HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産~悲しみの乗り越え方

流産~悲しみの乗り越え方

2009.7.14 16:47    0 9

質問者: さざなみさん(32歳)

はじめまして。
長文&暗い内容ですので嫌な方はスルーしてください。

私は流産を経験しています。
はじめての妊娠は今年に入ってすぐでした。
治療も6年目、数度のIVFでやっとやっと見れた陽性反応でした。
毎週毎週、不安と闘いながらも、エコーで診る我が子の成長は嬉し涙が出るくらい感動的なものでした。
ですが7週で繋留流産となりソウハ手術をしました。
こんなに悲しい想いは経験したことはありませんでした。泣いても泣いても涙は止まりませんでした。
エコー写真は私の宝物です。寂しくなると抱きしめて一緒に過ごします。
それから、頭の中は、赤ちゃんのことでいっぱい。でもまた妊娠したいと思い、治療を再開しました。

幸運にも、また陽性反応が出ました。
でも前回のこともあるし、hcgが低めだったこともあり、喜びたいのに、胸が張り裂けそうな思いでした。
結局、赤ちゃんは育たず、流産でした。今回は胎のうも見えなかったので(化学流産)生理を待ちましたが、生理にもなってくれず、またソウハ手術をしました。6週でした。

今回は、赤ちゃんの姿が見えなかったし、はじめから諦めモード(とっても悲しいことですが)だったので、前回よりは気持ちの整理がついてました。ついてるんだと言い聞かせてたのかもしれません。

でもいざ手術をし、また振り出しに戻ってしまったと思うと、喪失感と不安、悲しみに飲み込まれそうになるのです。
どうして赤ちゃんはいなくなってしまったのか。
私は赤ちゃんが産めるのだろうか。
また妊娠しても流産してしまうのではないか。
IVFの治療費はいつまで払えるのだろうか。
不安で…怖くて…。

無事、我が子をこの手に抱く日まで、この思いは続くのでしょうか?
たとえ7週でも私にとって大切な我が子でした。なので忘れるつもりはありません。
でも、思い出すたびに涙…ではなく、優しい気持ちで思い出してあげたいのです。
そんなふうに思える日はくるのでしょうか?

流産経験のある方、どうやって乗り越えましたか?
時間が解決してくれるでしょうか?

幸いにも主人はとっても優しく、二人でいると心が安らぎ、とても楽しく、忘れることができます。
食欲もあります。よく寝れます。
でも一人になると考えてしまうのです。
最近は、怖い夢や、悲しい夢を見ることが多いです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、去年、二度目の体外受精で流産でソウハ手術しました。
辛かったです。
多分、あなたが乗り越えられるから、神様は試練を与えるのではないかと思います。私はそうやって考え、吹っ切りました。
次、また体外受精して同じことになったらやだなぁって思い、8か月くらい治療を休んでまた、最近二回チャレンシ゛しましたが、撃沈でした。
旦那さんが優しいなら、恵まれてますよ。
私なんか、去年、流産したとき、旦那が仕事優先して一緒にいてくれなかったので、1人で沢山泣きました。泣いた分、強くなれるのかな?なんて思えますし、、、
まだ私も、いい結果が出てないけど2〜3か月くらい治療を休んでまた、次に備えたいと思ってます。
その間は、遊びまくりますよ!

2009.7.14 19:54 33

あおいろ(秘密)

辛い状況が伝わってきます。この度は本当にお気の毒でした。どうか早く心の回復をされますようお祈りしています。

私は2度流産しています。最初の妊娠と3度目の妊娠の時です。間の2度目の妊娠で無事出産出来ました。今回は二人目(3度目)の妊娠でしたが先日流産しました。

こういっては何ですが、最初の流産と今回の流産では辛さが全く違います。それは子供が一人いるからです。それだけでどれほど救われているかわかりません。
ですから、さざなみさんの今の辛さもよくわかります。私も最初の流産ではとても辛くて泣いてばかりいました。人とも会いたくなく、でも仕事にも行かなければならず、何気ない励ましの言葉にも傷ついて・・これはきっと流産経験のある人なら大抵の人が通る道ではないでしょうか。

結果的には時間と人と話す事(ネットもそのひとつです)で少しずつ回復していきました。半年から1年はふとした時に思い出し涙が出ていました。日記を書く事でも解消されました。流産体験者のブログなどをよく読んでいましたね・・。同じ経験をした人は言葉の重みも違います。
しばらくは夜に一人ネットを見る日々でしたが、時が経つにつれて「いつまでも泣いていてはいけない。赤ちゃんも悲しむから明るいお母さんにならなければ」という思うようになりました。

そして2度目の妊娠で無事一人目出産となりました。出産まではずーーっと不安がつきまといました。何せ最初に流産しているので「もしかして」とどうしても考えてしまうのです。でもそれも流産経験者は皆同じだと思います。
さざなみさんも今は辛い時ですが、我慢せず泣いて下さい。そして少しずつ立ち直って下さい。次の赤ちゃんの為にも強く優しい母になって下さい。この辛い経験は必ずあなたの為になるものです。実際私も流産の経験が無ければ「命の大切さ」に本当に気付けていたか・・と思います。

当時は人生で一番辛いと思えるほどでしたが、今はその辛さも薄れてきています。もちろん赤ちゃんの事は決して忘れませんし、子供にも「あなたにはお兄ちゃんかお姉ちゃんと妹か弟がいるのよ。いつもお空で見ているよ」と教えるつもりです。
そうなのです。江原さんも言っていましたが、流産した子供も目には見えませんが成長するそうです。20歳くらいまでは成長すると聞きましたよ。そう考えると「いつも見守ってくれている」と暖かい気持ちになれませんか?

私は治療の経験が無いので、さざなみさんの辛さは本当にはわからないかもしれませんが、どうかどうか希望を持って前向きに進んでいって欲しいです。今が一番辛い時だからと思って、あとは幸せが待っていると信じて頑張って下さい。私も二人目の希望を捨てずに頑張っていきます。お体を大切になさって下さいね。赤ちゃんがきてくれる事をお祈りしています。

2009.7.14 20:49 30

パオ(35歳)

さざなみさんこんにちは。

私も二回流産し、手術をしました。
数度の顕微受精での妊娠でした。

とにかく悲しくて辛くて自分がかわいそうで、
何でこんな事がおこるんだろうって
人が居ないところではずっと泣いていたような気がします。

どうやって乗り越えたか。。。
乗り越えてはいないのですが
やめるわけにはいかないので治療を続けているだけ
という感じです。
また居なくなった子が戻ってきてくれるのを信じて。。。

私はまた同じ事になったら立ち直れそうにないので
不育症の検査を受けました。

2009.7.14 20:52 24

まるも(37歳)

さざなみさん

本当にお辛い思いをされましたね。気持ちお察しします。

私は流産後、不妊治療を開始し3年が経ちました。
体外受精にチャレンジしていますが、なかなかよい結果が出ません。。。
私自身は心拍を確認してからの流産だったので、もう少しで母子手帳をもらいに行くとこでした。本当に辛かったです。。。でもいつか元気に戻ってきてくれると信じています。

流産された後はものすごく落ち込んでもよいと思います。
でも、さざなみさんのタイミングで前向きな気持ちで這い上がってきてください。「悲しみ」は時間が経過しても変わりませんが、「気持ちの整理」は時間がたてば自分の中で必ず見つかりますよ。

6年間本当に頑張ってこられたと思います。「着床できる」ということは、その子が教えてくれたことなのですよ。それは素晴らしいことです!!
一息ついてからまた前向きに頑張ってください。旦那さんともうまくいっておられるようですし、二人で流産を乗り越えてくださいね。応援しています!

2009.7.14 20:57 27

さとこ(31歳)

私も一度ですが流産経験があり、不妊治療4年目です。

さざなみさんの悲しげな投稿をみて出て来てしまいました。
二度の悲しみ、さぞ御辛かったと思います。

私も流産後、赤ちゃんを連れ去られる夢を何度か見て、泣いて探して
目が覚めたら本当にも涙が流れていました。また泣きました。

その時は自然の囲まれたところで夏を過ごしたい!と思い
八ヶ岳や軽井沢に1週間ほど泊まりに行きましたよ。
散策したり、小高い山に登ったりいいリフレッシュになりましたよ。
好きな事がおしゃれなので綺麗な服を買ったりしました。
自分を綺麗にしていると辛い思いを忘れられました。

理解のあるご主人とお体に気をつけて御過ごしください。
お互いこの胸に赤ちゃんが抱けますように!!

2009.7.14 21:39 25

ハイビスカス(33歳)

こんばんは。

私は36歳で初めてのIVFで双子を授かり、心拍確認後大出血し、そのまま流産しました。その時は深夜の緊急入院の上、術後の経過も悪く、流産手術が再手術になったりして命の危険すら感じました。(1回目の流産手術のあと、HCGが3000以上もありました)子宮内外同時妊娠の可能性も捨てきれず、本当に恐い思いをしました。

その後、またIVFで妊娠しましたが今度は心拍も確認できないまま、流産となりました。
2回目の時は心拍は確認できませんでしたが、自宅で小さな袋が出てきたため、手で受け取りそれを持っていくとやはり胎のうでした。夫が一緒にいてくれたため、先生に提出する前に夫婦二人でお別れすることができました。

そのときは気が狂いそうな悲しみの中にいて、何をしていたかあまり記憶がないほど、毎日精神安定剤に頼ってました。でも夫と愛犬に助けられ、その後またIVF頑張っています。

見送った3人の赤ちゃんのことは常に胸の中に抱えてますよ。頻繁に思い出すわけではないのですが、いつもいる、って感じです。でも悲しいとか苦しいという記憶とは別にしまわれていて、また帰ってきてくれるからさびしくないな、みたいに思ってます。そう思えるようになったのはいつごろからか分かりませんが、自然にそう思うようになりました。
あの頃は、流産を体験した人のブログなどを読んで涙する日々だった気がしますが、そういうことが少しずつ傷を癒す手助けになってくれたように思います。いっぱい泣いてください。いつか涙も止まりますから。

その後は不育症検査を経て異常がないことを確認し、治療を続けています。2回連続陰性でもう妊娠自体だめなのかと思ったりしましたが、先日の採卵で4個も胚盤胞ができたため、久しぶりに妊娠の可能性の高い移植ができそうです。今38歳で、流産したときは36歳ですから卵は更に老化していますので、正直こわいです。でも恐さよりも赤ちゃんに出会いたい希望のほうが上回っているので、治療をやめることはないと思います。
(しかし、治療費は確かに切実な問題です。。。)

2009.7.14 22:01 16

ルウ(38歳)

2度の流産とはお辛かったですね。
私もIVFで5年目にしてやっと授かった子を9週で流産しました。
その時は、すごく悲しくてやっと妊娠できたのになんで、私の所へは生まれてきたくないのかとかいろいろ考えうつ状態でした。

不育症があることも判っていたのでまた妊娠できてもダメかもしれないし、何より今回5年もかかったのにまたすぐにできるのかって不安もありました。
でも妊娠できたって事は、体は妊娠できるんだからまたできるはずと思いそれを希望にしていました。

流産後は体調が悪く出血が続きhcgも消えなくて、体がどうかなってしまったのではと心配もあり半年ほどは不安な状態でしたが、夫婦で旅行へ行ったりしてゆっくり過ごしていました。
で治療再開してまた妊娠できました。

再び妊娠でき5ヵ月まで来ましたが、無事に産まれるまでは不安です。流産ことは思い出すと今でも悲しくなります。
なので、やはり長い時間と、無事に子供が産まれて初めて不妊や流産の辛さから開放されるのではと思ってます。

まずは体の回復を一番に考えて、2回流産が続いたのなら不育症の検査もしてみても良いのではと思います。続けて陽性が出てるなら卵は良い状態だとおもいますから、きっとまた陽性が出ると思います。
夫婦で出かけたりして楽しい事をするようにして見ると少しは気が紛れると思います。
あと私は流産後から毎日寝るときは手をつないでもらうようになったのですが、それで、夢見も良くだいぶ安心できるようになりました。

2009.7.15 00:13 13

とく(30歳)

流産経験は1回ですが、初めての妊娠で16週に入ってからの流産でした。
安定期に入るくらいのことだったので、とても辛かったです。

もし「ここまで泣けばあの子が帰ってくる」っていうのがあるのであれば、そこまで悲しんだかも泣いたかもしれません。
でも、どんなに悲しんだってどんなに泣いたって、あの子は帰ってこないのです。
だから前向きに生きるしかないな、って。

もちろん、1日だって忘れたことはありません。
次も授かれるかどうか、不安です。

でも、私の人生も1回なのです。
その1回の人生、泣いてばっかりはいられません!!

お互い頑張りましょうね。

2009.7.15 07:25 17

もも(27歳)

こんにちは。
2歳の娘がいますが、この子を授かる前に不妊治療し2回の流産経験があります。

お辛かったですね。
すごくお気持ち分かります。

私の場合は不妊治療と言ってもホルモン治療で、薬と注射のみで、体外受精の辛さまでは分からないのですが・・・。
それでも最初の妊娠までは、薬ではダメで注射に切り替え生理のたび毎日医者通いし痛い注射を打ってもらうのもかなりキツかったです。
産婦人科では子供も妊婦もいるし・・・。
治療始めて1年で妊娠→流産→1年後妊娠→流産でした。

私は、2回目の流産後、逃げました。
4年も・・・(^^;)
治療やめたんです。最初よりは生理不順も良くなっていたし、生理が来ないなどの状況があれば病院に行く、くらいにしました。
治療や妊娠を考えずに過ごしました。
映画を観に行ったり飲みに行ったり。
その間に家を建て、車を買い・・・あとは子供がいればね、って思えるようになって病院に行ったら、そこそこ自力で排卵出来てる、と言われタイミング療法してもらいました。
するとなんと1回目で妊娠。

一度、治療から離れてみることはお勧めします。
そしてその間は好きなこと思いっきりしてください。
あと、後ろ向きな時はとことん後ろ向いて、泣きたい時は泣いていいです。
自分の気持ち抑えないでくださいね。
リラックスしてストレスの無い時が一番良い状況になると思いますので。

頑張りすぎず、気楽に・・・です。

2009.7.15 19:05 14

ゆげ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page