HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 誰にも相談できません

誰にも相談できません

2008.2.29 20:15    0 21

質問者: ホワイトチョコさん(30歳)

もうどうしていいか分からず、こちらで相談させて頂きたいのです。
結婚4年、妊娠中です。主人には結婚前から若い頃からの借金がある事は知っていました(全てギャンブル)その時は350万ぐらいだと聞いて驚いたのですが…私は借金をした事がなく、月々きちんと返していけば何とかなるんだろうか?ぐらいに考えていました。
それから結婚。お金がないから子供は多分10年はつくれないと言われて、それは仕方ないと思ってました。ところが避妊していたんですが妊娠。私も主人も、せっかく授かった命を大切にしたいと喜びました。
主人は主人の家族と自営業をしています。結婚して生活費をくれたのは最初の3〜4ヶ月、月4万でした。住んでるアパートの家賃(私が独身の時から住んでる1K)、光熱費は私がずっと出してきました。主人が払っているのは私の携帯電話の料金です。自営業で店の支払い、自分の借金の支払いで手一杯で私には回せないと…これまでは私も働けたので何とかやってこれましたが、妊娠でもう働けなくなりました。妊婦検診のお金も自分で出してきましたがもう貯金もありません。妊娠が分かってから主人が支払いに間に合わないから貸してと…今まで50万は貸しています。そのお金があれば出産準備ができるのに…何も赤ちゃんに準備してあげれてません。
債務整理をしたら?と言うと「じゃあ50万よこせ。それがないと出来ない。もし審査に通らなかったらそれもパアになる」と怒鳴られました。うちの祖母がお金の心配をしてくれるのをいい事に「おばあちゃんに金を借りてくれ。家も用意してって言って」等と言うのです。祖母は少ない年金暮らし、お金なんてありませんし心配かけたくありません。
自営で店をする事によって儲けはあるのか?今借金はいくらあるのか?月いくら、何社に返済しているのか?聞いても私には話したくないとキレます。家から出て行こうとします。「博打をして稼いで来いか」「離婚しておばあちゃんの所で暮らせ。その代わり養育費もやれないし借りた金も返せない。あとのお前の生活なんか知らない。金の切れ目が縁の切れ目や」…それは私のお金がなくなったからという事でしょうか?
離婚したところで私には生活していく力が無いことなんて分かってる筈なのに…親もおらず今のアパートを出て祖母の家(私が育った)に帰っても、田舎の山の中、仕事がなく若い人は皆仕事をしに街に出ます。運転免許のない私には無理な話しです。子供が産まれたら働かなければいけませんが、託児所にでも預けるべきか、託児所に預けてまで暮らしていけるぐらい稼ぎはあるのか?分かりません…
主人は人にお金を借りようとしたり、ギャンブルで儲けようとしたり、根本的に考えがおかしいと思います。私自身、世間知らずで何も持ってない、知らない、他の人からしたら何で結婚して子供まで作ったの?と思われるでしょう。
こんな私にどうか知恵を授けて下さい。お願い致します。長々とすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キツくなりますが、本当にお金がないなら、もっときちんとした形での避妊はできなかったのでしょうか。
ピルを飲むとか、いくらでも方法はあったはず。
考え方が甘過ぎると思います。
子育ては、お金と手間がかかります。
そのような安易な考えで、やっていけるのか心配です。

私なら、結婚前に借金の事はクリアにしておいたと思います。
自営業という事ですので、どのような商売をして、収入は幾ら位になるのか、知っていて当然です。
こうなったのは、自業自得だと思います。
借金をする人の借金癖は治りませんよ。病気です。
私の周りの人、何人もそれが原因で離婚しています。

お子さんの幸せを第一に考えてあげて欲しいと思います。
育てる経済力がないのなら、養子に出すという選択肢もありかも知れません。
子供を守れるのはあなただけです。しっかりして、最善の方法を取ってあげてください。

2008.2.29 21:16 16

jasmine(34歳)

まずは最低限の出産費用(30〜40万程度?)は確保しましょう。
義両親には相談されましたか?
あまり期待できそうな義両親さんではなさそうですね...
市町村の相談窓口とか、弁護士の無料相談などで相談なさった方がよろしいかと思います。
お話から推測するご主人では無事出産できたとしても生活費など入れてはくれなさそうに思いますが...

2008.2.29 22:32 16

特命主婦(33歳)

申し訳ないけれど、本当に30歳ですか?世間知らずもいいとこです。借金があり、出産子育てをする貯金もなく妊娠する。ましてや非常識なご主人の言動。果たして産まれてくる子の運命は…。切なくなります。私なら産まれてくる子を一番に考え、とりあえず離婚します。そして生活保護を保育園に入れられる時期まで受けます。母子保護施設にも入れるのではないでしょうか。わけのわからないことを言うご主人の為に仕事をしお金を渡すなら、子供のために必死に働いた方がいいと私は思うし、私ならそうします。今後どうするかはあなた次第ですが。自分と子供を大切にしてください。お願いします。

2008.2.29 22:52 16

みか(3歳)

生活費をもらっていない時点で、別れるべきでしたね。月4万ぽっちで何ができますか??
赤ちゃんって物入りですよ。
もっと早くに決断するべきだったと思います。
離婚する方が後々いいと思います。
母子家庭になって、生活保護をもらい
働いて子どもを育てることです。
しかし、この手当てをご主人にむしりとられない様に
しないといけませんよ。
もうすぐ母親になるのですから、しっかりしてください。母は強しです、頑張らなくちゃ。
ギャンブルの借金は、まだまだ出てくる可能性大です。ホワイトチョコさんにとって、350万利子など払っても、そう返せた金額ではないんでしょ?
何も、旦那の借金で苦労することないのです。

2008.2.29 23:04 18

ここ(29歳)

ヨコになりますがjasmineさん、今更妊娠のことを指摘したって仕方ないじゃないですか。借金があるのを分かっててなんで結婚したのか?なんてのも同じです。
スレ主さんは、今の状況を説明し、今後どうしたらいいのかアドバイスを求めているんですよ。
妊娠してなければご自分で働けるんですからこうやってここに相談に来る必要もなかったわけでしょう。
そもそも論は意味ないですよ。

まず、ホワイトチョコさんはご主人のことを愛していますか?借金や諸々のことも含めて。
愛しているならこのまま一緒にいるべきだと思いますよ。人間なんでもやる気になれば乗り切れるものです。ただ相当つらい思いはすると思いますが。
しかしもう愛情もなにもないというなら即刻別れるべきだと思いますよ。
やはり借金癖はそうそう治りませんし、金銭的なことをすぐ人に頼るとうのはよくないです。
現在妊娠中ということで将来のビジョンも全く読めない中、離婚を考えるのはきついと思いますが、生活保護を受けて生活していくこともできます。
どなたか相談できる方はいらっしゃいませんか?兄弟や親戚・・お祖母様がいらっしゃるなら出産時に力になってくれると思います。さすがに産後一人きりでは心細いですからね。
もし不安なら、いまはとにかく出産までなんとか堪えて子供が産まれて落ち着いた頃に行動したらいいし、子供がいるんじゃフットワークが悪いと思うのでしたら今から行動すべきだと思います。
役所に相談にいくことなら明日にでもできますよね。
お子さんの将来を考え、よい選択をしてください。
今日まで「失敗だった」と思ったことでも、それを取り戻せるよう努力することは今この時点からでもできますよ。
悲観的にならず、お腹のお子さんの存在を活力に代えてしっかり頑張ってください!
色々と考えてしまうとは思いますが、今はお体を大切にすることを第一に過ごしてくださいね。無事にご出産されますようお祈りしています。

2008.2.29 23:42 19

どんこ(40歳)

その状態で結婚してしまったのがすべての間違いでしょうね・・・
本当に世間知らずですし、考えが甘すぎるというか、何も考えていないですね。。。
ご主人は父親になる気どころか、夫にもなれていないのですから、この先もどうにもならないと思います。
金銭感覚なんて、そう変らないでしょうし。
自営なんですよね。
まずはご主人のご両親に相談されては?

2008.3.1 00:06 10

ゆい(28歳)

ホワイトチョコさんは今、とてもつらい状況なんですね・・・。そしてとても優しい方なんだろうな〜と思いました。

お伺いしたいのは、こんな状況でもホワイトチョコサンは旦那さんが好きなのですか?これから先一緒に生活していきたいと思うのですか?
それとも子供のこと、生活のことを考えると離婚は考えられない、といことでしょうか。

他人のことだから言えるのかもしれませんが、
将来のことを考えると早めに離婚された方がよいのではないでしょうか?
自立していくのが大変なのは分りますが、
今の旦那さんと一緒にいても大変だと思います。
そもそもギャンブルで作った借金ですよね。
そのことについて家族に迷惑をかけているのに、
逆ギレするなんてありえないです。
今まではホワイトチョコさん一人が我慢すればすんだことかもしれませんが、お子さんのことを一番に考えて下さい。

シングルマザーになれば生活保護ももらえるし、
働く際の保育園も優先的に入れてもらえます。
それに、また新しい出会いがあって、今より幸せな家庭生活が送れるかもしれないですよ。
今は大変だと思いますけど、ずっと先のことを考えるとその旦那さんといるのは良いことだとは思いません。もちろん今すぐというのは無理だと思いますけど、少しずつ考えておいてもよいと思います。

今はとにかく安静にして元気な赤ちゃんを産んで
下さいネ。がんばって!

2008.3.1 00:26 10

もなこ(35歳)

ホワイトチョコさんはじめまして。
日々不安な気持ちで過ごされていると思うとこちらも胸が痛みます。
結婚・出産、ここまでのスレ主さんの人生の選択は確かに考えが甘く先の事を考えていないという印象を受けました。また、スレ主さんがこんなに追い詰められている状況でもなお、ご主人に依存しているという印象も受けました。

でもここでそれを責めても何も始まりません!スレ主さんが前向きになってご自身の足で立つ決意をすることが今大事なことだと思います。

さて、スレ主さんが今一番不安としていることは何でしょう?産まれてくるお子さんとの将来の事ですか?それともご主人との今後の結婚生活についてですか?
後者についてはきついことを言わせて貰うと、結婚生活に将来は無いと割り切った方が良いと思います。借金癖はそうそう直るものではありません。ご主人は今後何も変わらないでしょうし、このまま一緒にいても、スレ主さんもお子さんも苦労が増すばかりだと思います。
お子さんとの将来を第一にしたいのであれば、ご主人とはきっぱり別れて2人で生きていく足場を作った方が良いです。

あいにく私は法律に詳しくないのでお力になれませんが、福祉事務所などの自治体で家庭の複雑な問題を扱う無料の相談窓口を設けていると思うのでそちらに問い合わせることをおすすめします。
ネットで調べられれば市役所のサイトなどから当たってみてはいかがでしょうか?

お仕事や保育など心配事が沢山ですが、どうしても外に出られないのであれば在宅の仕事を探してみたり、0歳から預かってもらえる公立保育園を探してみたり、ご自身で手を尽くしてみてください。

これから産まれてくるお子さんの為にも、「自分は世間知らずだから何も分からない・・・」と嘆くのはここまでにして、今出来ることから始めてみましょう!

でもひとつ気になるのが・・・スレ主さんご主人の連帯保証人にはなっていませんか?慰謝料はいらない!っていざ離婚したら借金がくっついてきたなんて事態は避けられますように。

今後どういう道に進むかはスレ主さん次第ですが、次が後悔しない選択になることを願っています。
長文失礼致しました。

2008.3.1 00:30 10

おこまり(27歳)

たまたま投稿を拝見しました。
貴方の立場にないのに偉そうなアドバイスはできませんので、あくまで私ならということでコメントさせていただきます。

私ならば、出産後ご主人とは離婚し、自分の力で子供を育てられるよう努力してみます。借金癖のみならず、ご主人の発言がどうしてもこれから貴方とともに子供を育て家族を作っていこうという前向きなものに捕らえられないからです。もしかして、ホワイトチョコさんが今悩んでおられるので、ご主人のネガティブな発言だけを取り上げられたのであれば、また状況は違うのかもしれませんが。

私も生後半年の子供がいます。実際に生んでみて、子供を生むことも育てることも大変ですが、それ以上に楽しく、愛しいものだということが分かりました。今のままでは貴方自身も生まれてくるお子さんも、ご主人からよい影響を受けられないように思います。出産、産褥期をひとりで乗り越えるのは厳しいと思いますので、まずそこまではとにかく耐えてご主人に何とか面倒を見てもらい、その後動けるようになってからご自身で生活の基盤を築けるよう動いてみてはいかがでしょう。シングルマザーでも立派に子供を育てている方はたくさんいらっしゃいますので、行政のサポートやお祖母さまに手伝ってもらいながら自立できるよう考えてみてはいかがでしょうか。お子さんのためにもホワイトチョコさんがしっかり自立した強い母親にならないとですね。

その立場にないので具体的なアドバイスができず申し訳ありませんが、私の住む自治体では、出産費用を借りることができたり、ひとり親世帯には補助がでたりということもあるようですので、一度相談に行かれてはいかがでしょうか。赤ちゃんには、オークションやフリーマーケットなどを利用すれば最低限の準備はしてあげられると思います。

とにかく、授かった子供はしっかり生んで、愛情いっぱいで育ててあげてくださいね。つらい思いを乗り越える努力の分だけ、たくさんの幸せを運んできてくれると思います。

2008.3.1 00:33 9

たま(35歳)

義理(旦那さん)の両親に相談できませんか?今までホワイトチョコさんが支払ってきた金銭を一覧表にして見せ、貯金が底をついたことを話したらよいと思います。家族経営なら旦那さんへの給料の額もわかってるはずですよね。

失礼ですが、ギャンブル好きな旦那さんなら、給料をもらっていても、違うことに使っているのではないかと思ってしまいました。理解ある義両親なら、給料は奥さんに払ってくれるでしょう。もし本当に収入が少なかったり、妊娠がわかっているのに充分な給料もなく、救済もしてくれないならひどい義実家ですね。もしそんな経営の危ない家業なら旦那さんは手を引いて、別の職業に就き、昼夜を問わず働き、義実家に援助したら良いのにと思います。

どのような救済処置があるかわかりませんが、出産費用に関しては市役所の児童福祉課に相談に行きましょう。

車の免許がない、産後の収入についてのご心配ですが、それはホワイトチョコさんの努力次第でしょう。例えば産後は仕方なく乳児院に預け、昼夜を問わず働き、運転免許も取得し、自立できてから子供を引き取るなど・・・。市町村によって違うかも知れませんが、一人親や市民税を免除されている人は、乳児院の利用料に免除があり、最大で無料です。

お子さんは大変でも手放さないでくださいね。大切なご自分の分身で、かけがえの無い財産です。取り返しがつきません。どうしても大変な時は乳児院に預けたら良いと思います。

2008.3.1 06:20 9

3児のママ(32歳)

大変でしたね。でも、これからもっと大変です。
他の方々もおっしゃっていますが、ご主人の借金癖は一生治らないと思います。不治の病ですから!
愛していて分かれたくないのでしたら、先ず、精神科へ行ってギャンブル依存症の相談をして、できれば、病院に入院したりして完治させなければ、将来は苦しいと思います。(相談だけなら、役所等で無料のところがあります)
それでも、依存症がどこまで完治するか・・・?

そして、失礼ですが、ご主人は性格的(“ボーダー”かも?)にも精神科にかかる問題がありそうです。その問題はなかなか完治できない問題だと思います。余程の覚悟がないと、この先、病気のご主人(ご主人は病気です! 不治の病だと思いますが、見捨ててもいい病だと思います!)とお子さんの養育をお一人でこなしていけないと思います。

愛がないなら・・・、やはり離婚について調べてみることをお勧めします。役所関係も色々な方がいるので、納得できなければ、数人のカウンセラーの方に相談してみてもいいと思います。
頑張って下さい。応援しています!

2008.3.1 10:06 9

Pi(秘密)

ホワイトチョコさんが、不安で大変な状況であるのは凄く伝わってきました。私も、この件に関しては過去を振り返っていても仕方ないと思います。生まれてくる赤ちゃんに一番いい環境というか、いい条件を考えてみてください。
出産費用ですが、おそらく地域で費用を貸してくれる制度があると思います。とりあえず出産費用はそれらを利用してなんとかなると思います。
でも、出産後の生活はどうですか?仮に、旦那様と一緒にいたところで生活費ももらえないし、家族で事業をしているようですが、そこからも援助してもらえない。自分の借金で手がいっぱいとありますが、それが果して真実なのか疑ってもいいと思います。正規のローン会社で350万くらいの借金ならば、数年で返済は可能だった筈です。おそらく、とんでもない所から借りているか、返済のお金をギャンブルで費やしているのではと思います。夫婦でなんとかする気があるなら、何もかもさらけ出してくれる筈。聞かれて困るからキレると予想してしまいます。
このままでは、どんどん危なくなって、それこそ、おばあちゃんの年金にまで手を着けかねません。
ホワイトチョコさんが、今ここで、離婚の決断をしないといけません。ご主人はあなたに、立派な言葉のDVをしています。そんなお父さんが子供にとって本当に必要ですか?おばあ様に育てて頂いたようですが、ご両親がいらっしゃらなくっても、立派に育ててくれたのではありませんか?本気で離婚の話をすれば、泣きついてくるかも知れません。でも、毅然とした態度をとってくださいね。もし、心を入れ替えると言われても、信用しないでください、本当に入れ替わったら、再婚してもいいですし、情に流されないでください。
きちんと離婚すれば、生活保護も出ると思います。しばらくは、産後の身体をゆっくり休めて、今後のことをゆっくり考えてください。生まれてしまえば、なかなかあなたも身動きがとれなくなります。お金もかかります。今、しっかり決着をつける時だと思います。
そして、元気な赤ちゃんを産んでください。

2008.3.1 10:49 10

とまと(36歳)

スレ主のホワイトチョコです。
お一人お一人の方にお返事出来なくて申し訳ありません。考えなし、甘いというご意見、本当にごもっともです。私自身情けないです。
主人の事が凄く好きで結婚して、一緒にいる事が幸せだと思ってきました。なぜか今でもあんな主人でも好きで、こんなに好きになれる人は後にも先にもこの人だけだろう…と思います。やはり私が依存し過ぎているのでしょう…
主人の両親については、母親は別のパートに出ています。二人ともお金がないといつも言ってますが、私達が子供を作ろうとしてない事をどうやら分かってなかった様子で「早く孫を見せて」「なかなかお前は子供ができない」妊娠したら「あきらめていた、やっとできた」と他人に言いふらしています。
経営は主人が全てしています。義父は大雑把だからまかせられないと…義父にお給料も渡せてないそうです。実家には光熱費、電話代を入れているそうです。ですので主人の両親も頼りにはできませんが、私が主人に貸している金額だけでも返してもらえるように、今すぐにというわけにはいかないでしょうが、子供の事を考え離婚を視野に入れて話し合いたいと思います。
何より子供を守りたいです。こんな私の所にでも来てくれた意味があると思います。不安は大きいですが少しずつでも子供の為に強くなります。
皆さん、非常識で無知な私の相談に真剣にお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。

2008.3.1 13:07 9

ホワイトチョコ(30歳)

もしも、ゆくゆくは離婚をと考えてるなら、産後落ち着いてからではなく、子どもが生まれる前にしておいた方が楽だと思います。
産後、このご主人では出産手当金や児童手当なども借金返済に充てかねないし(人のご主人にすみません)、産後は何かと大変で、家を探したりするのも一苦労です。
産前の方が役所に通ったり、不動産屋に通ったりするのも断然楽!

離婚のことは全く考えていないなら、的外れなレスですね。スルーしてください。

2008.3.1 14:11 9

アリサ(秘密)

離婚しても大変そうですがかと言ってこのままの状態であっても大変だと思います
同じ大変なら離婚の方がいいのでは?
区役所なんかに相談に行く事も出来ますし
結局ご主人はあなたに甘えておられるんですよ
そもそも‘お前のあとの生活なんて知らない‘って
今までだって‘知らない‘状態だったんですよね?
あとの生活は知らないとか養育費は払わないとかって
今までちゃんとしてた人が言うセリフでしてなかった人がいうセリフではありませんよ。
もう人間としてどうなのかな?と思いました
サッサと手を切るべきです。
託児所に預けてまでどうこうとありますが
子供が生まれたからってご主人がお金をくれるとは
限りませんよ
あなたは働くしかないのです。
妊娠中は働けませんからとりあえずはおばあさまの
所でお世話になるしかないと思います
義理のご両親は正直アテにならないように思います
本当にちゃんとした人なら今までこんな生活じゃ
なかったかと思いますから。

2008.3.1 14:20 8

ちいこ(30歳)

以前 金融機関の債権管理部で働いていましたので
それはそれは いろいろな家庭(のレポート:調査会社を使って調べる)を見てきましたよ

ホワイトチョコさんの救いは
1.ご本人には借金はなさそう(ですよね? 保証人にも絶対なってはだめですよ)
貯蓄があることから金銭感覚は大丈夫

2.年齢が若い・今まで仕事をしていた
今までの仕事ではおいくらくらい稼がれてましたか?
もうやめてしまったのでしょうか?

まず 出産費用ですが 現在 社会保険はどうなってますでしょうか?
また ご実家(おばあ様?)からお金を借りることは無理でしょうか?

現状で ご実家に心配かけない、相談しない、というのは無理です
実際にお金を借りるかどうかは別として 状況は話しておくべきです
また 自治体・保健所などに出産費用がない旨 明日にでも相談に行きましょう
1か所でむげにされても めげちゃだめです
もし そこで門前払いされたら またネットなどで相談しましょう

ご主人の債務整理・金銭状態の状況などは
ご主人ご本人が 整理したい、という気持ちにならない限り無理です
このことに関しては 放っておきましょう

ホワイトチョコさんができることは
自分がお金を借りたり・保証人になったりしないこと
ご主人にお金を貸さないこと
ホワイトチョコさんのアパートに住んでるなら最低限の生活費は入れてもらえるようにしましょう
無理なら出て行ってもらうくらいの気持ちで(大人二人のほうが生活費はかかりますからね)

また 先ほどネットで調べましょう、と書きながら矛盾してますが ネットとか携帯とか 生きるために必要と言うわけではないものは支払いを見直しましょう

それから 仕事ですが もうやめてしまったのですか?
もし やめてないのなら 絶対にやめないでください
体の調子がおもわしくないなら医師に診断書を書いてもらって休みはとりましょう
パートや派遣だとしても 産休・育児休暇は(通常)とれます
妊娠を理由に解雇・契約更新不可とのことでしたら 労働基準局・ハロワなどで相談を
こちらも1度の門前払いでめげちゃだめですよ

もし 仕事を辞めてしまったのなら
妊娠中でかなり難しいと思いますが
(体調さえ良ければ)熱意をもって仕事を探してください

ご主人と離婚せよ、とは言いませんが
結果的にそうなれば 生活保護も受けやすいし
生活保護まで行かなくても 母子寮のようなものに入れたり(格安です) 手当をいただけたりしますので
自治体などで調べてみてください

気を強く持って がんばってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね!

2008.3.1 15:05 10

はる(36歳)

jasmineさんへ  
どうして養子に出せばなどと軽々しく言うのでしょう?

ホワイトチョコさん、妊娠中なのに大きな悩みを抱えていては、きっと一日を過ごすことも苦しいですよね。
私の母が良く似た境遇だったので、レスせずにはいられませんでした。
私は父の顔を知りません。優しい人だったとは聞きますが、その裏返しにあったのが無責任と言うものでした。兄の出産時には母の出産中に浮気をし、私の出産時には出産費用でギャンブル、飲み食い、人にまでおごり・・・という状況だったようです。
その後すぐ離婚。母はこれは自分が招いたこと、自分に見る目がなかった、子供には何の責任もない、と言い聞かせ九州から大阪に出てきて再出発しました。
母は何度も死のうと思ったそうですが、私たちの寝顔で救われたそうです。乳飲み子を抱え、資格もないのに仕事を見つけ、車の免許も私が中学のときにやっと取りました。
私が高校に入った頃、勤めていた会社から独立し自分で事務所を開きました。私たち兄妹を大学出すまでが私の仕事、と必死で働いていました。
男性の手は一度も借りていません。
子供の頃は、辛い思いも、寂しい思いも、悲しい思いもし、いっぱい反抗もしましたが、もし父親とあのまま生活をしていたら今の自分はないと思います。今は母に感謝の気持ちでいっぱいだし、とても仲良しです。

長くなりましたが、生まれてくる子供さんは、絶対にかけえがえのない宝物になるし、ホワイトチョコさんを助けてくれる存在になると思います。
ご主人との離婚を少しでも考えているなら、その道を選ばれたほうがいいと思います。
絶対に何とかなります。あなたの姿勢次第ですが…

強くなってください。「人を頼っているうちは、誰も助けてくれない、毅然とした態度で努力していたから、いろいろな方々に助けてもらえた」と母はよく言っています。
行政や福祉の力はしっかり使いながら、ひとつひとつ階段を上ってください。
陰ながら応援しています。

2008.3.1 15:09 9

きなこ(34歳)

こんにちは。
私は今は産休に入っていますが、福祉関係のCWをしていました。借金、DVの方の相談もたくさん受けてきましたので、何かアドバイスができれば、と思います。

ご主人がギャンブルで借金をされている、とのことですが、借金までしている時点で「ギャンブル依存症」と医学的に診断がでる可能性があります。ご自分で解決することは難しいと思いますが、自覚のない方はどうすることもできません。
ホワイトチョコさんの妊娠にも関わらず、家庭にお金も入れず、ましてホワイトチョコさんの貯金を消費してしまうなど、父親になる自覚もない方のようです。
十分にDVだと思います。
また、借金については、ご両親と一緒に自営業とのことで自己破産は難しいと思います。

ホワイトチョコさんに離婚の意思があるならば、の話ですが、離婚を前提に役所の福祉の窓口に相談してみてください。女性相談員という立場の人がいるはずです。
今の時点で、DVと判断されるかはわからないのですが、DVであれば、、女性相談所、シェルターなどの施設に入所となる可能性はあります。

ただし、あいまいな態度で行かれると、よく考えてからくるように、ときちんとした相談にならないかもしれないので、ご自分なりに覚悟を決めてから行ってください。

田舎に帰られて、おばあ様と同居なさる場合は、そこで経済的にお困りになるようならば、生活保護の申請も可能とは思います。ただ、同一世帯全員が対象となるので、おばあ様を含め資産、年金などの調査を受けることになります。

養育費については本来子供に請求する権利があるものです。まだ妊娠中ですので、法的なことについては、自治体でやっている無料の法律相談を受けてみてください。

ホワイトチョコさんにとって大事なことは、無事に赤ちゃんを出産することです。先のことは心配と思いますが、今できることをご自分でよく考えて、早急になんらかの行動に移される必要があります。大変とは思いますが、赤ちゃんのために、がんばってください。

2008.3.1 18:44 11

ゆん(35歳)

“ボーダーかも?”と書きましたが、わかりずらかったかもしれないと思い、再レスします。
ボーダー = ボーダーライン = 境界例
境界例には、境界性人格障害や自己愛性人格障害等があります。検索すると色々とでてきます!
(詳しくはないのですが、ホワイトチョコが知っておかれた方がいいような気がしたのでお知らせしました)

過保護、過干渉、無視、暴力、放任等、養育環境などが背景にある場合が多いようです。
配偶者、家族などへのDV(身内への暴言、暴力、無視)もよく見られるようですので、離婚されないのであれば、お子さんも心配です。
ストーカー行為を起こしやすい傾向にあるという報告があるようなので、そこのところもちょっと心配です。(別居の際は、お婆様のところではなく、シェルターのようなところへしばらく非難されては?)

DV = ドメスティックバイオレンス
でも、色々と調べてみて下さい。
脅かしてしまって本当に申し訳ないのですが、心配です。先ず、現実を把握なさることから、頑張って下さい!

2008.3.1 23:31 11

Pi(秘密)

ホワイトチョコです。皆さん本当に親身になって応えて下さってありがとうございます。
今妊娠5ヶ月で体調は安定しています。仕事は続けていますが上司からチクっとした攻撃はあります。初期に切迫流産で何日か入院した事が一番の原因だと思います。しかし働けるまでは働くつもりです。

離婚、ご主人の借金で苦労されそれでも頑張って立派にお子さんを育て上げたお母様のお話、励まされます。
私は産まれてすぐ親に捨てられました。父親が働かない人ですぐ仕事を辞める様です。私は尊敬できる大好きな祖父と祖母に育ててもらって(祖父母は大変苦労したでしょうが)親に育てられなくて良かったと思いましたが…自分の子供は手放しません。
主人については確かに病気です。自分でもギャンブルは病気だと言っていました。ストレスからどうしてもせずにはいられないと…ボーダー、調べてみました。あてはまっている部分は多くあります。お恥ずかしい話しですが何年もDVはありました。もう死んだ方がいいんじゃないかなんて考えた事も…それでも後からやっぱり主人がいないとダメだ、って…私自身が主人に依存症だったんですね。そんな関係おかしい、DVは犯罪、あってはならない事、分かっていたのに、寂しかったんです。一人になる勇気がなかった。

ちなみに主人の家系はアルコール依存症の方が多くいます。主人はその人達の心の弱さだと言ってましたが、主人のギャンブル依存とも関係あると思います。

これからは子供に恥ずかしくない様に生きていきたいです。

2008.3.2 12:11 10

ホワイトチョコ(30歳)

ご主人を好きなようですし、離婚は考えてないようですが
ギャンブルは直りませんよ
そして止めない限り借金も減りません
うちの父がそうなので・・・

今後ですが、まず役所などに相談に行きましょう。
そして旦那さんの借金がどこにいくらあるのか、自営業の収入はいくらなのかとかはっきりさせましょう。
で今後どうしたらいいかを相談しましょう。
そこで怒るようならこの先一緒にやっていくのは辛いと思いますよ
で後は頑張って自分が働くしかないと思います。
産休や育児休暇で給料が入るならいいですが
無給料になるなら、0歳から保育園に預けて働くしかないと思います。
頑張って下さい

2008.3.2 19:10 13

頑張って(2歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page