HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 繋留流産でした・・・供養...

繋留流産でした・・・供養した方がいいのでしょうか?

2008.3.27 12:57    18 6

質問者: 匿名さん(31歳)

はじめまして。8週で繋留流産となってしまったのですが、胎のうしか見えず胎芽もありませんでした。
赤ちゃんの姿は見ることが出来なかったのですが供養はした方がいいのでしょうか?初めての妊娠で流産となってしまいとても残念で仕方がありません。なかなか子供が授からず体外受精2回目にしてやっと妊娠しました。これから又、妊娠できるか不安で仕方がありません。もし妊娠しても今回のように流産してしまったらと悪い事ばかりが頭によぎってしまいます。同じような経験をされてる方でどのように乗り越えていけばいいかアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変お辛い経験されましたね・・。
お体お大事になさってください・・。

私は去年、自然妊娠でしたが、初めての子を
9週でケイリュウ流産しました。8週まで
育っており、心拍も確認済で、手足もできたわが子
を失うのは、本当に辛く、数ヶ月ふさぎこんで
いましたので、辛い気持ちは、痛いほどわかります。

私の場合 心拍確認後で赤ちゃんも17ミリまで
育っていたので供養しました。と、言っても、
しばらくは供養しなきゃと思いつつ、時間が過ぎて
しまいました。でも、ずっと気になっていたので
子作りを再開しようと思い始めた先月、お寺で
供養してもらいました。

気持ちの問題なので、絶対供養が必要とかでは
ないかもしれませんが、気持ちの切り替えにも
なったし、赤ちゃんもこれで天国にいけるかな
って思いました。ずいぶん泣いてばかりいました
から、実母に、あまり悲しんでいると、
赤ちゃんも天国で安心して遊べないよ!って
言われました。私だけは一生忘れないで 心の中で生き続けてくれると思ってます。

私もまた流産だったらどうしよう・・って怖い
です。また手術を受けるのは絶対にいやで、
正直、子作りを始めても不安でいっぱいです。

でも、それを乗り越えなければ結局は
赤ちゃんに出会えないって思って、前向きに
頑張っています。

無事 妊娠・出産するって本当に奇跡の連続で
何かひとつでも欠けると妊娠・出産に至らない
んだなあって身をもって知りました。

不安はいっぱいですが、流産は誰にでも起こりうる
不運な出来事みたいです。

あとは、元気な受精卵がきてくれたら、
妊娠って継続するみたいですよ。

お互い、不安はいっぱいですが、
前向きにいきましょうね。

お体の回復をお祈りしています。

2008.3.27 14:22 39

カナリア(29歳)

匿名さんと同じく1人目は心拍確認後10週で繋留流産となり、半年後8週で胎のうしか見えず胎芽がなく繋留流産しました。1人目の時は心拍確認後で初めての子供だったということで水子供養をしてお寺でお経をあげてもらいました。2人目の時は水子供養の寺に行き自分たちなりに手をあわせました。そして毎年その子達の命日には必ずお寺に行きお経をあげてもらってます。この世に生まれてこなくても自分たちの大切な子供ですから。匿名さんと同じく私もまた妊娠できるのか妊娠できても流産にならないか不安で夜眠れないときがありましたよ。流産というのは精神的につらいですよね。私も流産するのが怖くて一時は子供を諦めようとしました。そして毎月病院に行っては妊婦さんをみるのも涙が出るくらいでしたから。しかし、次もし妊娠したらお腹の子は必ず育ってくれるって自分に言い聞かせました。そしてまた不妊治療を始めました。悪いことばかり考えていてもいい結果は生まれないですから。主人も私が落ち込んでいるときにものすごく励ましてくれました。匿名さんも次は大丈夫と信じてください!私は3人目にしてようやく我が子を抱きしめることが出来ました。つらい時は思いっきり泣いて旦那さんに励ましてもらって下さい。私はこれで乗り越えました。体調が整うまではお体を大切にして下さい。

2008.3.27 14:28 26

ぶ〜ちゃん(35歳)

こんにちは。
このたびは残念でしたね。お気持ちよく分かります。
私も治療で授かり8週で繋留流産しました。
とても悲しいでした。

けど流産は、誰にでも起こりえることだと思っています。
実際私の仲の良い友人8人いますが私を入れて、5人が流産しています。その後全員授かりました。

きっとまた赤ちゃんは来てくれますよ。

供養ですが、私は、友人の言葉で供養はしませんでした。
赤ちゃんを一人お寺において来るのは嫌だし、赤ちゃんも一人残されたら寂しがる、と言っているのを聞いてしませんでした。
その代わり、神社でお空の赤ちゃんが元気でいれるようにお願いしました。
供養も大切ですが、忘れないで(忘れないと思いますが)いることが大事だと思います。

2008.3.27 17:22 59

リッツ(32歳)

匿名さん、こんにちは。
私も2回目の体外受精でやっと妊娠し、先日、8週で心拍も胎芽も確認できず、稽留流産で手術を受けました。実は私も水子供養をしたほうが良いのか迷っていたのですが、今はやはりそれよりも自分の心の中で・・・と思っていて、おそらく供養には行かないと思います。別の、新しい命ではなく、今回ダメだった子が体力をつけて元気になってまた私のお腹に戻ってきてくれる、と思っています。だから、今回来てくれたことに感謝して、そしてまた来てね、と念じています。
私も同じく、次も流産だったら・・・と考えてしまいます。でも、今まで治療しても着床できなくて、「無理なのかも・・・」と弱気になる時もありましたが、とりあえず着床できることは分かったので進歩だと考えました。体外受精に限らず、自然妊娠でも、流産のリスクはあります。辛い経験をしたけれど、なんとか前向きに切り替えて、お互い頑張りましょうね

2008.3.27 18:21 27

リボン(36歳)

私も今までに2回流産しましたが、特に水子供養はしませんでした。初めての時は何が何だかわからなかったのと、ただ悲しいだけで考えられませんでした。でも、手術のあと看護士さんに「今は悲しいと思います。泣きたい時は泣いて下さい。泣いて、でも忘れないであげて下さい。」って一緒に泣いてくれた人がいました。その時に絶対に忘れないって思いました。9週だったので9個のキュービックについたクロスのネックレスをしたり、今でもエコーの写真をとっておいたり・・・。
先月、2回目の手術の後は友達に「友達から聞いたけど水子供養はお寺の都合だからしないっていう子がいたよ。心の中で思ってるって。」って言われ、今回も何もしませんでした。1回目の流産の後に生まれた息子と「赤ちゃんはお空に帰っちゃったね。忘れ物しちゃったみたい。また戻ってきてくれるって約束したもんね。」って言ってます。

2008.3.27 23:56 23

あんず(37歳)

私も5週と8週の二度流産しました。何か赤ちゃんに気持ちを伝えたいと思い、特別なことはしませんでしたが、心の中でその子たちを思っています。
今は十分身体を休めてください。身体が元気になるとまた前向きな勇気もわいてくるかもしれません。

2008.3.30 00:18 21

ねぼけねこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page