HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠9ヶ月・胃が苦しいです

妊娠9ヶ月・胃が苦しいです

2004.2.26 18:38    5 6

質問者: hanaさん(27歳)

みなさん、こんにちは。
現在妊娠9ヶ月に入ったばかりなのですが
子宮に胃が圧迫されていて毎日とても苦しいです。
食べ過ぎているつもりはないのですが、食べた後は
横にならなければならないほどムカムカして気持ちが
悪くなります。
日によって差がありますが今日はお昼を食べた後は
夜まで起き上がれませんでした。
家の中もいろいろ準備したいのになかなか思うように
動けません。
このまま出産まで具合が悪いのかなぁと思うと憂鬱です。
私と同じような方はいらっしゃいますか?
また妊娠9ヶ月という時をどのように過ごされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、hanaさん。
私も今9ヶ月ですが、まったく同じ状況です。
超音波によるとあばら骨の上まで子宮が来ているので仕方ないとのこと。
でも気持ち悪い〜ですよね。
悪いことではないのであきらめてます。(笑)
私の場合は食べ過ぎはもちろんのこと、OKな食べ物と
NGな食べ物があるので、最近見極めて、
やばそうなもの(ラーメンとか。)はやめています。
また、飲み物(特にお茶系)をとりすぎると
気持ち悪くなる率が高いようです。
(控えすぎもいけないんだろうケド・・・)
あと、私だけかもですが、食べた後横になるとさらに気持ち悪く
なるみたいで無理に体を動かしたり、散歩したりすると
緩和したりします。

ちょっとためしてみてくださいね。
お互いにもうすこし!がんばりましょう!!

2004.3.3 00:52 50

こぐま(秘密)

hanaさんムカムカつらいですね。
育児書とかにも書いてあると思いますが、
出産が近くなると今までムカムカがうそのようになくなります。
(赤ちゃんがさがるので)
私も何を食べても胸焼け状態でつらかったのを覚えてます。
大きいお腹で大変だと思いますが、
無理をせず適度に動いて妊娠を満喫してくださね。
お体大切にしてください。

2004.3.3 14:06 29

あい(秘密)

1ヶ月になる娘がいます。
私も9ヶ月のころ、そんな状態でした。
食欲がなく、体がだるくて。。。
第二のつわり、といわれる時期ですよね。
でも、でも!!
それも一時です。
臨月に入ると、一気に食欲が増して、
いくら食べても足りない感じで。
体重もぐっと増えてしまいました〜。
赤ちゃんが下がってきてたんでしょうね。
だから、大丈夫ですよー、すぐにそういう時期がやって
くると思います。
今は、体調に合わせて無理せずゆっくり休んでくださいね!

2004.3.3 14:51 32

もも(25歳)

hanaさんこんにちわ。私も妊娠9ヶ月です。
最近、食後にしんどくなり、横になることが多いです。私の場合、胃がムカムカするというより、動悸がするというか、息苦しくなります。ちょっとした運動をした後みたいな感じです。
私もhanaさんと同じで、やりたい事があるのに横になっているの時間がもったいないなぁって思いながら過ごしています。
暖かい日なんかは外出でもしようと思ったりするのですが、昼食後横になってしまって結局夕方。という毎日を過ごしていて、散歩をがんばっていらっしゃる9ヶ月の妊婦さん達の話を聞いたりすると自己嫌悪になったりします。
でも、仕方ないって開き直りましょう。
無理しても良くないし・・・って。
お互い、来月元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2004.3.3 15:23 30

はっさく(35歳)

hanaさん、こんにちは。
9ヶ月・・・出産までもう少しですね〜。
私は出産を経験していますが、やはり9ヶ月の頃は胃が圧迫されて大変でした。とにかくご飯が食べられなくて・・・。食べる気は満々なのに、ちょっと食べるともうだめ。たまに食べたい気持ちが勝って、たくさん(といっても、今までの普通の量)食べてしまうと後で吐いたり胃もたれしたり。横になって起き上がれないことまではなかったけど、とにかく大変でしたよ。

ちなみに臨月になっても変わらずでした。私の実家は寿司屋なのですが、夕食は梅巻き1本の日々。気持ち的にはもっともっと食べられる。でも・・・って感じで。陣痛が来て病院に行った日(夜中に行きました)も、夕飯は梅巻き1本。それで出産までいってしまいましたから。途中旦那が持ってきてくれたおにぎりも食べる余裕がなくて、出産後、とにかくお腹がすいてたまりませんでした。

ちょっと話がズレましたが、私みたいな人もいますから。
大丈夫!!苦しいけど頑張って乗り越えてください。
もう少しで赤ちゃんに会えるんですから!

2004.3.3 15:50 57

ひめこ(28歳)

お返事ありがとうございます。
みなさんのコメントを読んでいてとても励まされました。
この時期苦しいのは仕方がないんですよね。
赤ちゃんが元気に育っている証拠でもありますよね。
私だけじゃないんだと思ったらすごく元気が出てきました。
現在、33週と3日です。
あと一ヶ月と少し・・赤ちゃんと会えるのを楽しみに
無理せず過ごしたいと思います。

2004.3.4 18:23 20

hana(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top