HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 流産の悲しみを乗り越えた...

流産の悲しみを乗り越えたと思ったのに妊婦さんを見て涙が

2008.2.12 00:14    0 6

質問者: 太陽さん(37歳)

1ヶ月前に3人目を流産しました。
流産した時は悲しく泣いてばかりでした。最近は気持ちの整理がつき、テレビなどで赤ちゃんを見てもかわいいな〜と思うだけで、悲しみは乗り越えたと思っていました。

しかし、先日久しぶりに職場の別の課の同僚とあいました。お腹を見ると明らかに妊娠されていました。
お腹のふくらみ具合からして、夏ごろ出産の感じでした。そして、私もも流産していなかったら夏に出産予定でした。
彼女を見たらとても辛かったです。その場では必死に我慢しましたが、家に帰ると涙が溢れ出してとまりませんでした。このお便りを書いている今も涙があふれてきます。

自分では、もう気持ちの整理はついたと思っていたのに・・・・。

すみません。取り留めのない投稿で。
誰かに聞いて貰いたかったのです。

読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

太陽さん、お身体の調子はどうですか?
まだまだ寒いですし、無理しないで下さいね。

私も 3回流産を経験しています。
まだ、子供には恵まれていません。
最後の流産から 1年半たちますが、まだまだ
悲しくて辛くて、時々思い出しては泣いてしまいます。
太陽さんはまだ1ヶ月しかたっていないので
気持ちの整理がついてなくて当たり前ですよ。
泣きたい時は泣いていいんですよ。

時間がたてば、これからのこと治療や検査のこと
を考えれるようになると思います。
今は、ゆっくりと回復に努めてくださいね。

2008.2.12 09:13 17

あひる(37歳)

太陽さん、はじめまして。

大変おつらい体験でしたね。
夜はよく眠れますか?ご飯は食べれてますか?体をゆっくり休めて、いつもの明るい太陽さんに戻れますように・・。

自分の心の中では、悲しみから少し立ち直れたつもりでいたのに、お腹の大きな妊婦さんを見ると、やっぱり心が痛むのですよね。自分に近い人であるばあるほど、それはつらくてつらくて、悲しすぎて憎しみさえ募ってきて、本当に自分の心のバランスを崩してしまいそうな日々を過ごしてしまいそうですよね。

私も5年前に流産と3年前に死産を経験しました。
太陽さんのお気持ち、痛いほど・分かります。

私が死産した後しばらくして、実の妹が妊娠してると聞かされた時は本当に苦しかったです。妹が出産した後も、お祝いしてあげなくてはと思いつつも、ついつい赤ちゃんと対面するのを避けてしまっていました。自分の中のいろんな感情に苦しみました。今はそこまで辛いとは感じなくなりましたが、時々その時の感情がふっと出てきて落ち込んでしまうことさえあります。

この先、時間がゆっくり太陽さんを癒してくれるはずですよ。悲しい気持ちから立ち直るまでに、いろんな感情に出会うと思います。でもありのままの太陽さんを受入れてあげて下さい。
赤ちゃんとお別れされてからまだ1ケ月ですよ
ね。体も心もまだ休養が必要だと思います。ゆっくりでいいんです、前に進んで生きましょうね、お互いに。

2008.2.12 09:24 13

ほっぺちゃん(39歳)

太陽さん、この度は悲しいことでしたね。
思うまま、ご自分の気持ちに正直に、涙を流していいと思います。

私は妊婦さんをみて胸がキューっと辛くなった時は、「あの人もいろんな悲しみを乗り越えて、やっと今妊婦さんになれたのかも」「あの人も辛い治療がんばったのかな?」と思うようにしていました。実際そうかもしれないし…。

とにかく大事になさってください。自分に優しく…。

2008.2.12 16:44 24

ふく(36歳)

三人目のお子さん残念でしたね。
1月前じゃまだ悲しみの真っ最中ですよ。
身近でお腹の大きい人がいたら心穏やかででないのは分かります。
私なんて見ず知らずの女性を見てもきつかったです。
でも私はスレ主さんが羨ましいと思います。お子さん2人もいらっしゃるのですね。
三人目を流産で亡くされた時でも2人のお子さんをギュッと抱きしめる事ができる。体温を感じられる。
これって子供が居なくて流産を5回繰り返した私にとってはちょっとジェラシーです。
私は空っぽのお腹を1人で抱きしめて泣くしかなかったから。
流産は月日が癒してくれると言うけれど、何年経っても全然です。
いったいどれくらいの月日が必要なのか、途方に暮れています。

2008.2.12 18:37 16

泣き虫(秘密)

何人目だろうが、悲しいですよね。

お気持ちお察しします・・・。

今は何の慰めにもならないと思いますが、きっとあかちゃんはまた来てくれますよ。

ありきたりな言い方だけど、絶対そうだと思ってます。

辛いって涙、大事ですよ・・・。

本当に、本当にお辛いでしょうが、涙が出るときは泣いてください・・・。

時間も解決してくれないかもしれません。

妊娠しても、忘れられないと思います。

受け止めて、その分強くなってくださいね・・・!

意味があることだと思います。

2008.2.13 11:11 19

トクメイ(29歳)

辛いですよね・・・。私もつい先日、流産手術を受けました・・・。
手術する前も、新生児室の前を通り、可愛い赤ちゃんを目にすると、悲しくてたまりませんでした。手術が終わっても、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて、またまたむなしさと、悲しさと、申し訳なさとでいっぱいでした。ふと、一人になると考えてしまって、涙がとまりません。まだまだ気持ちの整理はつきそうにありませんが、きっといつか幸せが訪れると信じて頑張って乗り越えましょうね!

2008.2.14 22:12 10

にじいろ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page