HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > みなさんはどのように流産...

みなさんはどのように流産を乗り越えましたか?

2013.2.24 19:58    0 10

質問者: すみれさん(25歳)

はじめまして。

結婚して3年、不妊治療1年半を経て、やっと子供が授かった喜びを家族で感じていたのですが、、

妊娠6w4dで、出血が続くので病院に行くと「胎嚢が大きくなっていないし、出血もあるので、流産の可能性が非常に高いです」と診断されました。

本当に天国から地獄に突き落とされたような悲しみで、病院まで付き添ってもらっていた主人の前で号泣してしまいました。

今までの不妊治療も精神的、肉体的、金銭的にも辛かったので、

なぜ私ばっかり?と思ってしまいます。。

周りには望まない、できちゃった婚をした人や順調に結婚から妊娠と進んでいる人がたくさんいます。

22歳で結婚したこともあり、「まだ子供いらないの?」と聞かれることがたくさんあります。

その度にチクッと傷つき、人の妊娠を素直に喜べなくなってしまった自分がいます。

周りの本当に親しい友人にだけ報告をしていたので、また流産の報告をするのも本当に辛いです。

みなさんはどのようにこの辛さを克服されましたか?

まだ完全に流産している訳ではありませんが、明日病院に行き、このまま様子を見るのか、そうは手術をするのか決まるのだと思います。

流産の後は妊娠しやすくなるという意見もあり、また頑張ろうという気持ちもあるのですが、やはり1年半の治療の末に授かったので、また長い期間待たなければいけないのかもしれないという不安もあります。

なかなか友人と遊びに行ったりという気分にはなれません。

どれくらいで気分が楽になりましたか?

辛い思い出を思い出させてしまったら本当に申し訳ありません。

ただ辛くてどなたかの意見が聞けると幸いです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ25歳なんだし大丈夫ですよ!

友達と遊ぶ気になれないなら無理して遊ぶ必要もないですよ(^-^:)

それから妊娠6週ならまだ周りに報告するのは早かったのではないでしょうか?もし今回駄目で次があるとすればその時は安定期に入ってから報告したらいいと思います。

2013.2.24 22:33 22

ゆきち(25歳)

一番は無事を祈っています。

が、私の場合ですが 

退院して診察も終わり、次の生理が来たときに、
本当にお別れしたんだなっと、思いました。

次の生理が来て、また、すぐ不妊治療病院に
かかりましたから、私の場合・・・。

いまだに、初妊娠でもあったので、忘れませんが、
時間が解決してくれるかもしれません、
まだ、お若いので、周りに少ないかもしれませんが、
いざ、そんな話をすると、「私もよ2回も」っとか、
たくさん経験者がいて(40代)、励ましてもらいました。

楽になるというよりは、時間解決だと思います。
仕方のないことだと、・・。

2013.2.24 22:54 8

メロン(36歳)

流産の可能性が高いとのこと。お辛いお気持ちお察し致します。

私は一昨年の秋に8週で稽留流産と診断され手術しました。妊娠が発覚した当初から出血が続き、切迫流産と診断され1週間の絶対安静。その後、心拍も確認されて安心していたのもつかの間、赤ちゃんの心拍は止まっていました。
それからは自分を責めて後悔して泣く毎日。天国から地獄とはまさにこういうことなのか。どれだけ泣いたかわかりません。友人や親戚の妊娠、出産も全く喜べなかったですよ。人間って自分の幸せがあってはじめて、人の幸せを喜べるものだと実感しました。本当にこんな自分が最低で大嫌いになりました。でもそれでいいと主人がいつも受け止めてくれました。
すみれさんも今は何も考えずたくさん泣いていいと思います。時間が解決してくれるのは本当です。私は術後10ヶ月くらいしてからでしょうか。体も気持ちも落ち着いたのは。去年のお正月は主人の実家に帰省した際、義姉の六ヶ月の赤ちゃんを見ただけで号泣してしまいましたが、今年のお正月はその子を抱いてたくさん遊んでいました。
流産後は精神的なダメージに体質等も変わって大変でしたが、その子の供養に毎月お寺へ行ったり、クリニックにも通い続け、先月また授かる事が出来ました。今、前回と同じ8週です。まだまだ不安ですが成長を信じて前向きに考えています。

すみれさんも今は体の事を一番に考えて下さい。
人生山あり谷ありですよ。
ご主人と仲良くこれからも過ごして下さい。

2013.2.24 23:40 11

こここ(28歳)

この度は残念でしたね。

確かに流産は悲しいです。
ですが、私は3度経験してそのうち一度はそうはしました。
たくさん泣きましたが、結局は立ち直るしか前には進めません。
妊娠出来ることに感謝し、ひたすら治療を続けました。いまも続けています。
不妊治療をしていると沢山の悲しみ、辛さ、ストレスなどありますが、私の場合は結局自分が強くなるしかありませんでした。
私みたいに他でごまかそうとしても無理な人や、何かで発散出来る人様々だと思います。
私は3度の流産、ポリープ子宮内除去手術、ラパロを経験しました。
涙は枯れ果てました。

すみれさまのご多幸をお祈りしております。

2013.2.25 00:41 7

わん(38歳)

他人は他人。自分は自分です。周りの子が授かるなら、自分も同じ幸せを受けるべきだと思うのなら、周りの子が流産したら、自分の子も・・・?

周りの幸せを祝福してあげられるようになるには、時間がかかるのでしょうか?

流産も、時間をかけて忘れて行くのが一番です。無理して、辛さをおしこめることはなく、悲しい時は、泣き、嬉しい時には、嬉しくいる、の自然に任せることしかできません。

立ち直ろうとする必要はありません。時間をかければ、自然と立ち直っていきます。でも、くれぐれも悲劇のヒロインにならないようにね。

天国の赤ちゃんも、お母さんが自分のせいで悲しくなることを願ってはいないと思います。 まだ、お若いのだから、これからきっと大丈夫になると思います。

私は、3か月ー半年くらいかかりました。

2013.2.25 01:19 14

たまこ(秘密)

流産経験者はとても多いです。
でも、他人には言わないから知らないだけです。
年を取ると色々な悲しみと出会います。
そうやってみんな大人になるんです。
金銭的に辛いというのは体外や顕微をされたのでしょうか?
お仕事をしたり主婦業をしたり、普段の生活に戻れば気持ちもついてくるのではないでしょうか?
結婚してるんだから無理にお友達と遊ぶ必要はないし、今回の事で痛感されたと思いますが、初期での報告は止めましょうね。

2013.2.25 08:40 7

きっこ(34歳)

お体大丈夫ですか?

私も過去に流産しました。生まれていれば今年で4歳…未だに忘れる事も楽になる事もできません。思い出せば辛いし今でも涙が出てくる事もあります。何をしたってどうしたって辛くて辛くて仕方なくて、辛さと一緒に歩くしかなかったです。
治療を休む方が辛かったので治療を続けましたが流産から3年かかりました。流産の後は妊娠しやすいと言いますが私みたいに長引くパターンもあるみたいです。子供を望む限りは、無事に出産する事でしか越えられない辛さだと思います。どれだけ時間がかかっても我が子を抱くんだという気持ちで、歩いていくしかないと思います。ご主人にいっぱい頼って甘えて、自分に無理をしないようにしてくださいね。

2013.2.25 08:56 5

あい(30歳)

みなさま
お辛い経験もあるのにお返事を頂いて本当に嬉しく思っています。

時間や次の妊娠が解決してくれるだろう、と私も思っていますが、なかなかまだ気持ちがついていかない現状です。

周りの友人に報告したというのは、1人だけで、旅行の予定が入っていたので説明をしてキャンセルをしてもらったのです。

不妊治療の末の妊娠でしたので、不安が尽きず他の誰にも報告する気にはもちろんなる訳がありませんでした。

まだ何があるかわからないよ!と念を押しても、とても喜んでくれていたので流産の報告がとても心苦しいのです。

25歳だとまだ若いから大丈夫!
と言われることが多いのですが、結婚をして3年以上経つとなかなかそのように若いからと思うことはできません。

逆にまだ?と聞かれることの方がよっぽど多いのです。

不妊治療に専念するために仕事も辞め専業主婦をしていると、余計に子供がいないことを不思議に思われています。

流産をご経験された方の中には何度も経験されたという方もたくさんいらっしゃると思います。

この辛さが何度も、、と思うと辛くて仕方がありません。

自分自身が強くなるしかない、本当にその通りだと思います。

ただ今回の流産を通して全てがマイナスだった訳ではなく、妊娠できる身体だったということが分かり、それだけても良しと考えなくては!と言い聞かせています。

すぐにでもまた妊娠したいと思っているので、やはり皆様が仰るように治療を続け、時間が解決してくれるのを待とうと思います。

友人と無理に会う気になれないというところにもご回答頂きありがとうございます。

不妊治療をしている時から妊娠している友人と会い、幸せ話を聞いても心から喜んであげられない自分をとてももどかしく感じていました。

ただ、本当に他人は他人。だと思います。自分は自分のペースで、他人と比べない。。基本的なことですよね。

皆様に貴重なご意見を頂き、本当にありがとうございます。

辛い経験が消える訳ではありませんが、これを糧に少しでも前向きに明るく考えられるようになりたいと思います。

2013.2.25 10:51 4

すみれ(25歳)

初期流産は卵そのものに問題があるからだそうです。お母さんには何の責務もありません。もしも、卵に問題があるまま成長しても、奇形になったり障害をもって生まれるかもしれません。

流産してよかった、ってこともあると思います。どうかご自分を責めないようにしてくださいね。

2013.2.25 11:34 2

たまこ(秘密)

私も二年の不妊の末(治療はしてませんでしたが)、子宮外妊娠をし、結果的には流産しました。

すみれさんはまだ可能性があるとの事なので、無事である事を祈りつつお答えしますね。

私も周りの妊婦さんが憎らしくて仕方ありませんでした。
病院の待合室で何度も泣きました。
同じ時期に妊娠した主人の友人にも嫉妬して、主人にひどいことを言ってしまった事もありました。
辛いと泣いていいですよ、ひどい事を思ってしまってもいいです。
旦那さんに甘えてください。気持ちをぶつけてください。
そしてひとりではなく、ふたりで乗り越えてくださいね。

それと、残念ながら妊娠について聞いてくるデレカシーのない方たちがたくさん居るのも事実です。
きっと辛い経験をしたことないんでしょうね。
でもね、辛い経験をしてる人の方が優しくなれますよ。
不妊治療も流産の恐怖の経験もそうです。

私自身、二年間の不妊の末の妊娠だったので、また二年か・・・と、思ったのですが、子作りを再開して1ケ月で妊娠しました。実質3ケ月後の妊娠でした。
今は妊娠3ケ月です。(不安ばかりで辛いですが、幸せです。)

子宮外妊娠の後に、死産を経験した母に『私も死産後、半年で妊娠したから大丈夫。』と、言われていましたが、信じられなかったので、びっくりしました。

個人差があるのでなんとも言えませんが、私みたいな例もありますよ。

乱文で申し訳ないのですが、少しでも前向きになれることを祈っています。

2013.2.25 11:59 4

ユミミー(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page