HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳4ヶ月自分で食べよう...

2歳4ヶ月自分で食べようとしません

2007.11.14 07:26    0 2

質問者: アップルさん(35歳)

2歳4ヶ月の娘は「自分でやる」がブームなのはありがたいのですが、2歳の誕生日頃から食事を「食べさせて」になってしまいました。それまでは器用にお箸を使って食べたり「手を出すな!」と自分で食べていたのですが。 汚れるのが嫌なのかなと思い、汚してもいいよと言ってみたり、食べやすい大きさや持ちやすい形状に食べるものを変えてみたりしたのですが、変化ありません。成長の中の一つの過程かなと静観していましたが、4ヶ月たっても変化なし。
えーい、それなら食べたくなきゃ食べなくていいやと放置してみたら殆ど食べず。。。
同じようなご経験の方いらっしゃいませんか?しばらくしたら治るのかなぁ。強制的に治さないと大きくなってもアーンと食べさせてもらう子になってしまわないかと心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お母さんに甘えたいという気持ちの表れなのかなあ・・・と想像しますが、娘さんの身の回りで何か変化があったのでしょうか。食事の時間以外の様子や他の家族に対してはどうなのか、気になるところです。大きくなっても自分で食べようとしないというのは心配ないと思うのですが。

2007.11.14 17:11 8

sanae(32歳)


こんにちわ。私も2歳4ヶ月の娘がいて、自分でやる!が口ぐせのようです。最近、機嫌によっては私の膝に座り、食べさせる事も時々ありますよ。2歳頃は偏食も多く今まで食べていた物も食べなくなったりしたので、なるべく食べれる物を食べさせてました。
お子さんの好物を出してもだめですか??きっと一時的なものだと思いますよ。食事が楽しくなるような工夫、例えばお皿を変えるとかしたらどうでしょう。

2007.11.22 16:09 9

いちご(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top