HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 8か月の赤ちゃんの睡眠時間

8か月の赤ちゃんの睡眠時間

2012.1.25 15:04    0 2

質問者: ももさん(27歳)

8ヶ月の息子は、産まれてからいまだに三時間おきに寝ます。寝付きも寝起きもよく新生児の頃は楽でしたが、いまだにそのリズムなので、よなかも勿論三時間おきにスッキリ目を覚まします。起きそうなタイミングを見計らっておっぱいをあげれば、再び寝付きますが、少しでもタイミングがずれたり帰宅した父親が視界に入ると覚醒してしまいます。

おっぱいは、日中は全くほしがらず自然に卒乳できそうなのに、夜中は一度めをさますと抱っこや添い寝では覚醒してしまうため、おっぱいです。

昼寝から起きて、三時間後には眠くなるため早いときは18時30分、普段は19時には就寝します。次に目を覚ますのが22時。一番成長ホルモンが出る時間にいつも起きていることが大丈夫なのか気になります。

朝まで寝るのはまだ先なんだろうと諦めていますが、夜中に頻繁に起きても大丈夫なんでしょうか?
朝は6時には完全に覚醒してしまいますが、夜中付き合った私は全く起きられず、息子は一人で騒いでおり、そのまま力尽きて9時まで寝てしまうことも…。
せっかく早起きしたから起こしたいんですが…厳しいです。

朝まで寝てくれない赤ちゃんをお持ちの方はどんな感じなのでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
同じく8ヶ月の子供を持つ母親です。

私の子供はよく眠る子で生後2ヶ月過ぎから
朝まで起きないのですがお友達の子が
主さんとよく似た状況でしたのでレスしますね(^_^)

結論から言うと、夜中のおっぱいは
今すぐやめたほうが良いです。

8ヶ月の赤ちゃんなら寝る前にたっぷり飲めば
夜中におなかが空くことはないです。
寂しいから泣いているだけなので
朝まで寝てほしければ添い乳をやめてネントレをしてください。

友人の寝ない赤ちゃんは3日で
朝まで起きなくなりましたよ(^_^)

※ネントレで検索するとたくさんヒットすると思います。

2~3日は泣かれること必至ですが
自力で眠れる訓練をしてあげないと
断乳まで今の状況が続くと思います。

夜何時に寝ようが朝は決まった時間に起こしてあげること。
これが生活リズムを整えるためには必須条件です。
ママは大変でしょうが踏ん張り時ですので
がんばってください。

2012.1.25 16:11 12

ゆう(30歳)

同じく8ヶ月の子どもがいます。うちも18時30分には寝て朝5時前後に起きます。

やはり途中何回も起きます。 少しずつ眠るのが上手になるとは思いますが、しばらくは仕方ないですね。

私は、夜20時には絶対寝るようにしています。
早めに寝れば、途中何度か起きても、睡眠不足にならずに済むので。


なかなか自分の時間はありませんが、家事はおんぶで済まして少しでも子どもが寝ている時間に海外ドラマを見るのが、唯一の楽しみです。 お互い頑張りましょうね。

2012.1.26 11:07 10

ピッタリ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top