HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 繋留流産しました。妊娠で...

繋留流産しました。妊娠できるのでしょうか。

2008.4.2 23:30    0 4

質問者: 秘密さん(31歳)

こんにちは。先日、繋留流産のソウハ手術をしました。まだ手術したばかりで精神的に不安定な状態なのですが、次の挑戦の為に色々、確認したい事があります。
今回の流産は2度目の体外受精で妊娠しましたが胎のうしか見えず結局、繋留流産となりました。凍結胚盤胞を移植したのですが卵の質はこれ以上に良い卵はないとまで言われた状態の受精卵でした。しかし妊娠後、卵は育ちませんでした。初期の流産には母体の問題よりも子供の問題によって起きると聞きました。卵のグレードがよくて流産の可能性は避けられないものなのでしょうか?生理を2回見送ったらもう一度凍結胚盤胞を移植するつもりなのですが不安で仕方ありません。私の子宮の状態に問題があるのではと考えてしまいます
。一度目の凍結胚盤胞もグレードはAでした。次の移植までに私に何かやれる事はないか考えています。あまり焦ってはいけないとは思うのですが不妊歴5年目。かなり精神的に疲れてしまいました。気持ちを落ち着かせるため仕事も辞めました。自由な時間はたくさんあります。よく、妊娠の事を考えなくなったら自然妊娠したなど聞くことがありますが、私は出来る事があるなら挑戦して2ヶ月後の移植に挑みたいと考えています。流産後は妊娠しやすいなどという意見もあるようなのですが経験者の方がいたら意見が欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自然妊娠で稽留流産だったので、状況が違う
かも知れませんが、病院で先生に
「流産後は妊娠しやすいから大丈夫ですよ。」
と言われました。

大きな総合病院の産婦人科部長の先生が言われたの
ですから、迷信ではないと思います。
統計的な確率が証明されている事なのかもしれま
せん。

私の場合、2年程妊娠せず不妊治療を開始しよう
としていた矢先の妊娠と流産でした。
ご参考になればと思い、レスさせて頂きました。

2008.4.4 00:16 17

さと(38歳)

秘密さん、こんにちは。
お気持ちとってもよく分かります。
私も初めての顕微授精で、ものすごく良い卵を
戻して妊娠しましたが、けいりゅう流産で
ソウハしました・・・。
その時、こんなにも良い卵を戻しても育たない
んだから、これから大丈夫なのかって
すごく悩みました。
その後、凍結を数回戻しましたが陰性・・・
もう私のお腹では育たないんだって
落ち込み、悲しかったのを覚えています。
でも、気分転換にヨガや鍼灸をする様になり
血行も良くなったのか、そんなに良くない卵で
陽性出ました。
今は8ヶ月です。
流産はとても悲しい事ですが、妊娠出来る事を
教えてくれたと前向きに考えて
頑張って下さいね。

2008.4.4 11:34 21

内緒(31歳)

お返事とっても嬉しいです。やさしい言葉本当にありがとう。やはり流産後は妊娠しやすいという話しはまんざら嘘ではなさそうですね。力んではいけないと思いますが次の移植の為、これから頑張りたいです。

2008.4.4 20:56 22

秘密(31歳)

私は1月中旬にソウハ手術を受けて、2月末に来た一回目の生理から2回目の体外受精を開始して3月初めに移植にいたりました。そして幸運にも2度目も着床しました。「流産後は(子宮を綺麗にしてあるから)妊娠しやすい」というのは本当だと思います。体調、心理状態を万全に整えて次回の挑戦頑張ってください。

2008.4.6 23:23 21

SMO(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page