HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 産後に余裕ってありますか??

産後に余裕ってありますか??

2008.2.29 12:07    0 3

質問者: カナリアさん(28歳)

今回初産で、もう臨月に入りました!いよいよ出産の痛みと産後のことで、頭がいっぱいになってきました。今のところ、母に一週間ほど手伝いに来てもらう予定ですが、正直本心から実母に頼りたいと思えません。いまだに反抗期みたいな感じなんですが、産後にストレスにならないか不安です。母は、もういい年なんだから親の欠点くらい目をつぶりなさい、って言うのですが、そんな余裕が産後にあるのでしょうか??ちょっと自身ありません。それなら産後はヘルパーに頼んで、3週間くらいしたら親には赤ちゃんを見に来てもらおうかなーとも考えています。でも心のどこかで、自分の母親を頼れないって悲しいことだと思ってる気がして・・・母も娘から頼りにされてないと気づいて情けないって思ってるみたいです。私が母に対して要求が強すぎるのでしょうか?産後であっても我慢すべき?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆

2月26日に似たようなトピが↓

「神経質にならないように」と言う母・・・

で書かせていただきました

皆さんいろいろな意見がためになるので
良かったら参考にされてはどうですか?

私は初産も今回も性格が合わないので
来てもらうと逆にストレスがたまるので断りました

産後ヘルパーも頼もうと思いましたが

昼と夜はお弁当の宅配を頼み
オムツは布予定でしたが紙にして
週末に洗濯をする予定です

今、上の子がいるのでその送迎だけ
ヘルパーさんに頼む予定です

急な外出は、例えば、おっぱいトラブルとか
赤ちゃんの「病気は」やはりどなたかがいると
心強いので、それを頼んでもいいかもしれませんね

産後はホルモンのバランスが一気に崩れるので
私は実母がいなくてほんとよかったっていまでも
思っています

親子でも必ず合うとは限らないので
ストレスがないほうが一番ですよ

2008.2.29 20:16 21

母はがんばるぞ(37歳)

一人目ですよね?
はっきり言って余裕は全くないです。

出産した後は、動物化し子供を守ろうとする本能で物凄く神経質になります。

私も母の軽い一言や、普段なら気にならない言葉にも反応し、イライラしたり時には泣いたりしました。
今、思い出すとちょっと異常だったなってくらいに。

出産後はホルモンバランスでナーバスになる人が多いと助産師さんから聞きました。(なんともない方もいるようですが)

そんな神経質な私に母は「みんなそうなるのよ〜。」と笑ってかわしていました。
これがイチイチ母に突っ込まれていたらとんでもないことになっていたかもしれません。(笑)

なので、カナリアさんのお母様にもその知識があれば大丈夫かも。

産後は体も心も疲れます。(幸せですけどね)
なので、母にはとっても感謝しています。
家事だけでも手伝ってくれると本当に助かりますよ。

なので事前に「育児には口出ししないでね。多分神経質になると思うから。でも、軽く受け流してね。」
と、言っておくといいかもしれないです。

出産自体は痛いけど、我慢できますよ〜。
その時は死ぬ〜〜〜と思いますが(笑)生んだ瞬間すっきりです。

ちなみに二人目のときは、全く神経質になりませんでした。(^^;

可愛い赤ちゃんに会えるのはもうすぐですね。
がんばって下さいね。

2008.2.29 21:16 25

りり(30歳)

私が出産した時は私の実家の目の前に住んでいた事もあり、いわゆる里帰りはしませんでした。ただ、その距離にいても友達からは1週間でもいいから実家にいた方がいいって言われていました。
出産後退院してからは母はいつも朝自分の家の家事を済ませると私のところに来て洗濯物を持って行って洗濯してくれたり(自分の洗濯機の方が勝手がわかってるので使いやすいそうで)、ご飯を作って持ってきてくれたりと何かあると私のところに来て世話をしてくれました。私は自分でできるよって言ったのですが、帝王切開だったせいもあり「産後はちゃんと体を休めて元に戻さないと、後で大変な事になるのよ。」って言っていました。なので、私は母の言葉に甘えてゆっくりさせてもりました。
ヘルパーさんなど知らない人が家に来るのって余計に大変じゃないですか?なんだか布団に寝てるのも悪いような・・・。うちの母も時には厳しい事も言い、ケンカになる事もあります。でも、やっぱり親だし、子供の事を思ってるのかなって。もちろん、それで悩んだり、ストレスを感じるくらいであれば一緒にいない方がいいかも知れませんが。
もし、お母様のお家が近いのであれば、泊まりではなく通いで何時間か来てもらっては?初めての育児で悩んだり、夜中の授乳で体力を使うので少しでも精神的・体力的に休める方法を見つけて下さいね。

2008.3.1 00:13 10

こころ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page