HOME > 質問広場 > くらし > 余裕がなく、自分に自信も...

余裕がなく、自分に自信ももてません

2014.9.24 03:14    0 10

質問者: さんままさん(32歳)

現在、もうすぐ4才になる息子と、もうすぐ2才になる双子姉妹を育ててる者です。
結婚して5年で引っ越し5回。今のとこには、主人がリストラ後2回目の転職でやってきました。約一年経ちます。

1回目の転職先で鬱になり、現在のとこが急な激務になり再発、休職。収入なく息子の幼稚園は延期し、知人友人なく、頼れる実家は高速で二時間くらいかかります。

保育園は待機児童中です。

家では子どもの世話と家事、旦那にはどこまで言っていいか分からず気をはり、最近は兄弟喧嘩もありイライラが増えてます。

自分の服など我慢するばかりで、セール品ですらなかなか買えません。節約ばかりが頭にあり、お金を使うのに躊躇ってばかり。だからか、自分の服装とか見た目が浮いてないかとか気になります。

子どもの相談は地区担当保健士さんにしてますが、よく頑張ってますね。って言われても、どんな状況でも言うものなんだろうな。って、言葉を否定してしまう自分が嫌で仕方ありません。
これは、地元の友人が言ってることを鵜呑みにしていて裏切られたって事から、裏があるって頭で人を信じられなくなっています。

息子はよく笑うんですが、自分の物へのこだわりが強くて、店でも児童館でも、相手が小さくも突き飛ばしたり押したりで譲りません。謝ってばかりです。話を聞いて、いけない行為だから次は気をつけようねと言うのですが、家とか余裕ないと、なんで叩いた?!とかドスの効いた言葉遣いになってしまいます。

子どもへの対応(目線を合わせる、話を聞いてから理由を言って、こうしようかって直す)などは、相談して聞いて知ってるのに、怒鳴ってしまってから、こう言えばよかったんだとか気付いて落ち込みます。

今日はたまたま一人の昼寝が夕方にずれてしまい皆で遊んじゃって、22時就寝の主人と別室の寝室で、子どもだちが本の取りあいで喧嘩の大泣き、から、寝れないと怒られ、子ども三人車に乗せて寝せました。生活リズムができない情けなさ、いつ怒るんだろうってビクビク感、ここ2週間寝れずにこんな時間になります。

唯一実家にはお盆とか用事の際に、一人が気楽な旦那と自分のために2週間滞在させてもらって気分を変えてます。
次は10月末です。

それまで、どういった気の持ちかたでいればいいでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。読んでくださってありがとうございます。

捕捉ですが……生活保護の提案をいただいて相談したのですが、現状受けられないとのことでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

服を買えないことより今後子どもたちをしっかり食べさせてやれるかとかのほうが心配じゃないですか?

収入がないからすでに幼稚園は延期しているわけですよね?

実家を頼ると言ってもご両親も年金生活か、働いていたとしてももうすぐ退職するぐらいの年齢ですよね。
明日両親が倒れるかもしれませんよ。

生活保護とか実家を当てにする前に自分が働くという選択肢はないのですか?
保育園は待機児童かもしれませんが、収入がない以上ファミサポでも無認可でも利用して主さんが働くしかないように思いますが・・・。

気分転換とか気持ちのもちようとか何かずれているなあと感じました。

2014.9.24 06:42 20

匿名(34歳)

主人が、鬱病でお気持ちはわかりますが、生活保護って、そんな事で、税金を使わないで下さい。
他に、できる事ありますよね。

ご実家に帰れるのなら、しばらくご実家の方で保育園を探して、ご実家近くで、仕事を探されてはどうですか?

私は、旦那が仕事を休んでる間は、旦那に実家に帰ってもらうか、私が実家に戻ってました。

2014.9.24 07:07 6

うちも(秘密)

ご意見ありがとうございました。
私の考えが甘かったみたいですね。

両親は50代前半で倒れたり病気になったりの考えはありませんでした。

ファミリーサポート、認可外も見ましたが、今の状態で正社員で働く自信がもてませんでした。甘えですよね。

実家に戻って、保育園預けて働くを検討してみようと思います。
生活保護に関しては、本当に申し訳ありません。不愉快な思いと、税金の無駄遣いとの認識がないことお詫びします。

2014.9.24 10:45 7

さんまま(32歳)

ご主人鬱で自分のことで精いっぱいなようですが、子供は主さん一人でつくったわけではないですよね。
私だったら耐えれない。
鬱のご主人を見放すようで薄情と言われそうですが、現状では生活が苦しい、ご主人は育児には病気で協力できないとなると離婚も考えるのかもしれません。
とりあえず、怒ることだけはやめてほしいですね。
鬱のご主人のケアよりも今は子供たちを食べさせるほうが大切ですよね。
母子家庭になれば手当などもでるし、どちらが自分と子供のためによいのか考えてみればどうですか。

2014.9.24 11:03 10

太陽(43歳)

すごくたいへんそうですね…。
精神的にきつければ行政でも精神相談を無料でやっているので、どうか利用してください。

八方塞がりの状況ですね。
児童相談所にも聞いてみてください。

あなたのような方に税金を使ってもらえるなら有り難いと私は思います。

旦那様のご病気が早くよくなりますように。

2014.9.24 11:06 44

タンポポ(37歳)

もうすぐ4歳になる双子女児の母親です
同じ双子母ということで出てきました
主さん大変ですね…
私も親が遠方で(車で10時間)全く頼れず、夫の頻繁な転勤もあり双子が生まれてから3度引っ越してます

実家にしばらくお世話になれないですか?
親に頭を下げてお金を借りるか、とにかくただでさえ大変な双子育児ですから(+1人とは想像もつきません)、少し精神的に落ち着いてから働くといいと思います

お金、旦那、育児に悩み本当に大変な毎日だろうとお察しします…
穏やかな日々が1日でも早く訪れますように

2014.9.24 11:39 9

みな(33歳)

主さんとしては限界ではないのですか?限界ではないなら、今の生活を続けるのかもしれないけれど。。。

子ども3人と、病気とはいえ協力的でない旦那。
なにが大事ですか?
子どもが健康で安全に生きていくようにするのが一番じゃないですか?普通子ども3人車で寝させますか?

甘えとか・・・甘えていいところもあると思います。
私だったら、ダンナはダンナの実家に帰ってもらい(離婚でもいいと思いますが)、私は子どもと自分の実家近くに住み、実家に協力してもらってフルで働きます。お金がないから幼稚園も入れないのですよね?
「一人が気楽な旦那」という時点で、旦那は1人で生活すればいいじゃない。

2014.9.24 12:02 32

んー(35歳)

続けてのご意見とあたたかいお言葉ありがとうございます。

市役所の無料相談は、予約がなかなか取れませんが2ヶ月に1回くらい受けさせていただいてます。吐き出すだけで一時楽になるのですが、夜泣きがまだたまにあるのと、息子の妹を叩くとか(理由はわかるが行為がストレス)や、炊事洗濯、喧嘩や自己主張に追われてなんだか頭が整理しきれずイライラしてきてしまいます。

実家は妹が跡継ぎなので、まだ入ってませんが迷惑かけらんないなと思ってしまって…そんなこと言ってられませんよね。話してみようと思います。

あと、誤解を招く書き方で申し訳ありません。車は、寝かしつけに30分くらい走って、ちゃんと布団で寝せました。

大事なのは子どもです。
旦那は実家がトラブル抱えていて帰れないけど、しばらく一人で過ごしてもらえるか話し合いしてみようと思います。

もっとひどい時期を過ごして、少し考えられるようになったので、たぶんまだ大丈夫なんでしょうね(^_^;)
子どもたちのために、なんとか乗りきっていきたいと思います。

ありがとうございました。

2014.9.24 12:51 3

さんまま(32歳)

主さんの状況を自分に当てはめてみましたが、とても大変ですね。

生活保護を受給することを非難し主さんに働けといっている方もいますけど、私はいいと思います。
というか、最初のコメントの人は血も涙もない冷酷な感じですね。

一家の主が病気で働けなくて、幼い子供が3人もいる。お金がなく幼稚園も延期している現状なら受給した方がいいと思います。そのための生活保護だと思います。

主さんはとても頑張っていると思います。

旦那さんにもどこまで言っていいかわからず気をはるとありますが、鬱だって家事や育児のなにか少しでもやれることはありますよ。
旦那さんにも主さんがいっぱいいっぱいなことを伝えてもいいと思います。

すべてを一人で抱え込むのは辛すぎるとおもうので、旦那が無理なら実家のご両親に相談されてみては。

頑張ってください。

2014.9.24 13:40 12

まっこり(32歳)

2回反映されてしまったら、申し訳ありません。操作ミスかと思うので、再投稿させていただきます。

続けてのご意見とあたたかいお言葉ありがとうございます。

市の無料相談は予約がなかなか取れませんが、2ヶ月に1回くらい利用させていただいてます。その時は吐き出して解決方法聞いてスッキリするのですが、毎日の家事に喧嘩に自己主張に追われてイライラが溜まって爆発し、落ち込みの悪循環です。

実家は妹が跡継ぎになり、まだ入ってはいませんが、迷惑かけてはいけないと思って…そんなこと言ってられませんよね。話をしようと思います。

あと、誤解を招く書き方で申し訳ありませんでした。車は寝かしつけに30分くらい走って、ちゃんと布団に寝せました。

子どもが一番大事です。
旦那の実家はトラブルを抱えていて帰れないけど、しばらく一人で過ごしてもらえるか話し合いしてみようと思います。

もっとひどい時期もあって、考えられるようになったので、たぶんまだ大丈夫なんでしょうね(^_^;)
子どもたちのために、なんとか乗りきっていきたいと思います。

お返事ありがとうございました。

2014.9.24 15:21 1

さんまま(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page