HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 子供が生まれてからの義母...

子供が生まれてからの義母との関係

2008.2.14 01:53    0 3

質問者: ももさん(31歳)

昨年、娘を出産し、育児真っ最中のももです。
娘を出産してから、義母と接するのが少し苦痛に感じるようになったので聞いてください。
今は結婚4年目で、子供が生まれるまでは、主人の実家ともいい感じでお付き合いができていました。主人は長男で車で10分ぐらいの距離に住んでいます。今は月1〜2回会うぐらいです。年数を重ねるごとに見える部分も増えてきて義実家との付き合いが難しく感じています。
特に娘が誕生してからは、色々と口を出されたり、相談もなくお宮参りの事を決められたり、賞味期限が少し切れたものをくれたりして、嫌な思いをすることが増えて少し悩んでいます。娘が人見知りする時期に入り泣くことが多いと、神経質に育てすぎじゃないかと、私の前で主人に言ってました。毎日、試行錯誤しながら子育てしている私は、そういう言葉も気になります。きっと、何も考えなしで発言されているんだろうと思いますが、傷つく人も中にはいることをわかってほしいです。主人には、人見知りも成長の過程であることだし、あんなふうに言われたくなかったなぁと伝えると、ただ単にすねているだけじゃないのか...
と義母をかばうような感じで言われました。今までは、主人にも私の親を大切に思って欲しい気持ちがあり、私も同じように思い、よいお嫁さんでいたい気持ちがありましたが、今ではそんな気持ちの少なくなりました。だんだんそのようなことが増えてきて、少しずつ距離を置くようになりました。先日も主人の実家へ行き、帰り際に、義母が娘の口にチュッとしたのでひいてしまいました。親の私達でさえ、口は虫歯がうつるといけないから控えているのに...。主人がその場で口はダメっと言ってくれましたが、その後はほっぺにするようになり、それもいやです。ほっぺぐらいなら見守るようにしないとと思うのですが、やっぱり嫌です。自分の親がほっぺにするぐらいならいいと思うのは、私のわがままですね。
娘が誕生し、嬉しいことも増えましたが、悩みも尽きない毎日です。主人は長男だし、ゆくゆくは同居かなぁという考えは、今では考えられなくなりました。
もし同じような境遇の方がいらしたら、何でもいいのでお返事くださいね。今回ここで聞いてもらえただけでも少し気持ちが楽になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお気持ち本当によ〜く分かります!!!私も主人には自分の親を大切にしてほしいという気持ちから、主人のお母さんを大切にしようと努力はしているのですが、これがまた大変・・・ 私たちはもうすぐ出産ですが、出産が近づくにつれ、義母はあれしなさい、これしなさいの連続でストレスがたまります。出産後はもう毎日のようにうちに来るのかと思うと、今からもうブルーです。今はどうやってそれを凌ごうか考えています。自分の親に言われたりされたりするのは何ともなくても義母にされるとイラっとくることって結構ありますよね。結構不思議なものです。結局は旦那さんをうまく使うことだど思います。私は主人から義母に、あまりあれこれ言うな、と言ってもらいました。私からそのようなことを言うと角がたつので。それからは義母は少しは静かになりましたよ。がんばってくださいね。

2008.2.14 15:49 13

らん(32歳)

ももさん、はじめまして。
私も昨年、第一子を出産しました。義父母は車で40分のところに住んでいます。結婚後、それなりに悪くない関係だと思っていましたけど、私が妊娠してから何となく変わってきた気がします。夫は一人っ子。だからか「嫁にかわいい息子を取られた」感が漂っているというか。私を少し上から目線で見て、対抗心を燃やしているというか。結婚前に会った時は穏やかな人に映ってましたが、直感的に「本当の彼女は違うのでは?」と思ったことがやはり的中です。私が言ってもないことを、一方的に私が言ったこととして、義父や夫に伝わるし、すべてを悪いように(自分が被害者になるように)捕らえて、義父や夫に伝えるんです。いい姑でいるつもりなんでしょうけど、どこか勘違いしてるし、苦手な相手です。息子の子育てでも35年前の夫の時のことばかり言ってくるし・・・。赤ちゃん言葉はやめて欲しいといっても聞かないし。彼女にとっては「○○家の孫(跡取り)」なんでしょうけど、その前に私と夫の子ども。初節句とかも仕切りそうで苦痛です。誕生日も1歳は仕方ないにせよ、それ以降は夫と私と子どもだけで祝いたいけど、割り込んできそうで今から憂鬱です。夫は自分の親なのであまり逆らわず、親を立てるんですよね。でも私の中では他人として少し距離を置いています。実両親も彼女の本性を見抜いているので、たまに愚痴を聞いてもらっていますよ。お互い頑張りましょう。

2008.2.14 17:32 13

ぱらぞー(34歳)

ももです。お返事いただけて嬉しいです。同じようなことがほんとよくあり、私もお気持ちわかります。
孫がかわいいと思うのは、祖父母なら誰しもあると思いますが、もう少し気を遣ってほしいなぁと思うところがあります。義姉が嫁いで同居をしているので、内孫は今のところ1人だけなので思いも強いのだと思います。今は声がかかるときだけ主人の実家へ行き、それ以外は行ってないです。きっともう少し連れて来て欲しいだろうけど、ストレスもたまるので、私は、このくらいの頻度でいいかなぁと思っています。
これから、初節句や1歳を迎えますが、家でお祝いできるのがい1番の幸せです。実際はそうはいかないと思いますが...。
お互い色々とあると思いますが、頑張っていきましょう。聞いていただいて有難うございました。

2008.2.15 11:36 17

もも(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page