HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうやって悲しみを乗り越...

どうやって悲しみを乗り越えましたか?

2003.11.9 18:34    0 5

質問者: りなさん(秘密)

こんにちは。

心から愛していた愛犬が15歳の誕生日の前日になくなりました。
今日がお葬式でした。

私が結婚してから一年、先日里帰りし元気な姿を見て帰った
次の日に突然発作を起こし2日間一生懸命看病しましたが
快復せず、最期にはなくなく安楽死の道を選択する事になりました。
発作がおさまっていれば、たとえ植物状態のような形でも
生きていて欲しかったけれど、とても苦しんでいたので
病院の先生から言われて仕方なくの選択でした。
とてもつらすぎる選択でした。

死に顔はとても安らかで子犬のときと同じように
かわいいままでした。

昨夜は最期に一緒に寝ました。

元気だった姿をみてからあっという間だったので信じられず
ただただ悲しくて悲しくて何を見ても涙がでてしまいます。
もう一度会いたくてしかたがないです。

時が解決してくれると信じたいけれど今、とても苦しいです。
どうやったらこの悲しみをやわらげることができるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りなさんの可愛いワンちゃんの死、とても辛いと思います。
私も数年前に9年間ともにした愛犬と別れがありました。
他にも猫や鳥などさまざまな動物の死に直面して何度も涙を流しました。
でも死というのは生きていれば必ずくるもの・・・。
りなさんの愛犬はりなさんやご家族の方に可愛がられてとても幸せな
犬生を送ったと思います。その気持ちを胸に空へ旅立っていったのだと
思います。
もしかしたら空の上で私の可愛がっていた犬や猫といまごろりなさんの
愛犬は仲良く遊んでいるかもしれませんよ!
そしてりなさんがいつも愛犬を忘れないで心の中で語りかけてあげることが
愛犬も喜ぶんじゃないかな?
今月、私の愛犬の命日です。もう5年以上も前になくなっていますが
いまでも写真にお水をあげて一緒にいますよ。
りなさん、いまはとても悲しいと思うけれどいつまでもりなさんの
心の中に生きていますよ!

2003.11.11 13:31 10

桜子(33歳)

こんにちは。つらい気持ちわかります。私も5年前に同じく15歳で愛犬を亡くしました。ペットロスになってしまい1ヶ月で5kg体重が落ちました。当時ちょうど仕事をしていなかったので1日中ベットの中で泣いていました。昼間寝てる訳ではないのに夜も眠れず、ウォッカをストレートで飲んでも眠れないほどでした。当時の彼氏(今の旦那)が見かねて外に連れ出してくれたりしてましたがどこにいても自然と涙が溢れてきて楽しいと感じないし家に帰りたい気持ちばかりでした。
でも、根気よく外に連れ出してくれたのが、良かったんだと思いました。私がそんなんだと天国で悲しんでるよ。と言われてだんだんと立ち直りました。
旦那がいなかったら引きこもりになっていたかもしれません。
その後、新しくわんこを迎えて一緒にお墓参りに行ったりしてます。

りなさんも、今は悲しくて当たり前ですので思いっきり泣いてください。りなさんのわんこは、そんなに悲しんでくれる身内がいてくれてとても幸せだったんだと天国で見ていると思いますよ。。。

2003.11.11 13:49 8

くろ(32歳)

りなさん、はじめまして。
私も去年、我が家に来て12年目を迎えるころ、愛犬を亡くしました。
初めて子犬の頃から飼ったので、この上なく可愛くて仕方ありませんでした。
その子は心臓の病気とひどい咳に苦しみ、2年間お薬を飲み続けましたが、
頑張ったのでもう限界だったのだと思います。早朝亡くなったようで、気付いた時にはまだ温もりがありました。(外犬でした)前の晩は目がつってとてもひどい咳をしていたのを今でも覚えています。でもまさかいなくなるなんて思わなくて、突然の出来事に家族みんなで涙しました。
会社でも涙が溢れてしまい、家に帰っても迎えてくれないことが悲しくてまた泣くという日々が続きました。
もう2度と生き物は飼わないと決めましたが、でも今はまた新しい犬を飼っています。私は、その子を飼ったことでしか持てない思い出という宝物を手に入れたんだと信じています。その子の為にも気持ちを元気にしなくちゃけないんだと思いました。もう苦しくないよね?きっと天国で元気に走り回っているよねって手紙も書きました。その子がいた犬小屋の前に花を植えています。
りなさんも、今乗り越えなくてもいいと思います。愛犬のことを思いだして泣く日々が続いてもいい。少しずつ少しずつ気持ちが落ち着いてくる日が必ず来ます。

2003.11.11 14:25 9

はな(秘密)

リナさん、ワンちゃん亡くされてものすごくつらい気持ち分かります。
人ごとではありません。
私も半年前に8歳のゴールデンを急病で亡くしました。
今日も考えてたし、昨日も、おとついも、その子の事を思い出さない日はありません。
仕事も休んで、何にもする気になれませんでした。
半年たった今でも、思い出しては涙がでます。
でも無くなった直後と比べると落ち着いてきました。
無くなって2週間位は、いつも熱があって心臓がパクパクいって誰にも会いたくない状態が続きました。
悲しみを乗り越える方法というのはないですが、
悲しみを共有する人とその子の事を話すると少し気持ちが晴れます。
かわいかったしぐさや、ユニークなエピソードをその子を同じ位愛してて亡くなった事が同じ位つらい人と話して下さい。
誰にも気持ちを話さないでいると、必ず自分を責めてしまいます。
リナさんがそれだけ悲しい思いをしてるのだから、ワンちゃんは愛されてすごく幸せだったと思います。
リナさんの「会いたくてしょうがない」気持ちものすごく分かります。
ほんとに辛くてどうしようもないと思いますが、これを乗り切れば他に
何も怖くないと思って、どうか頑張ってください。

ワンちゃんのご冥福とリナさんが心おだやかにに少しでもなれますように祈ってます。

2003.11.11 23:39 8

ことり(30歳)

皆さん、本当に暖かいレスありがとうございました。
読んで涙がでました。

あれから一週間が過ぎて少しずつ心が落ち着いてきました。
この一週間はとてつもなく長い一週間でした・・・。
毎日、写真を見て涙を流しています。
うちの中もがらんとしてしまって寂しいです。。。

いつも私が涙を流していると心配してぺろぺろと涙を
舐めて励ましてくれた子だったから
いつまでも私がめそめそしていたら天国で心配しますよね。

ずっとずっと忘れずに生きていきたいと思います。

こちらに気持ちを書き込んで心が救われました。
本当にありがとうございました。。。

2003.11.17 23:46 8

りな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page