HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > カンジダって、こんなにひ...

カンジダって、こんなにひどいもの?

2008.2.13 21:58    5 7

質問者: まいまいさん(34歳)

みなさん、こんにちは。5ヶ月に入る妊婦です。数日前から陰部が痛痒いような気がして、見てみると片側だけが、何というか「お岩さん状態」に。(←グロテスクでスミマセン。。。) ぼってりと腫れていたので、あわてて産科に行きました。
先生の話ではカンジダかヘルペスか、今のところは分からないが多分カンジダなので、膣剤を入れ、軟膏を塗る処置をします、とのことで、やってくださいました。カンジダ用の塗り薬をもらい、1日に2・3回塗るように言われて、2日が経ちました。
遠い昔、ヘルペスは経験したことがあり、あまりの激痛で倒れるかと思ったので、同じような水泡が出ないか、排尿のときにしみないか、など冷や冷やして過ごしているのですが、今のとことはそういった症状はなく、痛痒さも少しは引いてきたような気もするのですが、何といっても陰部の「お岩さん状態」は継続中なので、このまま1週間待ってもいいのかどうか心配です。(医者は1週間後にまた来て、と言いました。)
カンジダって、このような感じで治っていくものなのでしょうか。初めてなので、不安です。よくネットでは「おりものがカッテージチーズ状になる」とか「とにかく痒い」とか書かれていますが、おりものは全然普通だし、言うほど痒くもないので(どちらかと言えば最初は下着がふれると「痛い」感じでした)、本当にカンジダ??とも不思議です。
これまでに経験がある方、様子や経過、対処法など何でもいいので教えてくださいませんか。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも、おりものは普通でした。
ただ、あそこが真っ赤で、とにかくかゆかったです。
お岩さんにはなっていませんでしたが・・・いろいろ個人差があるんですね。

私も同じ処置をしました。
最初1週間後・・・と言われましたが治っておらず、それから10日間毎日膣洗浄に通い、徹底的に治してもらいました。

今「膣洗浄」を変換したら「膣戦場」って出ました・・・
ある意味間違ってないですが・・・

2008.2.14 11:36 26

はらげ(30歳)

まいまいさん今日は。
デリケートな部分の症状は特に辛いですよね。
私は風邪を引いて体力が落ちた時にカンジタにかかりました。
カッテージチーズ状のおりものが出て陰部が赤くなり、とにかくかゆかったです。(痛みはありませんでした)
毎日洗浄に通って一週間程で治りました。
(洗浄後、薬を塗ったタンポンを入れ寝る前に取ります)
塗り薬は「かゆい時にピンポイントで少量塗るように」と処方されました。
まいまいさんの症状を見ますと確かに
「本当にカンジタ?」と思えますよね。
念のため他のお医者さんに診てもらうと安心かもしれませんね。赤ちゃんのいる大切な時期なので、お大事にして下さいね。

2008.2.14 12:53 30

かりん(35歳)

こんにちは☆
性器ヘルペスは経験したことがないので
分からないんですが
カンジタの場合ってかゆみは結構ありますが
腫れたり、痛んだりっていうのがなかったような気がします。おりものが白っぽいのはでるんで
区別がつきます。
でも、今回おりものがそんなに異常がなくて
腫れがひかないとなると
1週間待たず、女医さんのいる皮膚科で診て貰ったほうがいいかなぁって思います。
(やはり男性医師にみせるのは恥ずかしいので)
産科の先生はやはり、専門外だと思うなぁ

私も、今回、顔のヘルペスでお股に移ったと思って
女医さんの皮膚科の先生に看てもらいました
結局、、ただの気のせいだったんですが・・

ヘルペスだった場合、進行が早いので
お薬でなるべく早めに対応したほうがいいですよね
ゾビラックスの塗り薬だったら赤ちゃんにも
特に害はないようですし・・

私は、顔、特に目の周りに何度も再発して
一時は失明寸前でした

今回の妊娠で、今も口唇ヘルペスが出来てしまい
なんだかんだで、今回3回も顔や、目、口に
出来てしまい、すごい痛いです
妊娠中はこんなに抵抗力が下がるんだっと
改めて、感じています
ヘルペスでないといいですね。お大事に☆

2008.2.14 13:42 31

母はがんばるぞ(37歳)

私は、膀胱炎になった時に抗生物質をとった後なりました。
カンジダって抗生物質のとりすぎもよくないんですよね。
ただ、私の場合は痛みが1番ひどかったように思います。婦人科で軟膏と膣に入れる薬をいただいたのですが、なかなか治らず結構長期間痛い思いをしました。(そのまま自然に痛みはなくなっていきました)
私もおりものは普通でしたし、まさにまいまいさんが書かれておられるような、下着がふれると「痛い」、という感じでした。
ヘルペスにはなったことがないのでどのようなものかわかりませんが、「お岩さん状態」はつらいですね...。
やはりもう1度ほかの皮膚科か婦人科で改めて診てもらった方がいいかもしれません。
大事な時期ですし、少しでも不安をなくしたいですよね。

お大事になさって、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2008.2.14 15:41 34

どちゃんこ(32歳)

私は第二子妊娠時、小陰唇の片側が腫れあがりました(泣)
痛痒かったです。
カンジダは、第一子妊娠時にもなったので、あまり慌てる事もなく(腫れたのは初めてでしたが)健診まで清潔に、でも洗いすぎず・・・で誤魔化しました。
健診の時には腫れは引いていましたので、腫れた事については触れず、痒いとだけ伝えました。
その時に膣錠2錠入れてもらい、軟膏を処方してもらい1週間ほどで治りました。
次の2週間後の健診まで、病院もいかず、検診の時に内診で治ったみたいだね・・・という程度でした。

「お岩さん状態」という人がいなかったので、コメントさせて頂きました。
なかなか知り合いはもとより、医師にも言いづらいですよね〜

2008.2.14 20:52 27

ゆうか(28歳)

まいまいさんはじめまして。
カンジダの痛さと痒さといったら・・・悶絶しますよね(>_<)

私は細菌に弱いようで、これまでにも何度かカンジダに感染しています。大抵は膣周辺の発赤と痛痒さのみで、おりものは医者に言われて分かる程度です。

しかし一度だけ、初めて感染した時はまいまいさんが仰っているような症状?もしかしたらもっと酷いかも・・・、陰唇の辺りに口内炎が沢山出来たかのような炎症が起こっていました。
あまりの気持ち悪い状態にパニックになり兄に電話相談したくらいです(苦笑
その時の処置は、膣内洗浄と膣剤・軟膏の処方でした。こんなので本当に治るのかと不安でしたが、通院と毎日の軟膏で無事回復しました。

あまりに不安であれば他病院の受診を考えても良いと思いますが、私のようなケースもあることをお知らせさせて頂きました。

ちなみに自分事ですが、私は現在妊娠8ヶ月で「またカンジダなっちゃうかな」と不安でしたが、カンジダではなくGBSという菌に感染してしまいました。

お互い妊娠中の菌に悩まされますが、心身穏やかに回復を待ちましょうね(^^)

2008.2.15 14:25 14

おこまり(27歳)

スレ主のまいまいです。みなさん、親身になって書き込んでくださって、本当にありがとうございました。
最初のほうにいただいたレスを読むと、私の状態と違うようでしたので、「やっぱりこれはカンジダじゃないのかも」と思っていました。最後のほうのレスでは
同じような症状のかたの書き込みがあったので、少し安心したところです。
現在は、というと、毎日2回の軟膏が効いてきたのか、痒み・痛みともにまったくなくなってきました。
見た目はやっぱり「?」って感じで多少腫れている感じもしますが、ほとんど自分でも忘れているくらいにまで回復しました。
念のため、医者に言われた来週水曜に再診してもらいます。また結果をご報告します。

みなさん、本当にありがとうございました。再発しないように、妊娠後半も頑張りたいと思います。いいお知恵があれば、また教えてくださいね!(噂では、カンジダにはヨーグルトがいいとか…!?)

今後ともよろしくお願いします。

2008.2.16 11:54 15

まいまい(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page