HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開で出産した方

帝王切開で出産した方

2011.4.21 05:27    0 10

質問者: ゆたかさん(28歳)

いましたらアドバイス下さい。
37週になる初マタですが、体型が小さいため、レントゲンを撮った所、骨盤が男性並みに狭く普通分娩は無理です。との診断。
陣痛をまだかと毎日ドキドキしながら待っていましたが仕方ない。
日にちは決まったものの、まだ詳しい説明がされてないため手術が不安になってきました。
術後、翌日まで絶飲食なんですか? 赤ちゃんと同室になるのは何日目からでしょうか?
痛みに耐えられるかも不安です。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飲み物はすぐ飲めますが、食べ物は腸が動いてるのを確認できてからになります。

痛いけど、日に日に痛みも退くので頑張って下さいね♪

2011.4.21 08:17 36

大丈夫ですよ♪(30歳)

私も今37週で、逆子のため来週帝王切開で出産予定です!
病院によって色々だと思いますが、昨日手術の説明を聞いたので、参考になれば・・・
(私は大学病院で出産です)

私の病院では手術前日の夕飯までは食べられるそうです。
ただし、その後は手術まで絶飲食。

手術が終わると、数時間後に水を飲むことができ、手術が午前なら夕飯からお粥、手術が午後なら翌日の朝からお粥を食べられるそうです。

赤ちゃんとの同室も授乳も、手術数時間後から可能だそうです。
ただし、体調によっては助産師さんに預けることもあるそうです。

痛みについては、腰椎麻酔と硬膜外麻酔を併用し、硬膜外麻酔を2日間使い続けるので、激しい痛みの時期は麻酔で乗り切れる。と説明されました。

お互いもう少しで赤ちゃんに会えますね!
頑張りましょう(^-^)

2011.4.21 08:43 42

ちー(33歳)

不安な気持ちよくわかります!!

私は緊急帝王切開と予定帝王切開経験者です。

術後は点滴をつけてるのでお腹空かなかったです。私は血中濃度が低くなってしまい吐き気と熱と戦っていましたので食べる気持ちになれなかった…というかんじ。

術後3日過ぎればだいぶ動けます。無理せず!回復は人それぞれですが母子同室も体調みてしていってくださいね。

2011.4.21 09:02 48

なみ(32歳)

もうすぐですね。

私も予定帝王切開でした。私の場合は国立病院ですが、手術が朝一番だったので前日夜9時までにいっぱい食べました。術後、寝たきり、吐き気だるさ、痛みとの闘いで何も食べたいとは思いませんでした。
次の日朝はお茶一杯、お昼はお粥、そこからは好きな物食べれました。
うちは母子別室だったので、術後1日目から母乳をあげるために点滴しながら必死に新生児室まで向かっていました。
普通分娩の方で出産直後スタスタ歩いているのをみて、羨ましかったのを覚えています。
あまり余計な知識をいれず帝王切開に望んだ方が私はよかったと思いました。もうなるようにしかならないので、先生に任せて力をぬいて手術に望んで下さい!頑張ってください☆

2011.4.21 09:48 48

はる(28歳)

はじめまして。

もうすぐですね。楽しみだけど、怖いという感じでしょうか・・・?

私は一人目は経膣分娩でしたが、二人目は前置胎盤のため、帝王切開になりました。

私は36週での早産による帝王切開だったので、自分の心配より赤ちゃんの心配の方が大きかったです。

私の場合は、お昼1番での帝王切開の予定だったのですが、前日の夕食まで食べれました。食事は21時まで、飲み物は当日の朝7時までOKでした。
手術当日は、うがいのみOkなので、看護師さんが定期的にお水を持ってきてくれ、うがいをしました。
手術後は、翌日のお昼過ぎにお水は飲んでも良いといわれ、夕飯にはどろどろのおかゆが出て食べましたよ。

帝王切開当日は、朝からいろんな点滴をされ、麻酔の説明があり・・・とあっという間に手術の時間に。
さすがに手術室は怖い感じがしましたが、赤ちゃんは開始後すぐに出てきます。その後、処置があり1時間弱で帝王切開は終了です。
麻酔が効いているので、全く痛みはありませんが、赤ちゃんを出すときに押したり引っ張ったりしているようで、それだけは感覚を感じます。(全く痛くないです。)

私の場合は、硬膜外麻酔+下半身麻酔のため、手術日は何も痛くなく、ぐっすり寝てました。。。下半身はしびれて変な感覚ですけどね。
ただ、私の通う総合病院は母乳育児に力を入れていたので、看護師さんが定期的におっぱいをしぼりにきてましたし、赤ちゃんを寄るには連れてきてくれ、添い寝させられてました。。。

翌日の早朝、硬膜外麻酔をはずされてからは、痛みが襲ってきましたが、お昼にはあるきなさい!とのこと・・・
点滴棒にしがみついて、気力のみで歩きました。そこから、母子同室になり、かなり大変でしたが、動けば動くほど回復は良いので、頑張って動きました。

痛みは確かに痛くないとはいえないけど、経膣分娩を経験した私からすると、両方痛かったので、なんとも言えないです。
でも、女性は痛みに強くできてるし、何より赤ちゃんを見たら痛みも吹っ飛びますよ!!

私は長期入院を経ての出産だったので、早く動きたくて仕方なかったです(笑)
不安はだれにもあると思いますが、そうやってみんな乗り越えているので、大丈夫ですよ!応援しています。

2011.4.21 17:05 64

きらら(30歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。皆さんの帝王切開の経験談、詳しくお聞き出来て、安心と心構えが出来てきました。
明日には詳しく説明がありますが、痛いのにはどちらにしても変わらないので、赤ちゃんと会えるのを楽しみに、頑張りたいと思います。

2011.4.21 20:24 26

ゆたか(28歳)

5日に帝王切開で出産を終えたばかりの者です。
私も骨盤が小さく予定帝王切開となりました。
不安ですよね…
分かります

私も不安で不安でここで投稿させてもらいました

手術の翌日の昼からお粥が食べれましたよ
それまでわ絶飲食でしたけど

同室わ病院によって違うみたいなのでその病院で確認してみて下さい

術後わ痛い②って聞いていたので私もだいぶんかまえてましたが案外大丈夫でした
麻酔がきいていたのか
術後の次の日からわ頑張って歩きました!

不安だと思いますが出産さえ終えればやれやれです

頑張って下さいね

2011.4.21 22:50 22

まま(秘密)

初めまして。
2人の子供を帝王切開で出産しました。
病院によって違いはあると思いますが、2人目の時は前日の夜から絶食で術後はガスが出たら重湯からって感じだったと思います。その病院では術後すぐに赤ちゃんと同室で、赤ちゃんが泣く度に看護師さんが聞きつけて来てくれてオムツ交換をして胸に乗せてくれましたよ。動けなくてもずっと赤ちゃんが隣に居てくれるのは嬉しかったです。1人目の病院では動けるようになるまでは赤ちゃんを1日に10分位しか病室に連れてきてもらえなくてどうしてるのかなぁって不安でした。
痛みは手術中は全くありませんでしたよ。

2011.4.21 23:40 28

たららいた(33歳)

ままさん、たららいたさん、お返事ありがとうございます。
病院によってだとは思いますが、食事の事や術後の赤ちゃんとの事がお聞き出来、良かったです。
あいにく、周りに帝王切開を経験した友達や知り合いがいなくて不安いっぱいでした。
今も不安はありますが、ある程度が分かり、後は頑張るしかないですもんね!
ありがとうございました。

2011.4.22 11:50 21

ゆたか(28歳)

私は、先日5月3日に帝王切開で2600gの女の子を出産しました。手術室に入って30分後にはちびちゃん誕生。私はモニターの線に巻き付かれているので、赤ちゃんを抱かせてもらえませんでしたが、顔をみて撫でることが出来ました。それから一時間後には、私自身の胎盤を取りだしたり、縫い合わせたりの手術も終了。術後、部屋に戻って直ぐに赤ちゃんと対面。2・3時間は一緒にいることができました。病院によっても対応がちがいますが、赤ちゃんとお母さんを同室にする病院でも、帝王切開の場合は、お母さんの負担が大きいため、2日ほどは看護師さんが赤ちゃんのお世話をしてくださるようです。手術中の麻酔は術後6時間ほどで切れるので、その後はご飯を食べられますよ。あと、術後の痛みを緩和するために、背中から管を通して2日ほど腹部に部分麻酔 をかけていました。私、うっかり2日目の朝に管をずらして麻酔液を漏らしてしまい、恐ろしく痛い思いをしました。術式が同じなら、気をつけてくださいね。
後は、痛みに応じて痛み止めを処方されます。

あと、術後翌日からはガードルや腹帯でお腹を締めることをおすすめします。最初は傷口を押さえつけることに恐怖を感じますが、やってみたらわかります。かなり楽になりますよ。アドバイスはこれくらいかな。ともあれ、あと少しのマタニティーライフを楽しんで!

2011.5.16 12:16 20

ゆか(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page