HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの睡眠時間(寝な...

赤ちゃんの睡眠時間(寝ないんです)

2003.11.6 13:23    0 7

質問者: もこもこさん(26歳)

こんにちは。5ヵ月になる息子のことです。3ヶ月位までは夜、しっかり寝てくれてました。しかし4ヶ月に入る頃から夜、2時間おきにおきるようになりました。最近では1時間もしないうちに起きることがあります。こういう経験された方いらっしゃるでしょうか?いつまで続くのせしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
もこもこサンのとこは母乳ですか、ミルクですか?
足りてないって事はないのかな?
でもあかちゃんてよく寝る時期もあるし、夜鳴きする時期もありますよ。
たいてい月例の低い赤ちゃんは続けて眠るって事は少ないです。
暑かったり、寒かったりしても赤ちゃんには不快なので、部屋の気温、
湿度をチェックしてみたらいかがです?

2003.11.7 13:32 14

まる(32歳)

我が家の子供も現在5ヶ月です。
うちの子も1週間くらい前から夜中に起きるようになってしまいました。
我が家では「プチ夜泣き」と言ってます(笑)
大体1時間おきに、泣きながら起きてしまいます。
抱っこして上げたりおっぱいを飲ませるとすぐ寝てくれるのですが、結構疲れます・・・睡眠不足です。
5ヶ月ぐらいの子には結構多い見たいなので、そのうち治るかなぁと諦めていますが。
以前のようにまた、まとめて寝てくれるようになるといいですね。
参考にならなくてすみません・・・・

2003.11.7 14:20 13

ひまわり(27歳)

それは夜泣きでは?私の息子は5ヶ月から2歳まで毎晩毎晩夜泣きしてましたよ。

2003.11.7 16:40 13

むむ(29歳)

母乳で育てられてますか?
母乳の子はそういう子が多いそうで、上の子もそうでした。
1才半で断乳するまで1・2時間おきに起きてました。

ただ、赤ちゃんを育ててるときって、睡眠の質が変わるので、夜中に何度も起こされても、寝不足にはならないそうです。
寝不足感があったら、昼間も一緒に昼寝をしたらいかがでしょうか。
もしどうしても辛いようなら断乳する(1才ぐらいまでは飲ませたほうがよさそうですが)と寝てくれるようになるお子さんが多いようです。
ウチの子もそうでした。

母乳育児だとしたら、添い乳はしてますか?
添い寝で赤ちゃんと寝ながらおっぱいをあげれば少しは楽になるのではないでしょうか。

ミルクだと‥ん〜わからないです、すみません。


2003.11.7 18:21 12

ほっしぃ〜☆(秘密)

赤ちゃんはそれぞれ、違いますからね。うちは、いま、1歳8ケ月の男の子がいます。この子も、3ケ月くらいは、朝と晩がひっくり返ってしまて、大変でした、1週間もすればなおりますが、2時間や1時間おきに起きるようになってどのくらいですか? ずっとは続かないとおもうので、がんばってとしか言いようがないです。 夜中、寒いとかはないのですかね?

2003.11.7 18:22 12

1児のママ(27歳)

もこもこさん、こんにちは。

私の子供もまったく同じような感じで生後4ヶ月近くから、突然大泣きして頻繁に起きるようになりました。うちの場合は8時頃寝始めたと思ったら30分から2時間くらいの間隔で、突然大泣きして起きて寝かしつけて、また泣いて寝かしつけて・・・とこれを何度も繰り返してました。でも夜中1時くらいから朝5時半近くまではまとめて寝てました。

それをだいたい3ヶ月くらい続けて、生後6ヶ月半くらいで突然おさまりました。その後も時々あったけど、以前みたいに毎日頻繁ではなくなったので楽になりました。そして段々夜通し寝てくれるようになり、1歳4ヶ月の今では一度寝たら、ほとんど朝まで寝てくれます。時々起きても、横で背中をトントンすればすぐ寝ます。いったいあの3ヶ月は何だったんだろ?と時々思い出します。

個人差はあると思いますが、きっとそのうちおさまると思います。夜泣きの相手をするのは寝不足になって大変だと思いますので、どうぞお体には気を付けて下さいね。

2003.11.7 23:26 19

ねこむすめ(33歳)

はじめまして。
私は1歳5ヶ月の男の子がいます。
赤ちゃんの睡眠時間・・・ですが、うちの子は生まれたときから、
夜寝ない子でした。生後3ヶ月頃まで夜は一晩中だっこ。朝方5時、6時頃ようやく眠り、その後3〜4時間間隔で昼間は起き、夜になるとだっこ・・・という毎日でした。
3ヶ月過ぎ頃、母が「にわとりの絵を逆さまにはるといい」といい、台所にはり、ヒヤキオウガンを買ってきて、飲ませていました。
結局、昼と夜の逆さまは直りましたが、いつからだったか忘れましたが、
夜中は起きなくなりました。
しかし・・・今だ眠らない子で、夜9時に寝たら、夜中の12時や、3時頃起きてみたり、昨日も夜11時半頃眠り、起きたのは朝5時半でした。
辛いでしょうけど、気長に付き合ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに・・・親の環境変化が伝わったりもするようで、主人が転職する前の無職で自宅にいた期間は不思議なくらい夜寝てくれませんでしたよ。

2003.11.8 08:21 19

香☆鈴(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top