HOME > 質問広場 > くらし > 宗教に入ってる親戚と仲良...

宗教に入ってる親戚と仲良くすることは?

2008.3.16 13:04    0 2

質問者: シュウさん(29歳)

夫側の叔母一家が宗教に入ってるのですが、とてもみなさんいい方たちで私は大好きなんですが・・・ひとつ気になるのは宗教です。誘ってくることはほとんど無く、一年に1回くらいパンフレットや手紙で、「時間あったら参加しませんか?」と送られてくる程度です。返事をしないこともあるし、忙しいとか言って断ります。宗教に入ってると、周りの知り合いもほとんど皆同じ宗教の人たちらしく、私はどうしても一線を引いて付き合ってしまうところがあります。叔母の娘さんたちも私と年が近く、楽しい方たちなので仲良くしてるんですが、一度家に遊びに行ったら友達がいて、その子も同じ宗教でした〜。ま、夫の親戚だし、ほどほどに付き合うのが無難でしょうか?近くに知り合いがいない私にとっては、仲良くしたい人たちなんですけどね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の夫もその家族、叔父母たちも某宗教団体に入っています。

宗教活動をしている人は何かを目指し(平和など)その活動がその目指しているものに結びついていると信じて活動しています。実際はどうか知りませんが。いい人もたくさんいます。私は今のつきあいのままでいいと思いますよ。

あまり近くに知り合いがいないということですし、やっぱりある程度人とつきあって楽しく過ごす方がいいと思います。

ただし、仲良くなればきっと勧誘という行動をとってくると思います。そうしたときにきっぱり断れるようにしておきましょう。それで向こうが離れていくならそんなもんですし、断っても向こうの態度が変わらないのならそのまま仲良くしておいてはいかかですか?もし、そういうことに悩むかもしれないっということ事態面倒だというなら、今の時点である程度距離をとっておいたほうがいいですね。特定の宗教に入っててもしつこい人とそうでない人がいるからどっちかな?

うちの場合は私が結婚する時点でその宗教に入り、どうしても受け付けられないので..その宗教がきらいになりました。もうちょっとしたらやめる予定です。いい人でもしつこいと嫌がらせになっちゃいますからね。

旦那様とも相談してみては?

2008.3.16 16:23 23

じろう(33歳)

スレ主さんの心の強さ次第ではないでしょうか?

私には私なりの宗教観がありますので、共感できない宗教勧誘に対して断ることが難なくできるので、そういう方とのお付き合いは全然抵抗ありません。知り合いにも結構います。

結局、勧誘されて引き込まれない自信があるかないか、ではないでしょうか?

2008.3.17 09:35 15

自分次第(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page