HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 繋留流産後に妊娠をした方。

繋留流産後に妊娠をした方。

2010.5.1 20:15    1 6

質問者: takuさん(28歳)

初めて投稿させて頂きます。

本日の午前中に手術をしてきました。9週目で繋留流産でした。

自力での排卵が不可能な為、不妊治療を始め丸2年。初めて目にした陽性反応や胎嚢・胎芽。とても嬉しくて、嬉しくて…

7週目に胎芽、卵黄嚢は、確認できましたが、心拍が確認できず…
8週目にも心拍が確認できず…
9週目に胎芽が7週目と変わらない大きさで、卵黄嚢が消えていたため…手術を行う事になりました。

不妊治療は、クロミット゛と注射を併用していました。
2年の間、数回 科学流産を経験していたので…
ステッフ゜アッフ゜は、とりあえず先伸ばしにし
クロミット゛+注射にて、休み休み治療をしていました。

今後の不妊治療もクロミット゛と注射になると思います。

でも…2年かかって念願の妊娠をし流産。

また治療を再開しても
2年かかってしまうんじゃないか…
それよりももっとかかるんじゃないかと、不安で仕方ないです。

手術をしたばかりなので気分が落ち込み悪い方ばかり考えてしまいます。
今は、身体の調子を整えなければいけない時期なのに…

流産を経験した方は、流産後にどのくらいの期間でまた妊娠ができましたか?自然妊娠でも、治療をしての妊娠でも構いません。

どうか教えて頂けないでしょうか…

長々と申し訳ございません。
読んで頂き本当にありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年の2月に繋留流産をしました。
11週、心拍確認後の流産でした。
4年ほど治療した後の妊娠(人工授精)で、辛くて辛くて、何度も泣きました。

今年の2月、私は出産をしました。
昨年6月に自然妊娠をしたんです。

卵管がつまっていて、自然は無理だといわれていたのに。
去年の今頃は、こんな未来を想像することはできませんでした。

takuさんにも、かわいい赤ちゃんが訪れますように。

2010.5.2 09:21 16

しい(33歳)

しいさん。お返事ありがとうございます。
しいさんもお辛い経験をされたのに…お話を聞かせて頂き本当に感謝します。

結婚4年目。
10代の頃から排卵障害の為に婦人科に定期的に通っていました。
長年お付き合いをしていた医師からは、
takuさんが、結婚して直ぐにでも子供が欲しいなら不妊治療をする事をススメます。と、言われてました。

結婚後に直ぐにでも不妊治療を…と、思っていたのですが…
2年間だけ不妊治療をせずに頑張ってみよう。
そう夫婦で話し合い頑張りましたが…2年間一度も陽性反応を見る事は、なかったです。

結婚3年目に入る頃に不妊治療をする事にし
丸2年頑張って初めての妊娠。

結婚4年目にして、不妊治療2年目にしての嬉しい出来事でした。

ただ医師から今後、何があるかは、分からないから心拍が確認できるまでは、周りへの報告を控えるように言われ
主人と私だけしかお腹の中に赤ちゃんが居た事を知りません。

誰にも存在を知らせる事ができなかった赤ちゃん

いつか戻って来てくれる事を願って…
また1から不妊治療を頑張ります。

誰にも言えない事を聞いて頂いて、本当にありがとうございました。

お優しいお言葉にまた頑張る気力が湧いてきました!

前向きに頑張ります☆

2010.5.2 12:25 15

taku(28歳)

takuさん、はじめまして。
手術、大変でしたね。人生の中で流産の手術ほど悲しいものはないんじゃないかと私は思ってます。
ゆっくりと体と心を休めて下さいね。

今から4年前に初めての妊娠をしました。が、6週目で進行流産となってしまいました。
激しい痛みと出血の後、手術となったのですが…その後、妊娠が怖くて3年間遠ざかってしまいました。
年齢の事もあるので、勇気を出して再度妊娠できたのが一昨年の12月でした。
でも、6週で確認できた心拍が9週では確認できず稽留流産と診断され、手術しました。
2度の流産を繰り返し、色々と本を読んだりネット検索したりと勉強しました。
そして『不育症』という病名を知り、また、手術後は子宮がキレイになっているので妊娠しやすいと聞きました。
当時36歳ですから、もぅ休んでいるヒマはないと悲しみより次こそはという強い気持ちだけで乗り切った感じです。
高齢のせいかなかなか妊娠できず、次ダメだったらステップアップしようと考えていた矢先に妊娠できました。
今は不育治療をしながら、どうにか妊娠継続中です。
私の場合、掻爬手術の1年1ヶ月後に妊娠できました。丁度、中間時期くらいに化学流産がありました。
今は、子宮の中がキレイな状態だと思います。先生からの指示で2〜3ヶ月生理を見送って…とか言われると思います。
妊娠って、ストレスフリーの方がしやすいみたいなので心穏やかにチャレンジしてみて下さい。
takuさんが、かわいい赤ちゃんを抱ける事、祈っております。

2010.5.2 14:17 17

おまめさん(37歳)

稽留流産、本当に辛い思いをされましたね。
お気持ちお察しします。

私も去年の6月にAIHにて2人目を授かったのですが、7週で胎芽が確認出来ずに稽留流産となってしまい手術をしました。

悲しくて悲しくて泣いてばかりいましたが、こちらのシ゛ネコを拝見して同じような経験をされた方が沢山いる事を知り、自分だけじゃないんだと思ったら、又前向きに頑張ろうという気持ちになれたので、それからは又赤ちゃんが来てくれるように体にいい事をしようと思い、子宮を温める為にウォーキンク゛や1日300回縄跳びをしてみたり、腹巻きをしたり体を温める食べ物を積極的に取るようにしたりして、自分なりにも努力をしました。

幸い先生からは生理が一回来たら治療再会してもいいと言われていたので、術後から23日で生理が来て、それから又治療を始め、再びAIHで授かる事が出来ました。
こんなに早く又妊娠できると思っていなかったので、喜びと不安もいっぱいありましたが、元気にお腹の中で育ってくれて、先月の19日に無事に第2子を出産する事が出来ました。

上の方もおっしゃっていましたが、手術をすると子宮の中がきれいになり妊娠しやすくなると聞きます。
今は術後間もない事もあり、悲しい気持ちや喪失感でいっぱいかもしれませんが、時間がかかるかもしれませんが今は体を休め又前向きに頑張って下さい!
きっとお空に帰ってしまった赤ちゃんが、takuさんのもとへ弟か妹を連れてきてくれますよ(^-^)
お体お大事にして下さいね!

2010.5.2 17:09 19

ヒロ(28歳)

おまめさんへ。

お辛い経験をお聞かせ下さってありがとうございます。

私のイトコも3度の流産を繰り返し医師から不育症の検査をすすめられ検査をすると『不育症』と診断されました。
とても珍しいケースの不育症だったみたいで…
確か…全くの他人なのに旦那さまとイトコの染色体が似ているらしく
お互いの染色体が攻撃し合うので…妊娠の継続ができない状態だったようです。

検査後、すぐに妊娠をし治療をしながら無事に出産をし今年3歳になる男の子が居ます。

イトコから治療をしても無事に赤ちゃんが産まれるか毎日不安だったと聞いています。

妊娠をしたら誰もが出産するまで、出産後も不安ですよね…
『不育症』との診断を医師から告げられ
その不安は、計り知れないものだと思います。

おまめさんも身体に気を付けて無事に可愛い赤ちゃんを出産できますように願っています。

経験されたお話を聞かせて頂き本当にありがとうございました。

2010.5.4 04:19 17

taku(28歳)

ヒロさんへ。

ヒロさんもお辛い経験をされたのですね…
ヒロさんの仰った通り
こちらのサイトで同じような経験をされた方の投稿やお返事、またこうして私にお声を掛けて頂いて
とても前向きになれて、頑張る気力が湧いてきました。

年末にとても大切な親友が亡くなり…哀しみから抜け出せなくて、とても子作りをする気になれなくて今年は、治療をしないでおこうと思って休んでいたのですが…
親友が生前に私に
『takuの赤ちゃん早く見たいなぁ!必ず妊娠するから!信じて治療を頑張って!』と、言ってくれた事を思い出し3月から治療を再開して、再開後すぐに妊娠をしました。
今まで妊娠した事がなかっただけにとても嬉しく親友が手助けをしてくれたんだ!とさえ思えました。

そして偶然なのか必然なのか…出産予定日を自分で計算すると、親友の誕生日だったので、親友の生まれ変わりかもしれない!と、喜びは、倍以上のものでした。

でも残念な結果に…
哀しみも倍以上のものになってしまいました…

『お空に帰った赤ちゃんが弟か妹を連れてきてくれる。』と、書いて頂いたお返事を読み涙が溢れました。
哀しみの涙ではなく
前向きへの涙が手術後に初めて溢れました。

本当に本当にありがとうございます。

先月に無事にご出産されたのですね!本当におめでとうございます!

私もこの手で赤ちゃんを抱ける日までメケ゛ス゛に頑張ります!

お空に帰った赤ちゃんは、きっと親友と仲良く暮らしてるはずですよね。
赤ちゃんにも親友にも心配させないように前向きに頑張ります!

お声を掛けて頂いて
お優しいお言葉まで頂いて本当にありがとうございました。

お身体に気を付けて、子育て頑張って下さい☆

2010.5.4 04:54 14

taku(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page