HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠時の自転車運転は・・・

妊娠時の自転車運転は・・・

2008.2.27 21:36    0 8

質問者: みみみさん(31歳)

はじめまして。
現在妊娠7ヶ月の妊婦です。

現在も通勤で自転車(15分ほど)を活用しているの
ですが、妊娠中の自転車運転については
自分なりに情報誌などで調べた限りでは
「お腹が大きくなって
安定が悪くなるのでやめておいた方が良い」
程度にして書いていないのですが、
本当に安定が悪いので注意というだけで赤ちゃんには
害はないのでしょうか??

先輩ママさんの中で自転車を運転していたから
お腹の赤ちゃんに危険が及んだ・・・という
方がいらしたらお話聞かせてください。

徒歩だと30分ほどかかってしまうので
出来れば自転車通勤を続けたいなと思っているの
ですが、気がかりで・・・

よろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
私は昨年出産し、八ヶ月の娘がいます。
私の妊娠中も、同じ質問をドクターにしました。私は、妊娠4ヶ月までバイク通勤をしていました。ドクターにバイクや自転車にのることを聞いてみたら、短い距離での振動でどうこうなる問題ではなく、お腹が大きくなるにつれてバランスがとれにくくなるために転倒した時が危ないと言われました。もし何かあってからでは絶対に後悔すると思い、私は妊娠4ヶ月で、バイクにのるのをやめましたよ。私はやっと授かれた赤ちゃんだったので、もし自分の不注意で何かあれば一生後悔すると思ったからです。
私は以前、保育所で働いていましたが、保護者の方の中には、2人目や、3人目だとお仕事もあるし、送り迎えもあるから、産休ぎりぎりまで乗っておられるお母さんもいました。いろいろ、調べられた通りだと思うので、あとはご自分で決めてくださいね。妊娠中のバイク、自転車、車、どれも絶対安全ということはないと思いますよ。

2008.2.28 00:10 18

オレンジ(31歳)


妊娠中の自転車はあぶないと思います。
自転車を全速力でペダルをこいでいる人、携帯を見ながらこいでいる人、音楽を聴きながら乗っている人もいますから、いくらあなたが気をつけて自転車に乗っていてもぶつかられてしまうかもしれません。ぶつけられた時にバランスを崩して転倒したらどうしますか?転んだ拍子に打ち所が悪くて、悲しい結果になったら…?


自転車は便利だけど、30分の道のりを歩くことは運動にもなると思いますし、自転車に乗れないのは長い人生からすればほんの一時期のことです。ご自分でよく考えてみてください。

2008.2.28 07:54 31

守実子(40歳)


こればっかりは自己判断です。
私の産院では、順調であれば自転車OKでした。
でも私は乗りませんでした。
いつ何があるか分からないからです。
それに安定期に入れば歩くのは
良い運動にもなりますしね。
私は毎日1〜2時間は歩いていたので
30分ぐらいなら余裕で歩きますね。

2008.2.28 09:03 20

こま(29歳)


自転車は危ないのでやめた方がいいのでは?
これからドンドンお腹が大きくなると思うので
心配です・・

それよりも徒歩で30分くらいとの事なので
ちょうどいい運動になっていいのでは?

出産に向けて足腰が鍛えられていいと思います
出産も産後の育児も体力があると強いと思います!

2008.2.28 11:40 37

ハム(37歳)


害がないのか?と心配されるなら自転車はやめた方がいいのではないでしょうか?
陣痛が来てるのに、合間をみて自転車で病院に行った人も知っています。
私なら運動もかねて30分位なら歩きます。
何を優先するかはスレ主さん次第だと思います。

2008.2.28 13:36 31

ムーン(30歳)


医学的なこととかわからないのですが、私が自転車に乗るのをやめた理由は、
・年に一度くらい、立ちこぎしていて足を滑らせてサドルに恥骨を強打する(涙)
・年に二度くらい、派手に転倒する
・妊娠して以来、ときどき頭がぼーっとする
ということです。
お気を付けて。

2008.2.28 14:20 14

のっく(33歳)


みみみさんこんにちは。
私の知り合いは、子供が3人いたので、第四子妊娠中も自転車に子供たちを乗せてあちこち移動していました。でも臨月の時にまたいつもの4人乗りをしたら産気づいてしまってその日に早産してしまいました。お母さんも赤ちゃんも無事でしたが、周りがヒヤヒヤしました。重いものを乗せて運転するのだけは止めたほうがいいかなと思いますよ。

2008.2.28 14:23 11

まり(34歳)


皆様ありがとうございました。

そうですよね、安定期に入っているし、
朝30分早く起きて運動を兼ねて徒歩通勤しようと
思います。
確かに最近携帯を打ちながら自転車を運転してる
人とか多いですし後悔先に立たずですよね・・・

ありがとうございました!!

2008.2.28 23:06 14

みみみ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top