HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > もうすぐ8週、胎芽見えず・・・

もうすぐ8週、胎芽見えず・・・

2008.3.22 00:20    1 4

質問者: さりさん(28歳)

こんばんは。
みなさんの意見お聞かせください。

先月妊娠がわかり、今7週後半です。
4週後半、6週、7週と3回病院に行ったのですが、いずれも胎のうしか見られませんでした。
医者も3回目(7週)の検診のときには「うーん…」と
険しい表情でした。
とりあえず、あと一週間だけ様子を見ましょうということで3日後に病院に行くのですが、深く考えないようにと自分にいいきかせてもやはり不安で仕方ありません。

インターネットでも検索しまくったのですが、排卵日の計算のズレで遅くに胎芽が見つかるということはあるらしいのですが私の場合は排卵日がはっきりしているので余計に不安です。

ちなみに、胎のうの大きさだけはどんどん大きくなっているのですがどれだけ目をこらしても、胎のうの中は空っぽ・真っ黒です(泣)

どなたか胎芽、卵黄嚢が遅くに見られた方、もしくはこの時期に発見されなかったら厳しいという意見でもけっこうですのでコメントお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
毎日不安でしょうね・・・。

お答えにならないかもしれませんが友人の場合だと、5週の時、たいのうが小さいと言われ様子をみましょうとのことだったそうです。その後、なんとか胎芽が確認できましたが、なかなか心拍確認ができず、9週で確認できました。その友人も毎日、不安な日々だったそうです。そんな友人も今は8ケ月、成長の遅い子もいるという事です。

もし、今回がダメでも、次があります!
妊娠できる体があるのだし。
なかなか授かれない人たちもいるのですから・・・。

2008.3.22 12:50 28

さくら(36歳)

良くないほうのコメントで申し訳ないですが・・。

排卵日からの週数で7週だと、必ず心拍が見えるはずだと思います・・。

私は、心拍確認でき、CRL17ミリまで育ちましたが、9週で心拍停止 流産となりました。

心拍は7週0日(排卵日からの週数)で元気に動いていました。

今の時期に見えないってことは、枯死卵の可能性が高いですね。(胎嚢だけの状態)

だめだったとしても、染色体異常でしょうからたまたま受精卵が良くなかったのだと思いますよ。

やはり、10週(CRL3センチ)を超えるまでは染色体異常による流産が多いそうです。。。。もとから育たない受精卵だったのです。ほとんどがたまたま起きた異常なので、何度も連続することはないみたいです。

私は手足もできかわいく胎児になったわが子を失っていますので、なかなか立ち直れませんでしたが、次の子は大丈夫と信じて、あと数日後排卵なので、子作り頑張ります。

悪い結果だとしても、諦めず前向きに頑張ってくださいね。

2008.3.22 13:04 37

びわ(29歳)

こんにちは。
さりさんの不安なお気持ち分かります。
私の経験になりますのであまり悲観的にならないで読んで下さい。
1年程前に、けいりゅう流産で手術をしました。
初診が7週目だったのですが、その時点で赤ちゃんの袋しか見えず、医師から残念ながら・・・という話になり、1週間後に再度チェックしましたが、やはり袋のみで心拍確認等出来ず、残念ながら手術となりました。
私自身、初診の前〜過去妊娠した時と比べると随分症状が軽いのと、突然つわりがなくなったりしたので怪しいなとは思ってはいましたが、現在の体調はどんな感じですか?
9週目で心拍確認出来たという書き込みを見た事がありますので何とも言えませんが、3日後の検診で心拍の確認が出来れば良いですね。
今は1日が大変長く感じるかとは思いますが、お子様の生命力を信じて、安静にお過ごし下さいね。

2008.3.22 14:31 40

Me(30歳)

スレ主のさりです。

さくらさん
やはり個人差がある場合もあるのですね。今回やっとの初妊娠だったので何が何でも生みたいと思っていましたが、1割の流産は誰も避けられるものではないですし、さくらさんのおっしゃるように妊娠できたことだけでもありがたく思うべきですね。
今回がもしダメだとして次またイチから前向きに頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

びわさん
辛い経験されたのですね・・・赤ちゃんが成長すればするほど悲しみも大きくなりますよね。本やインターネット検索で枯死卵という言葉を最近知ったのですが、まさに私の状態に当てはまりました。
初期は受精卵に問題がある場合が多いのですね。
とても丁寧に分かりやすく説明していただきありがとうございました。
びわさんのところに早く赤ちゃんやってきますように!

Meさん
Meさんとまったく同じ状況なのでとても驚きました!5週あたりからつわりが日に日にひどくなり、これからもっとひどくなることを覚悟していた矢先に急に治まったのでおかしいなと思っていました。
今回初妊娠だったので比べることはできませんが、明らかに急にだったので、これも関係あるかもしれませんね・・
明日の病院は不安ですが悪い結果であっても誰もが通らなければならない道なので前向きに次へ進みたいと思います。
辛い経験を親切に分かりやすく教えていただき感謝しています。ありがとうございました。

みなさんの意見、とても為になりました。

2008.3.23 23:23 36

さり(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page