HOME > 質問広場 > くらし > 義妹になる人が外国人

義妹になる人が外国人

2008.2.14 08:30    0 11

質問者: ももさん(35歳)

弟が、今度結婚すると決めている、相手がフィリピンの方なんです。昨日はじめて聞かされました。以前からフィリピンパブに通ってるのは知ってましたが、まさか結婚に至るとは思わず、困惑してます。父は反対してます。母は弟のやることに口出しすると怒るので、何もいえず悩んでます。相手の方は、23歳で弟より9歳下です。日本に来て半年くらいだそうです。写真も見せてもらいました。他のフィリピン人とはちがうしまじめで一生懸命。などと私に理解を得ようと、説得されます。結婚式も決まっていて、もう何を言っても聞き耳持たずです。外国人だからといって、反対するのは私の偏見でしょうか。

フィリピン、もしくは外国人の方が身内にいる人がいましたら、なにかご助言いただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして。私の兄が外国人と結婚してます。
私が中学生の頃ももさんの弟さんと同じフィリピンの人と結婚しました。フィリピンの人と結婚することでかなり父母は反対してました。私は会わないままで兄は結婚届を出し、一緒に住んでました。子供も出来。
数年はうまくいってましたが、生活する中で育った環境も違い続けて行くことが出来ず離婚しました。その後すぐまた中国人と再婚しました。今はもう子供が2人いてうまくやってます。ももさんが反対する気持ち分かります。生活する中で大変なことが沢山出てくると思います。相手の方が良い方なら、うまくやっていけるんじゃないかと思います。日本人でないことで、ハンデはあるので相手の方も辛い思いされることもあると思いますが、どれだけ弟さんが助けてあげれるかに掛かって来るんじゃないでしょうか?
結婚のことを簡単に考えられてるように思います。

2008.2.15 01:22 12

あちゃ(35歳)


すみません。付け加えたいことがあり再度書かせてもらいます。結婚相手の方まだ日本に来て半年と言うことなので、日本語もまだ殆ど話せないんじゃないかと思います。そうなるとかなり大変ですよ。
それから相手の方のご両親に(フィリピン)も会いに行き結婚したいことを話しに行かなくてはいけないと思います。日本人でなくても当たり前のことです。
どの国の親でも娘を嫁に出す気持ちは同じです。
そこまで弟さんはされてるんでしょうか?
今は、「好き」だけで結婚したいと言う気持ちが強いんでしょうね。私がモモさんでしたら、同じように理解も納得もいきません。今ならまだ間に合うので、目を覚まして冷静にこれで本当に良いのか考えてもらいたいです。いくら年いかれてても結婚していない人には、結婚がどんなものか分からないから楽しいことしか想像されてないのかなとも思います。
まずはお互いの両親に理解してもらえるかが先だと思います。こんなこと言ってはいけないのかもしれませんが、結婚後別れたいと思うことも出て来ると思います。私の兄も結婚後、色んなことで悩みかなり頑張って来ました。心配な結婚ですね。
結婚早まらないでもう少し真剣に考えてもらいたいです。日本人でないのでかなり大変だと分かってもらえること祈ってます。読まれて嫌な思いされたらすみません。でも外国人が身内にいるので大変さも辛さも分かり書かせてもらいました。再度が長くなりすみません。

2008.2.15 09:20 17

あちゃ(35歳)


義母がメキシコ人の、夫がハーフです。
義姉と夫は異父姉弟で義姉はメキシコ人です。
ももさんは相手の方が外国人だから反対されているのですか?日本人だったら反対しませんか?
だとしたら、単なる偏見です。
前の方も、結婚を簡単に考えている、とおっしゃってますが、それと外国人であることとは切り離して考えるべきだと思います。
私自身は日本で生まれ育った夫との結婚なので国際結婚にはなりませんが、メキシコ人の義母・義姉のことを思うと、外国人だからというだけで偏見を持たれるのは耐えられません。
色々事情があって母国を離れ日本に来て、それなりに言葉を話せるようになったって大変なことはたくさんあります。
義母も、義姉も、そんななか一番の支えになっているのは日本人の夫(義父・義兄)です。
ももさんの弟さんもそんな存在になれると思います。
お相手の方のお人柄に問題があるとかならともかく、フィリピン人だというだけで結婚を反対するのはやめてあげてください。

2008.2.15 09:55 16

リサ(26歳)


仕事関係でアジアの国に関わっていました。
お相手は日本に出稼ぎにきて
パブで働いている方ですよね。
うーん、真面目な方もいらっしゃるだろうし
皆が皆同じではないだろうけど・・
お金や日本人との結婚が目当ての人も多いかも。
また、自分の国にたくさんの家族がいて
仕送りをしていると思うので
これからもずっと養っていかなければならないケースも多いです。
とにかく育った環境や文化が全く違いますので
偏見ではなく
好きとか愛してるだけでは難しいのは
事実です。

2008.2.15 11:13 14

みそじ(30歳)


日本人でもキャバクラでバイトしてた人なんてわんさかいますし、フィリピン人だからといってそんなに嫌うことはないと思いますが。。
ただ、若くしてお金のために日本に来た方は、結婚などをして子供ができたりするととにかく例外なく本国へ帰りたがります。夫が渋ると離婚してまで国に帰ったり、夜逃げのように子供を連れて帰ってしまったりするそうです。日本人より家族愛が強いというか、家族のために言葉もわからない国で働けるくらい家族を愛しているのです。女性が若いほどその傾向にあります。
(私はパブ経営に関わった経験があり、そういった裏側をよく知っています。)
弟さんも、もしその方のことを本当に愛しているのであれば、一緒にフィリピンへ帰って彼女の大勢の家族と一緒に住み今後彼女の親兄弟も養うつもりでいるべきです。
これは将来絶対に避けられないことになります。それを承知で結婚したいのであれば、あとはもう反対する理由はないと思います。
あと一つ、彼女、店にバンス(借金)ありませんか?大抵の女の子は客のツケを自分でかかえていたり、寮の家賃や生活費、その他よくわからない「経費」という名目のなにかを店やその裏のよからぬ組織に借金している形になっています。本人も知らないうちに金額が大きくなっていることもあります。
弟さんは現在それを払って上げられるくらいの貯蓄はありますか?
無理強いするとあなたの家族まで迷惑がかかることになります。店と完全に縁が切れるまでは本当に気をつけてください。


最後に、「ほかのフィリピン人とは違う真面目で一生懸命」という弟さんの言葉、そんな理解ではますます心配です。フィリピンから出稼ぎにきている女の子たちはみんな家族のために一生懸命です。なにを根拠に彼女以外は不真面目だと?外見ですか?「彼女だけが特別」に見えていること自体危険なことなんじゃないでしょうか。家族の理解を得るために説明をしたいのであれば彼女だけではなくフィリピンの女の子みんなが一生懸命だということを理解し説明すべきだと思います。
この時点で弟さんは「一時の感情だ」と思われて仕方ないでしょう。
長くなりすみません。

2008.2.15 12:18 13

ナビ(41歳)


他のフィリピン人とはちがうしまじめで一生懸命。
と弟さんが仰っているそうですが、
言い換えると、フィリピン人は不真面目な人が多いと
弟さんは思っていらっしゃるのですよねえ。
私は皮肉れた人間で、
日本に来て半年で日本人と結婚というと、
どうしても本当にその日本人が好きで結婚しようとしているのかな〜
と思ってしまうのも正直な話ですが
フィリピンの人も日本人と同じで、人それぞれですから
まずはその方と会ってみなければ、何とも言いようがないと思いませんか?
会ってみて、もしかしてご両親は気に入るかもしれないし、反対に気持ちは変わらないかもしれません。

弟さんがそれだけ自信を持って言うのですから、結婚を前提の挨拶というのではなく、ラフな感じで、まずは会わせてもらいましょう!

2008.2.15 13:42 9

バナナ(33歳)


ももさんこんにちは。
私の弟も何年か前にフィリピンの方と結婚しました。
ももさんの弟さんと同じパブでの出会いです。

うちも親ともに最初は反対でした。
弟は「彼女はとてもいい子だから」と私たちに説得しました。

外国人ということは文化も考えも違うので不安ですよね。 
でも義妹は弟のいうとおりのとてもいい子でした。
人を気遣うことができ、いつも笑顔で愛想もよく、一生懸命やっています。子供も2人出来てとても幸せそうです。

ただ日本の文化的な、お返しとか細かいことはしません。 御礼などはその場でちゃんと言ってくれるので
、うちも文化の違いと解釈して特に気になりません。 

あと夫婦間ですが、弟の話だと浮気が疑える時はとても「怖い」らしいです(笑)


フィリピン人も日本人も色々個性がありますので、人間性は一概には言えませんが、弟さんがこの人と決めてるのでしたら、ご家族は見守ってあげてはいかがでしょうか。
一度お会いになってみたらどうでしょうか?


横ですが、義兄は中国人の方とお付き合いをしてましたが、結婚の話になって具体的に話してみたら、子供ができたら中国に子供と帰るのでお金を送って欲しいといわれてました。
破談になりましたが、他にも中国の女の人の話を色々聞いていて、私の中国の女の人はイメージはかなり手ごわいかなと思ってしまいました。 

お国柄ってありますよね。きっと。

2008.2.15 14:27 9

みかん(34歳)


すみません、少し配慮に欠けた書き方をしてしまいまして。弟からしてみれば、その彼女をかばいたいだけに、他のフィリピンの子を真面目じゃないというような言い方をしたんだと思います。皆さん家族のために、国を超えて仕事をされてるわけですから、一生懸命だと思います。

私が一番心配してるのは、お金の面です。もともと弟自身金銭感覚にルーズなところがあり、付き合う相手はお財布の紐が固い人ならいいと思っていましたので、この先どうなるのかとても心配です。客観的にこの事態を見ることができず、私の偏見だけで、弟にどうアドバイスしていいのかわからずいました。お返事くださった皆さんのお言葉をお借りして、この先、良い方向に向けて、話し合いたいと思っております。ありがとうございました。

2008.2.15 20:12 9

もも(35歳)


締めた後でごめんなさい。でも気になって・・・。
日本に出稼ぎに来る若いフィリピン女性達の最終目標は日本人男性と結婚して家族を養ってもらうことです。日本人と結婚すれば苦しい生活から解放され楽になるのです。愛情なんて関係ありません。まさに捨身です。
一度弟さんの彼女にお金が無くてフィリピンの家族に仕送りは出来ないと言ってみればわかると思いますよ。多分結婚をしぶると思います。
あとナビさんのコメントを直接見せるとかした方がいいですよ。
他人事ながらももさんの弟さんのこと、とても心配です。

2008.2.15 23:15 9

zuzu(秘密)


みそじさんと同じ意見です
家族に仕送りと言うパターンがかなり多いと思います

やはり日本人と結婚すると安泰みたいな気持ちは
大きいのではと思います。
実際妊娠だけして認知しなくて逃げた日本人の男も
多いですよね?=相手はデキ婚狙ってる人も多いのが現状ですよ。
皆が皆とは言いません。
確率の問題でそう言う人が多いと言う事です。

ちなみに私の近所の方で中国人と結婚した方がおられますが実家に帰る時は半年以上帰ってるそうで
‘お金目当てだったかも?‘とおっしゃってました。
(お金がなくなれば帰ってくると言う事です)

2008.2.17 13:11 9

れんこん(32歳)


2度目です。
途上国は貧しい人が多いです。
家族を養う為にやりたくない水商売を
しざるをえないわけですから、
日本人と結婚して一生安泰・・と思えば
好きでなくても結婚するでしょう。
仕事でアジアの国に何度も行っていますが
真面目でお金がありますし
日本人男性はとてもモテます。
弟さんが全て受け入れるというなら
結婚するのもいいかもしれません。
また、フィリピンのかたが不真面目なわけではなく
きちんとした教育を受け留学などしてる人も
たくさんいます。
そういう方たちはもちろん水商売はしないですよ。
貧しい人達は教育どころか
生活していくこともできないです。
そういう人の割合が多い、ということです。
とにかく、普通の国際結婚でも大変なのですから
色々大変だと思います。

2008.2.20 14:44 10

みそじ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top