HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月、胸が苦しいです

妊娠7ヶ月、胸が苦しいです

2008.4.1 18:54    5 3

質問者: あいこさん(35歳)

妊娠7ヶ月に入り、最近お腹がどんどん大きくなってきて、胃が持ち上がるせいか、すぐにお腹がパンパンになってしまい、ご飯がたくさん食べれません。
さらに、胸までもが(心臓か肺か?)締め付けられるように痛い時もあります。(特に夜)
次の検診で相談してみようとは思うのですが、多少なれ、こういう症状ってあるものなのでしょうか。同じような症状があった方いらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


明日から妊娠8ヶ月に入りますが全く同じ症状です。
私も7ヶ月の中頃から胃の圧迫感がかなりあります。
少し食べただけで胃の辺りが異常にパンパンになります。
食欲はあるのに食べられる量が限られる感じで・・。
最近では動悸がうつようになり正直苦しいです。
母が言うには「見た目にお腹が小さい人の方が内臓への圧迫が大きいから苦しい。自分の時は安定期でもう『臨月ですか?』と聞かれるくらい大きかった。見た目は悪いけど、全然苦しくはなかったよ」と。
私は自分のお腹を見て大きいと思うけど、
周りの人には「全然大きくないね」とか「あなたみたいな人が制服着てたら分からないのね」とか言われます。


先月の検診で相談してみましたが、体重も増えているし食事の回数を増やすなどの工夫をすれば大丈夫とのことでした。
つわりの時みたいに吐かない分まだマシかなって思ってます。

2008.4.1 21:51 87

さくら茶(30歳)


私はあと3日で8カ月なのですが、まさに今、あいこさんと同じ様な症状です。
特に胃が下からグーっと押されてる感じで、お腹が空かないんです。昨日の検診でも、前回より体重が減っていま
した。(赤ちゃんは、順調に増えていました!)
食べた後もゲップが何回も出るし、胸ヤケっぽいです。
就寝時も、息苦しい感覚の時がありますよ。
お腹が大きくなるにつれ、ある程度は仕方ないのかな〜
と考えていました。友達にも、同じ様な経験した人も
いますしね。
赤ちゃんに会えるまでの辛抱だと思って、乗り越えて
行きましょう!

2008.4.1 22:09 93

たんたん(38歳)


さくら茶さん、たんたんさん、返信ありがとうございます。
7ヶ月ともなるとお腹はもっと大きくなるものと思っていましたが、それほどは大きくなく、小さいほうなのかなあと自分では、思っています。その分内臓が圧迫されるんですね。そういう症状が出る人もいるんだと聞いて安心しました。
血圧や尿検査などではまだ特に異常はないので、あまり心配せずに過ごしたいと思います。
どうもありがとうございました。

2008.4.2 11:33 87

あいこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top