HOME > 質問広場 > くらし > 新たにPCを増やしたい ...

新たにPCを増やしたい ネットの回線はどうしたら?

2008.2.12 18:13    0 5

質問者: パソボソさん(秘密)

初歩的な質問ですみません。私も夫もネット回線に疎いです。
今は戸建てBフレッツの光ファイバーをデスクトップのPCに直接線で繋げています。
今度新たにノートPCが欲しいのですが、
そうした場合、ネットに繋げる環境にするにはどうしたら良いでしょう。
分配するのですか?
何か必要な機器はなんでしょうか。
専門の人(NTT)に頼んだ方が良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


無線LANにしたらどうでしょう?
我が家は集合住宅向けのフレッツですが、
フレッツにも無線LANセットというのがありますよ。
フレッツに電話して「無線LANにしたい」といえば
それ用の機器に変更してくれるはず。

ただ、PC側に無線LANカード(電波を受信する)
が必要になるのでそれは購入する必要があると
思います。

無線LANにすれば、PCはどこへ持っていっても
自由ですし、台数も気にすることありません。
速度も人間が気づく程、落ちることはありません。

我が家はデスクトップとノートPCがありますが、
どちらとも無線です。
(デスクトップはケーブルが届かない部屋にある・・)

2008.2.13 09:34 14

みっこん(37歳)


みっこんさん。優しい説明ありがとうございました。
電話で申し込めばNTTで無線LAN含め全てやってくれますよね。

2008.2.13 16:56 8

パソボソ(秘密)


我が家も無線LANを使っています。
大変快適ですヨ。
私は環境設定に疎いのですが、見える範囲では無線LANアクセスポイント(親機)と、ノートPCに取り付けるアダプタ(子機)が必要です。
あと、セキュリティ対策は別にやらないと、危険にさらされるようです。
以前、夫が「うちの近所のどこかで無線LANをつかっているようだが、ガードしてないんだよな〜。侵入されちゃうぞ」って言っていました。

2008.2.13 22:38 11

KY(35歳)


レスありがとうございます。
無線LANだと情報が読まれてしまう はテレビか何かで見た記憶があります。
その時は深く考えてなかったのですが、今考えると怖いですよね。
セキュリティー対策ですが、ノートンインターネットセキュリティのソフトを入れるだけじゃダメでしょうか?
ガードって何をどうしたら良いか・・・せめて旦那が詳しければ楽なんですが。

2008.2.14 17:58 12

パソボソ(秘密)


無線LANは標準で暗号化できる機能がついているので
大丈夫ですよ。
そりゃー、それを破られたら仕方ないですが、
それを言ったら普通にLANでつないでいても
リスクは同じです。。。。

もしよく分からないようでしたら、フレッツに
相談してみるか、NTTは結構サービス悪いんで
いまいちなら、お近くのPCショップへ設定を
お願いしてみてはいかがでしょう?
もちろん有料になると思いますが、きちんと
やってくれると思いますよ。

特に無線LANは特殊なことでは全くないので、
そんなに構えなくても大丈夫だと思いますよ!
頑張って問い合わせしてみて下さい。

2008.2.18 01:04 12

みっこん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top