカーを買いました。


ベビーカーの購入は出産後に自分の生活スタイルをよく考えてからの購入をおすすめします。赤ちゃんの誕生楽しみですね♪お体お大事に!

2008.2.12 09:14 16

トト(28歳)


こんにちは
うちはA型はレンタルでB型は購入しました
兼用もいいけどやはりB型の方が軽いので...
私の場合はだっこひも等だと肩や腰にきてしまうので半年レンタルしましたよ

2008.2.12 10:45 11

ふうみん(39歳)


私の場合はAB兼用と移動用のバギーを
両方ともお祝いで頂きました。
AB兼用も小柄だったこともあり2歳まで使用しました。
近所を散策するのにタイヤが太くて大きいほうが
使いやすかったからです。
ダイエットもかねて、よくベビーカーで2時間くらいは出歩いてたかな?(休憩も入れて)
バギーが軽量でタイヤも小さかったので
車に乗せ移動した先での使用がメインでした。
また、腰が据わらない時期まではバギーは使用できないので
使用したのはおすわりが出来る月齢になってからでした。

2008.2.12 16:53 11

いずぅ。(37歳)


こんにちわ!
10月生まれ、現在3ヶ月を過ぎた子がいます。
私の場合、B型ベビーカーを 知人からもらいました。

今のところ、A型がなくても、自分ではなんとかやっていけてると思います。

●平日など買い物に行きたいとき、昼間1時間でも旦那に家で見てもらって出かけている。
●今は寒いのであまり外に出ることがない。
●百貨店などに行くときはあらかじめ貸し出しベビーカーの種類を問い合わせて、借りる。(A型がなければ行っていないと思います)

大型ショッピングセンターだと、2・3ヶ月から使えるベビーシート(カート)をおいているところが多いことに最近気づいて、よく出かけるようになりました。駐車場からカート置き場まで抱っこしていけば済みますので・・・。

お一人で買い物・お出かけしないといけないことが多い、また、車など手軽な移動手段がないようでしたら、A型があったほうがよいかもしれませんね〜。

2008.2.12 19:41 11

やまこ(32歳)


生後6ヶ月までは抱っこ紐、それ以降はB型を使用しました。
B型でもきちんとベビーカーの役割は果たしてくれましたが、私はAB兼用がよかったなと思ったものです。
使っていたB型ベビーカーへの不満は・・・
・対面でなかった
・日よけカバーが浅くて、日焼けしまくり
・路面の状態そのままに衝撃がある
 (A型なら超えられる少しの段差にもつまづく)

2008.2.12 22:53 11

KY(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top