HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッド服用をやめたら・・・

クロミッド服用をやめたら・・・

2008.3.7 21:08    1 4

質問者: クロミさん(30歳)

こんばんは!

いつも皆さんのご意見を参考にさせてもらっているクロミと申します。

先月転院を機に、長期(1年程)服用していたクロミッドをやめ、今週期様子を見たところ、自力で排卵するものの普段に比べ5日も遅れてしまいました。先生は、時間をかけて卵が作られているから問題ないと言ってくれましたが、私の排卵は通常より遅い19日で、さらに5日も遅れるなんて初めてで不安です。クロミッドを急にやめたせいでしょうか?クロミッドを服用すると排卵は若干遅れると聞きます。もし、このまま服用しなければ周期は元に戻るのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わたしは、クロミッド飲んでいますが、排卵は21日目か22日目くらいですよ。
先生は、状態はいいと言ってくれています。

周期は、ひとそれぞれですし、年齢によっても変わってきます。
あまり気にしないほうがいいですよ。

2008.3.8 10:34 34

あい(33歳)


あたしもクロミッドを服用していますが、1年も続けて飲んで大丈夫なおのでしょうか?。
先生によっても違うのかもしれませんが、長期服用することで妊娠しずらくなると聞きました。
私は、3ヶ月服用して次月からお休み期間にはいりますよ。

クロミッドは排卵を促す薬なので、飲まなければ
飲んでる時より遅れると思います。
薬をやめて早くなることはないと思いますよ。
遅れるのが正常です。

2008.3.8 11:48 31

ミカ(34歳)


クロミッドを1年とは長いですね。
私の場合、クロミッドは3周期くらいで一度お休みしていました。子宮内膜が薄くなって妊娠しづらくなるらしいです。
それと友達に、たまに話題になってるベビーエクスプレスさんの妊娠用ハーブを勧められてのんでいたせいか、子宮内膜への影響はあまりありませんでした。

あとお答えですが、先生のおっしゃる通りだと思いますよ。卵がつくられてるから大丈夫!あと、服用をやめたら元の周期に戻ることは期待できるんじゃないかとおもいます。
私の場合そうでしたので。

2008.3.8 19:47 37

すいか(35歳)


早速、お返事いただきありがとうございました!

転院前の病院で、指示通りクロミッドを飲んでいたのですが、長期服用により内膜が薄くなると言うのは事実でした。今周期は転院1週期目・久々に服用をやめたので、今までとは周期が少し違い気になりました。
排卵時期になると、排卵するのか?基礎体温がちゃんと2層になるのか?などと気になる自分がいて、それがストレスになっていることも事実です。しばらくは服用せず、様子を見てみます。

皆さんもぜひ服用時期には注意して下さいね!

2008.3.10 14:09 17

クロミ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top