HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠9ヶ月。胸が息苦しい。

妊娠9ヶ月。胸が息苦しい。

2008.2.25 11:10    0 4

質問者: あっこさん(27歳)

皆さん、こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いてるあっこです。
ただ今、9ヶ月なのですが、8ヶ月までぐっすり眠れていたのに、

ホルモンがまた変わったせいか、夜中も浅眠で、寝つきも本当に悪く、お腹が邪魔して、寝やすい体制を見つけるまで一苦労です。

小さい事にもイライラしたりと、ちょうど、妊娠3,4ヶ月の頃の状態に戻ってしまいました。

安定期に入ってからは精神的にも落ち着いていたのですが、今はまた違う感じがします><;

あと、子宮が更に大きくなったせいか胸が息苦しいです。。こんな経験された方おられますか。。

何か、良いアドバイスなど頂けたら光栄です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も9ヶ月です。
子宮が大きくなって、胃だけではなく横隔膜や心臓も圧迫されて変形するそうですので、私も赤ちゃんの向きによってはとても息苦しくなるときがあります。
常に背筋を伸ばした状態でいると多少ラクです。あとは体重管理に気をつける、ぐらいでしょうか。(もう手遅れなような気もしますけどね(^^;)
睡眠も3時間おきぐらい、と、赤ちゃんが生まれてからの予習のような状態になる、と本で読みました。どうしても眠れないときは「リラックスの素」というテアニン含有のサプリを飲むようにしています。(妊娠していても飲めます)
テアニンはリラックス作用があるので、寝付けない時だけでなく、どうしようもなくイライラするときにもOKですよ。
こんな状態もあと少し、と思って楽しみつつ、お互い頑張りましょう。

2008.2.25 13:01 286

うめ(39歳)


私も9ヶ月ですー。
寝付けない、夜中目が覚める、息苦しい…まったく同じです。
空気をたくさん吸っても、酸素が足りない感じの苦しさです。(食後特にそうなるかも)
夜は恥骨や腰が痛かったりして寝返りも出来ないし、眠りも浅いし…睡眠不足からなのかイライラすることも。
つい食に走ってしまいます。
でもみんな同じ症状だと知って少し気が楽になりました♪
たぶん産んでからは、もっと大変なんでしょうね…
まったくアドバイスになってませんが、可愛い我が子の為にあと少し頑張りましょうね!

2008.2.25 16:32 268

しろ(30歳)


私も9ヵ月です。
先々週位から、左を下にして寝ていると
心臓が苦しくて目が覚めます。
一人目の時は、こんな事がなかったので
不安になっていたところです。
少し安心しました。
後少しで赤ちゃんに会えると思うと
ワクワクドキドキですね。
祈!安産!

2008.2.25 18:56 141

のぶ(37歳)


私も妊娠後期の時同じ症状でした。肩で息をする感じで夜もぐっすり眠れずイライラする日々でした。妊婦検診で先生に相談してみたら、妊娠後期の血液検査を早めにしてみましょう。と言うことになりしてみ所、すごーく貧血が進んでいました。ヘモグロビンの数値がかなり低かったので、その日から鉄分の薬を飲みはじめたのですが、それから息苦しいのもなくなり夜も割りと眠れるようになりましたよ。後、少しがんばって下さいね〜。

2008.3.12 10:48 192

もも(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top