HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 流産の可能性があって毎日...

流産の可能性があって毎日不安です。

2007.10.3 12:08    0 3

質問者: みざりさん(29歳)

先週の土曜日に検査薬で妊娠が分かったのですが、下腹部痛と茶色のおりものがあったので不安になってすぐに病院にいきました。カルテに6週目と3日って書いてあったのですが、エコーで袋みたいなものだけ写っていて、まだ心拍とかは確認できてないみたいでした。あと、卵巣も腫れているといわれました。卵巣の腫れは妊娠に伴うものだから、気にしなくてよいといわれましたが。。。
症状を説明したら、とりあえずこの一週間安静にしてまた来週来て下さいと言われました。ダクチルという薬をもらって仕事も休んで安静にしていますが、毎日不安です。薬のせいか、だいぶ腹痛も落ちついてきましたが、まだ微量の茶色いおりものがあります。
ネットなどで調べたところ6週目には心拍が確認できることが多いみたいですが、今回確認できなかったので、そのことも不安です。
どなたか同じような経験をされてる方がいらっしゃいましたら、どんなことでもよいので何かコメントをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずはご懐妊おめでとうございます。
不安なお気持ち、とってもよく分かります。
私はもうすぐ6ヶ月に入りますが妊娠初期には、みざりさんと同じような感じでした。6Wくらいで茶色いオリモノが時々出ました。受診しても、この時期は安静にして様子をみる他はないと言われました。
私も6Wでは心拍確認できておらず、7W0Dの診察で確認できました。初期の茶色いオリモノは結構ありがちなことみたいです(無いに越したことはないのでしょうけど・・)結局私の場合は子宮内に出血は見られなかったので、古い血液が残っていてそれがオリモノと一緒に出ていたということだったようです。
心配でしょうけど次回の診察まで無理なさらず、できるだけゆったりとした気持ちでお過ごしくださいね。

2007.10.3 22:04 19

ミルミル(33歳)

現在10週目のBooです。
私は5週〜7週にかけて茶色のオリモノ&少量の出血があり、
6週では胎嚢の確認しかとれませんでした。
去年は同じ状態で流産してしまったので
半分諦めていたのですが、
今回は8週目で胎芽と心拍の確認が取れました。
私も色々と気になって調べましたが、
7週、8週で確認が取れた人も大勢いました。
みざりさんの赤ちゃんが成長していますように!!

2007.10.3 22:13 14

Boo(36歳)

こんにちは。なかなか不安な日々が続いていると思いますが、大丈夫ですか?

私も昨年の6月に妊娠が分かった際に、妊娠7週くらいから茶色いオリモノが出始めました。
すぐに病院に行くと、子宮内で出血が見られ「切迫流産」と診断。
そのまま自宅でトイレとシャワー以外は寝ているようにと、「絶対安静」を言い渡されました。
仕事をしていましたので、有休を使って休む事に。
1週間おきに通院していましたが、良くなってきたのもつかの間、また出血をして今度は10日間の入院生活。
経過が良かったので退院して、出血も止まったので仕事へ復帰したら、また出血…。
2週間位して、子宮内の細菌の検査をしたら雑菌が繁殖している事が分かり(痒みが無かったので分からなかった)、処置をしたら出血はしなくなりました。

その間、本当に流産してしまうのではないかと、不安で不安で仕方が無かったです。
確か、心拍が確認されたのも遅くて、9週目くらいだったと思います。
布団で寝ていても涙がこぼれて仕方が無かったし、病院で入院している時は、生まれた赤ちゃんの声を聞くと自分の体が恨めしくて仕方が無かったんです。

それでも何とか赤ちゃんは持ちこたえてくれて、その後、前置胎盤でも不安になり、逆子で首にへその緒が巻きついているのも逆子体操で頑張りましたが、結局は治らず、今年2月に帝王切開で出産いたしました。

妊娠中は不安で辛い思いばかりでしたので、本当に元気に生まれてくれて嬉しかったです。
赤ちゃんの生命力を信じて、出来る事をやって頑張りましょう!

2007.10.4 11:35 18

はるの(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page