HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 繋留流産でした(かなり長...

繋留流産でした(かなり長文です)

2005.4.23 17:23    0 10

質問者: いるかさん(33歳)

こんにちは、私は先日4/12に繋留流産の手術をしました。去年の11月より不妊治療を始めて3月に妊娠発覚!しかも双子かもと嬉しい可能性までありましたが、胎嚢すら殆ど確認出来ず流産の診断を下されました。先生に来週、今週末と結果を先延ばしにされその間、生きた心地がしませんでした。手術も麻酔が殆ど効かなく、痛み、恐怖、今だに夢に見ます・・悲しくて、辛くて、恐くて先に進むことが出来ません。先生は淡々と次の妊娠に向けてのお話をしてくるのですが、私自身まだいろいろなことが受け入れられず気持ちの置き所がない感じです。仕事に復帰することも出来ず毎日家にいる状態です。こんなことでは駄目だと思いつつどうにもなりません。よく、皆さんの書き込みの中に流産後、立派にお子さんを出産されている方が沢山いらっしゃいますよね・・
私のように先に進めず立ち止まってしまっているのは意気地なしでしょうか?
周りからは、流産した後は妊娠しやすいから次は頑張って!!などと言われると、遣り切れない気持ちになります。どうやって立ち直ればいいのか解りません。どなたか同じ経験をされた方いらしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。
長々と書き連ねてしまいましたが読んでくださって有難うございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は4/4に繋留流産の手術をしました。悲しくて悲しくて昼も夜もたくさん涙が出ました。ずっと高温を示していた体温が下がった時には、「ああ、もうお腹の中に赤ちゃんいないんだ・・」ってまた涙が出ました。でも、旦那に「下がってていいんだよ!次の子の為には!」って言われて。私達夫婦は回復して少ししたらまた作りたいなって思ってます。

涙が止まっても、次の妊娠の事を考えられるようになっても、生まれて来れなかった赤ちゃんの事を忘れたという事にはならないと思います。私は一生今回の事は忘れないと思います。いろんな経験をさせてくれたと思ってます。旦那も私も流産後、前よりもお互いを思い合えるようになって仲良しです。天国の赤ちゃんが、「パパ、ママ頑張って!」と応援してくれてるからかな、と思ってます。夫婦で楽しく会話してる時は見えない赤ちゃんが私達二人の間で笑ってるような気がします。

立ち直るのに時間がかかるのは当たり前の事です。時間がかかっても、いつか天国の双子ちゃん達に、ママの悲しい顔ではなくて、頑張って立ち直った元気な姿を見せてあげられるといいですね。

お互いがんばりましょう!

2005.4.23 21:18 6

マヒマヒ(秘密)

こんにちは。
私も流産経験者です。しかも連続2回です。
一回目は、繋留流産、2回目は完全流産(手術なし)です。

いるかさん頑張ってください。
つらい気持ちは分かりますよ。私も経験者なので。
現実を受け止められなくて、前進できなのも分かります。
友達に励まされても、本当に心配してくれてるの?言葉だけじゃない??と疑ったりもしてしまいます。。
でも、いるかさんが、前を見ようとしない限り、先へは進めませんから、まず、いるかさんが、早く元気になって、次の子供へ会いにいける準備をしてほしいな。

私の言葉、なんの励ましにもならないかもしれないけど
同じ経験者として頑張ってほしいので、メールしちゃいました。

2005.4.23 21:24 8

よしこ(30歳)

いるかさん、この度は残念でしたね。
私も不妊治療をしていて先月待ちに待った妊娠をしましたが
いるかさんと同じ頃に残念ながら流産となってしまいました。
天国から地獄に突き落とされたみたいで
しばらくの間は泣いてばかりいました。

流産と診断されたとき
思わず先生の前で涙ぐんでしまいました。
先生は「妊娠できるってことが分かったんだから
またがんばりましょう!」と励ましてくださいました。
その時は正直言って
何のなぐさめにもならないと思ったのですが
少しづつ落ち着いてきた今は違います。

本当に短い間だったけど
私のおなかの中には確かに赤ちゃんがいました。
不妊治療をしていく中で
もしかしたら私は妊娠できないかもしれないという不安を
消してくれた赤ちゃんでした。
ちゃんと妊娠できるんだよって教えてくれた赤ちゃんに
今は感謝の気持ちでいっぱいです。

いるかさんのペースでゆっくりと
また前向きになれる日が来ることを祈っています。

2005.4.23 23:07 8

ごっち(26歳)

いるかさん、初めまして。
つらい想いをされました事、お見舞い申し上げます。

いるかさんは、いくじなしなんかじゃないですよ!
流産されてまだ20日ほどしか過ぎてないのですもの・・・。

私も3年前に稽留流産をしたので、お気持ちがよく分かります。

今日が子供の命日です。
3年たっても、やっぱり忘れらないですよ。

私も泣いて泣いて、引きこもっていた時期もありました。
いろんな人から、いろんなことを言われて、
傷ついたこともたくさんありました。

少しづつ立ち直ることが出来たのは「時の流れ」と、
「流産した子が、いろんな事を教えてくれたな〜」と思えた事です。

妊娠の喜び、流産の悲しみをはじめ、
世の中には流産を経験してる人がとても多いこと、
流産の悲しみを、黙って耐えている人がいること、などなど・・・

今となってはお恥ずかしいのですが、独身の時には、
軽々しく「おめでたはまだですか〜?」などと言っていました。
今は、絶対に言わないようになりましたし、
他の方の妊娠についても触れなくなりました。

私の流産の事は、ほんの1部の人しか知らないので、はたから見たら、
なんの苦労もなく子供がいる人に見えると思います。
でも、そうではないのです・・・。

時間と共に、気持ちは穏やかになりましたが、
いまだに癒えない部分もあります。
でも、いつまでも泣いてたら、お空の天使が悲しむかな?と思い、
「ママは忘れないよ。お空で見守っていてね。」と、
明るく話かけたりしています。

少しづつでいいのですよ。

心とお体を、くれぐれもお大事にして下さいね。

=長文ですみませんでした=

2005.4.24 02:29 8

りりこ(秘密)

いるかさん、今回は残念でしたね。
私も昨年の11月に繋留流産しました。7週で心拍確認後、成長していなかったそうです。

ただ、私の場合は流産の手術が全身麻酔で自分の意識のないうちに全部終わっており、気がつけば手術が終わってベッドに寝かされていたので恐怖の記憶は残っていません。(もちろん流産したことは残念でしたが)

もし、万が一いるかさんが次の妊娠で流産して(誰にでも流産する可能性はあるわけですし)あの手術になるのが嫌で妊娠するのがコワイのであれば、前もって全身麻酔で手術してくれるようなところを探しておいたら気が楽になりませんか?(先生にも今回麻酔が効かなくて痛かったことは相談できないのでしょうか?)

気の利いたことがいえなくて申し訳ありませんが、私は2月にまた妊娠して今4ヶ月です。お互い赤ちゃんが抱ける日がくるようにがんばりましょう!

2005.4.24 07:12 9

くじら(秘密)

私は6年前に進行流産、昨年秋に繋留流産しました。
1回目の流産の時は、麻酔を使わないで処置をしたので、痛みにのたうってしまい、手足を固定されての処置でした。
私も、1ヶ月ほど仕事を休みましたよ。
職場復帰しても、仕事中に泣けてきちゃって。
その半年後また妊娠したのですが、ナプキンが真っ赤に染まるほどの出血量が続き、仕事よりも子供を優先したいと思い、きっぱり退職。
しばらくして、無事安定期に入り出産に至りました。
でも、昨秋繋留流産のあと今年の2月、また妊娠しましたが子宮外妊娠となり、胎嚢どころか卵管まで失いました。
排卵している卵巣側の卵管が無くなり、妊娠の確率さえ激減しました。
それでも、私は子供が欲しいと思ってます。

どうやったら立ち直ったらいいのか、決まった方法は無いと思います。
強いて言えば時間が解決してくれます。
あとは、諦めないことではないでしょうか。
私は、卵管を失ったショックから立ち直れません。
流産の場合、体調が回復さえすれば、妊娠の可能性は十分有りますよ。
今は、何も考えずボーっとしていてもいいと思います。

2005.4.24 07:19 5

みみ(36歳)

私も、昨年8月に7週くらいで、心拍確認後に初めて授かった子を繋留流産しました。仕事の状態により、結婚1年は子作りできず、やっと出来た赤ちゃんがすごく嬉しくてウキウキしていました。

かなり落胆しましたが、夫や家族が支えてくれ、夫は
「手術して大変な思いをするんだから、しばらくはゆっくりして、
子どももいなければ いないでかまわないよ。二人でも楽しいから」と言ってくれ、余計にこの人の子どもが欲しいな・・と思って泣いたり。不安定な日々が続きました。周りで妊娠していく人が
「まだ子どもなんていらなかったのに」とか
「三人目できちゃった、生むかどうしよう」と話しているのを聞いて、本当に腹が立ったりもしました。

でも、1週間後に職場に復帰し、みんながいろんな話をしてくれ、
親戚や姉妹に流産をしたことがあるという人が、思いのほか沢山いて、自分は運が悪かったけれど、そんなに特別なことではないんだなと思えるようになりました。職場の先輩は、「なんでこんなに欲しがってる人のところにはきてくれないんだろうね」って泣いてくれて。ほんとに励まされました。

病院のスタッフの対応もよくて、救われました。医師も手術前に
「頑張りましょうね」と声をかけてくれ・・・。ただ、私も始めは麻酔があまりきかず、麻酔医に「お酒強い?利きにくいねえ」などを言われながらも、手術が進み恐怖でした。看護婦さんが両手を握ってくれていて、「手に、汗かいてるよ、大丈夫だよ」と強く握り返してくれたりして、終わった後は手術着が汗でびっしょりでした。

総合病院だったので、新生児室が目の前の部屋に一泊しなければいけなかったこと、夜中に出産を終えたお母さんが、同室に入ってきたことなど、辛かったことも多かったので、医師・スタッフの対応はよくても、その病院には行く気になれません。

現在、今年の1月から不妊治療にかよい、今は、妊娠11週になりました。前回の病院ではなく、個人病院で優しい医師の元、流産の不安も話しながらどうにか妊娠を維持しています。今でも、また心拍がとまっていたら・・・と思うと、すごく不安です。でも、乗り越えて、前に進むしかないんですよね。流産してしまった子の出産予定日の頃、
今のおなかの子の妊娠がわかって、きっと私が長く悲しまないように帰ってきてくれたんだと思っています。

いるかさんも、今は前向きになれないかもしれませんが、自分を責めずに、のんびり過ごしてください。仕事に行くと、初日は辛いかもしれませんが、忙しさに紛れて、少しは気が楽になるかもしれません。

不妊治療を続ける気持ちになったら、病院を新たに変えてみるのもいいかもしれませんよ。

2005.4.24 07:28 5

うぐいす(秘密)

お身体は大丈夫ですか?辛い経験しましたね。
私も、去年流産して、いまだ・・・立ち直れずストレスで無排卵になり・・
治療しています。ムリに、元気になろうとしないでください。
悲しい時は泣いてください。必ず、お空の赤ちゃんが守ってくれています。
そして、あなたに会いにいつか来ます。この、経験がムダでなかったと言える日が来ます。

2005.4.24 08:21 5

ゆうか(秘密)

こんにちは。私も4/14に繋留流産の手術を受けました。午前中の診断でもう妊娠の継続は無理と言われ、その日の夕方手術を受けました。。その後一週間は仕事も休み、ただひたすら家事もなにもせずボンヤリと過ごしましたよ。仕事をこれ以上休めないことから、無理に復帰しましたが、気持ちの整理もなにもついていないままです。ふとしたときに仕事中でも涙が出そうなときが多々あります。同時期に妊娠した友人は順調に育っているだけによけいに悲しくなったりします。同じ経験者としているかさんの気持ちはよく分かります。今は何も考えずに心と体をゆっくり休ませてくださいね。その後のことは、それから考えても遅くないと思いますよ。無理に立ち直ろうとしたり、前向きにならなくても、いつかきっと前に進める日が来ますよ。お互いに早く我が子を自分の手で抱ける日がくるといいですね。

2005.4.24 09:46 6

ゆうきち(30歳)

こんばんは。私も4年前にいるかさんと同じように妊娠し双子かもしれないと言われて幸せいっぱいでした。ですが悲しいことに赤ちゃんは育っておらず繋留流産と診断され手術を受けました。

毎日泣いていました。テレビを見ていても誰かと話をしていても料理をしていても何をしていても赤ちゃんのことを思い出してつらくて仕方がありませんでした。

そんな時に目にした文章なのですが。

赤ちゃんは自分がこの世に生まれてこない命であると
知っているのにお母さんのおなかの中にやってくる。

お母さんを悲しませるとわかっているのに
お母さんのおなかの中にやってくる。

すべてわかっているのに
お母さんのおなかの中にやってくるのは
ほんのちょっとの時間だけでも
お母さんの愛情をもらいたいから。
お母さんにかわいがってもらいたいから。
赤ちゃんのささやかなわがまま。

その話を聞いて悲しみが減ることはなかったけど
ほんの少しだけ救われました。

その当時、誰も言ってくれなかった言葉で
かけて欲しかった言葉をいるかさんにおくります。

いるかさん頑張らなくてもいいよ。

2005.4.24 21:28 5

今日の出来事(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page