HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 繋留流産の可能性ありでし...

繋留流産の可能性ありでしょうか?

2012.5.30 07:43    5 8

質問者: pytoさん(35歳)

10週目に入ったばかりの初妊婦です。

次の検診が3日後なのですが、気になる症状が出たので皆さまにお聞きしたいです。

・5日前と4日前にお腹をひどく下した。
・3日前まであった食べつわりが一昨日からなくなった。
・胸のハリ、眠気、だるさが昨日からなくなった。
・36.7~36.8度台だった体温が、今朝36.5度台まで下がった。

ちょっと覚悟を始めました。
検診しなければはっきりしたことが分からないのは承知していますが、万一流産となったとき取り乱さないようにココロの準備を整えておきたいと思います。

正直にお答え下さい。

これは、流産の可能性ありと思われますか?

(*この質問で不快な気分になられた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわりが2日くらいなくなったり、体温も何回か下がってしまったことありました。
しかし今も妊娠継続してます。

以前繋留流産をしたときは、体温も高いまま、つわりもヒドいままで、病院に行くまで全く実感ありませんでした。

気にし過ぎはよくないですよ。赤ちゃんを信じてください。

2012.5.30 09:29 26

はなこ(28歳)

辛口になります。ごめんなさい。
質問からも、少しずれてしまいますが。

覚悟を、とありますが、どのような覚悟かお伺いしたいです。
それは、これから3日の間に何が起こっていても後悔しない、という覚悟でしょうか。
お腹の子が、ダメになってしまってもよい、という覚悟でしょうか。
覚悟を決める前に、するべきことがあるのではないでしょうか。

私事で恐縮ですが、5週少しで自然流産しました。
妊娠と胎のうを確認した1、2日後からお腹の張りや下腹部痛がありました。
でも、恥ずかしながら、5週過ぎだったこともあり、ダメになるのも仕方ない。子供の生命力を信じるしかない、と思っていました。
ネットで見ると、張りのある妊婦さん、張りが流産の兆候だという人。下腹部痛もしかり。
でも、少し心配もあり、2週間後の診察予定だったのですが、1週間後に行きました。
私の通っているクリニックは、予約はなく受付順なのですが。
受付で、張りと下腹部痛がある、と伝えたところ、早めにお呼びしますね、と言われました。
まずはそこで、もっと早く来るべきだったのかも?との思いがよぎりました。
内診ではすでに胎のうは見えず。
1週間以内に出血があれば、残念だった。出血がなければ、妊娠継続できると思う、と言われました。
そして、今はもう、何もできることはない、と。
そこでも、もっと早く来ればよかったのか?と思いました。
結果、その診察の次の日に出血し、胎のうも出て、流産となりました。
落ち着いてから、当時の基礎体温を確認したところ、お腹の張りや下腹部痛が始まった2、3日後より少しずつ下降していました。
また、それまであった右足の付け根の痛み、ダルさも消えていました。
この頃に病院に行っていれば、薬とか点滴とか、安静指示とか(仕事をしていたので)何かできたのでは、と今でも思います。
今はまだ、妊娠待ちですが、5週であっても、私には1人目。
出産予定日も、忘れることができないでしょう。
意気揚々と登録したマタニティのサイトも、退会できずにいます。

長くなってしまいましたが。
勝手に子供の生命力を決め、覚悟を決める前に、病院に行ってはどうでしょう?
それか、電話してみるとか。
ここで聞いて、安心材料を求めても、主様のお子様のことはわからないと思います。

繰り返しになりますが、下手な覚悟を決める前に、行動してください。
10週ともなると、心拍も確認できているのでしょう。失ってもいいんですか?
私のような思いをしてほしくありません。
電話や診察で、順調が確認できれば、安心もできると思います。
悶々と過ごす3日、長いですよ。
妊娠継続できていることを、心よりお祈りしています。

2012.5.30 09:38 34

なお(34歳)

2回(34歳・40歳)で繋留流産しました。

おなか下しはなかったです。
つわり=体調の悪さ(眠気等)は、なくなりました。
体温はわかりません。

3回出産(32歳・36歳・41歳)しましたが、
妊娠がちゃんと継続するときは、日に日に体調が悪化
します。体温も高温期には37度台をずっとキープしました。

あれ?と思う時は、ダメな時でした。

2012.5.30 10:49 20

MAMA(42歳)

基礎体温は妊娠継続しててもだんだんと下がりますよ。
つわりのあるなし、体調の変化では初期の流産の可能性はわかりません。
もし出血や腹痛ががあるならすぐに病院へ電話して指示を仰いでください。(その場合おそらく至急受診か、自宅安静の指示がでるとは思います)

今のスレ主さんに出来るのはこんなトピを立てて流産の覚悟を決めることではなくてお腹の赤ちゃんを信じて心安らかに過ごすことだと思います。

また、万が一、流産だったとして…取り乱すのがいけないことでしょうか?
10週と言えば心拍も確認できて、小さいながらも赤ちゃんの身体が分かってる状態ですよね。
その命が失われて取り乱さないほうがおかしいと思います。

2012.5.30 10:49 52

はてな(秘密)

皆さま回答ありがとうございます。

はなこさん、
>つわりが2日くらいなくなったり、体温も何回か下がってしまったことありました。しかし今も妊娠継続してます。

ありがとうございます。そういうこともあるみたいですね。私も妊娠継続しているといいのですが。気にしすぎは良くないと思いつつ気になっちゃって。。。

なおさん、
>辛口になります。ごめんなさい。

大丈夫です。

>覚悟を、とありますが、どのような覚悟かお伺いしたいです。

繋留流産の可能性があるかもという覚悟です。
腹痛や出血はありません。安静にはしています。それでも流産するときはしますよね?
私は常に最悪の状況を念頭において生活するタイプです。
これは性格であり、妊娠以外のことについてもそうです。
ですから、申し訳ないけど、ここでは安心材料を求めているわけではないのです。

とはいえ、私のことを思ってご意見いただいたことには感謝しています。病院に電話、いれてみることにします。

MAMAさん、
>あれ?と思う時は、ダメな時でした。

分かります。なんであれ、「あれ?」と思う時って「やっぱり」ってなること多いですよね。今はまだ「あれ?」まで行っていないので状況が改善するといいのですが。

はてなさん、
>今のスレ主さんに出来るのはこんなトピを立てて流産の覚悟を決めることではなくてお腹の赤ちゃんを信じて心安らかに過ごすことだと思います。

そうですよね。心安らかに過ごすのが一番なんですよね。上にも書きましたが、私は常に最悪を考える人間なので、理解できないかもしれませんが、覚悟を決めるのも私にとっては心安らかになる一因となるのです。おかしいかも知れないけど(笑)

>取り乱すのがいけないことでしょうか?

いけないこととは全く思いません。ただ、自分は嫌なんです。これまた性格です。誤解させたなら申し訳なかったです。

2012.5.30 11:44 27

pyto(35歳)

こんにちは。

私の場合ですが、、
9週目に主様と同じ症状で稽留流産をしました。

下痢、つわりがマシになる、だるさが無くなる。(基礎体温はつけていませんでした。)ほぼ同じです。あと、私の場合腹痛がありました。寝てたらおさまりましたが。

次の検診までまだ一週間はあったのですが、すごく不安だったのでその二日後に予約をとり、病院にいきました。
赤ちゃんの心拍は止まっていました。
それもその診察の直前に止まってしまったんじゃないかと思うくらい週数通りの大きさでした。

もし、二日前に病院に行って、安静にしてくださいと先生から言われていたら事態は違ったんじゃないか、、と今でも思います。

症状を病院にお伝えして今からでも診察を受けることを強く強くお勧めします。

2012.5.30 12:09 8

サマンサ(35歳)

サマンサさん、

お返事ありがとうございました。
週数も症状もほぼ同じだったんですね。
それはかなり気になります。

今日は持病の通院で行けませんでしたが、
明日検診に行ってみようと思います。

2012.5.30 16:33 10

pyto(35歳)

主です。

訊かれてもいませんが、ご心配いただいた方もいらっしゃったのでご報告です。

今朝になり、体温と胸のハリと眠気が復活しました。
病院へ行きましたら、順調でした。

先生に伺ったところ、
下痢はちょっと体調崩しただけでもなるからね~。
つわりはひとそれぞれだからね~。
腹痛や出血がなければそこまで心配することはないよ~。
とのことでした。

大変お騒がせいたしましたm(_ _)m

2012.5.31 14:06 17

pyto(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する