HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 帝王切開で出産した場合

帝王切開で出産した場合

2008.2.21 10:28    0 7

質問者: すごろくさん(38歳)

友人が3日前に帝王切開で出産したはずなんです。
1日前にメールで「明日、頑張ってね!」「うん、頑張るね!」「生まれたよメール待ってるね!」と交換しました。
 
今日でお産後丸3日になりますが、なにも連絡がないんです。
 
彼女は3人目のお産で帝王切開も2度目です。
私は帝王切開の経験がないので痛みや術後の具合などがリアルに分からないのですが、「メールもできないくらい痛いのかなぁ」とか「彼女や赤ちゃんになにかあったのかなぁ」とか心配なのです。
 
でも、やっぱり連絡あるまで放っておかないとダメですよね?「病院にお見舞いに行くからね!」と言ってたのですが、いつごろ行くのがよいのでしょうか?
是非帝王切開を経験された方からのお話を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


何人めだろうか、術後数日はホントにつらいです!3日というとまだ傷や後陣痛で痛いのに、赤ちゃんのお世話も始まったころかも?まだお風呂にも入れてないと思います。
帝王切開は入院も長いので、もう少ししてからお見舞い行ってあげて下さい。

2008.2.21 11:08 12

まつり(29歳)


心配でしょうけど連絡があるまでは待ってあげましょ。
ご想像のように連絡を忘れているのかもしれないし、痛みと赤ちゃんのお世話で大変なのかもしれないし、考えたくはないですが何か突発的な事が起こったのかもしれないからね。

帝王切開の痛みはほとんどの場合、1回目より2回目、3回目…と痛みは増していくよ。(後陣痛って言われている物+傷の痛み)

お見舞いも来る人によっては迷惑な事もあるから
希望されたら行くって方がいいと思うけど。
行くなら5日目以降かな。褥婦さんと病院の指導のスケジュールもあるから時間帯も聞いた方がいいね。

とにかく連絡待ちがベストだと思うよ〜。

2008.2.21 11:13 17

ドロンジョ(秘密)


帝王切開で2人出産しました。私の病院は7日目に傷の抜糸(実際はホチキスを外す)があって、それをすると動きやすくなるしシャワーも入れるようになりました。と言っても二日目から子供と同室は始まっていて、痛みと闘いながら授乳もしています。私は身内以外の面会は7日目以降からでとお願いしていました。入院は11日間でしたよ。

2008.2.21 12:18 13

みっち(秘密)


連絡があるまで待った方がいいと思います。
私も帝王切開でしたが、物凄く痛み一日中痛み止めを下さいと言ってましたから。
子供にお乳をあげるにも自分の身体が動かず大変辛かったです、母子同室になったのは4日目です。
それまではトイレにも立つのがやっと、それから徐々に歩くようになりやっとシャワーが浴びれました。
私も友人に連絡するね!と言っていましたがメールどころではなかったです。友人もお見舞いに来ると言ってくれましたが、本当に赤ちゃんにお乳をあげるだけでも重労働だったので、
帰ってからにして欲しいとお願いしました。
人にもよるでしょうが、私は今でもあの痛みを思うと子供を作るのをためらいます。。。
それくらい辛かったです、なのでもう少し待ってみましょう!

2008.2.21 12:36 12

のどか(38歳)


産後3日たっても連絡なしって・・当然だと思いますよ。
その人によっても違いますが、やっと流動食を脱して、トイレ歩行ができるくらいだと思います。
薬や点滴も使いますから、自由に動けなかったり眠くなってメールどころではないということも考えられます。
そもそも、その病院が携帯使用を許可しているかどうかも分かりませんし、許可していたとしても点滴を機械で管理していたら使用できない可能性もあります。
お見舞いに行きたい気持ちも分かりますが、ご友人の体の回復が最優先ですから、連絡があるまで待ったほうがいいと思いますよ。

2008.2.21 15:29 12

匿名(秘密)


コメントありがとうございました。
やっぱりすごく痛む場合もあるのですね。
周りに帝王切開経験者が10人くらい居るのですが
みんな術後の回復がよいのか即日メールで報告&数日後に病院にお見舞いだったもので。
みなさんにお話をお聞きできて、よかったです。
連絡があるまでそっとしておこうと思います。
 
ありがとうございました。

2008.2.21 16:01 8

スレ主です(38歳)


その後の展開を・・・
 
今朝メールが届きました。すぐにメールしようと思ったけど
充電が切れて送れなかったとのこと。
元気な赤ちゃんを出産したとのことでした^^
自身に腫瘍が発見されて(良性)それも一緒に切除する手術になったそうで
傷が大きくて痛いそうです。
でも10日足らずの入院なので来週退院するらしいです。(意外に入院期間って短いんですね)
「週明けにお見舞いにきてね」とのことですので、行ってきます。
 
報告まで。

2008.2.22 14:39 7

追加です(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top