HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 繋留流産で明日手術になり...

繋留流産で明日手術になりました…。

2003.1.15 10:18    0 3

質問者: ちきばんばんさん(秘密)

12月22日に「高温期14日目で待ちきれず検査薬!」
で投稿しました「ちきばんばん」です。
検査薬で陽性が認められドキドキ報告をしましたが、
残念な事に今回繋留流産という事で、今日入院して明日掻掃手術に
なりました。

結局子宮の中に胎嚢は確認できませんでした。(7週4日目)
子宮外の可能性もあり、尿中hcgは下がってはいるものの、
ここ数日は、ほぼ横ばい状態なので、手術する事に昨日決まりました。

心の準備が出来ず段々と怖くなりましたが、
看護婦さんや先生の
「不妊治療してきて、今回妊娠できたんだから
 残念だったけど可能性はあるよ。次に向かって頑張ろう!」
と言う言葉を信じて、手術に望みます。

この手術で妊娠前の元の状態に戻れるかは、まだはっきりしていません。

hcg値が下がらなければ、子宮外でジワジワ育っているかも知れず
そのときは腹腔鏡か強いお薬で処置するそうです。

考えてもしょうがないので、看護婦さんの言われるように
2泊の旅行に行く気持ちで、今から言ってきます。

本当はとても怖いです…。

何事も無ければ2日間入院しますので、退院したら経過報告します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、こんにちは。
お体大丈夫ですか?悲しい思いをされましたね。。。
どう言えばいいのか分かりませんが、きっとまた赤ちゃんが戻ってきてくれますよ!
だから今は体を休めて下さい。

2003.1.16 23:41 6

もこ(29歳)

お気持ち、お察しします。
私も、去年流産しました。辛いですよね。まさに、天国から地獄でした。CMで赤ちゃんを見たり、芸能人の妊娠報告を見るだけでも、泣いてました・・・。

でも、ある日、気晴らしに買い物に行った時高校の友達(子供連れ)に会った時、「子供は?」って聞かれて、「実は、流産したんだ」と言ったら、彼女が「私も!!この子の前は流産だったよ。**ちゃんも、**ちゃんも今は1人ずつ子供居るけど、皆、1回目流産したよ!」って聞きました。本当に、流産って多いんだなと思いました。

私は、子供って授かれば順調に育って産まれてくるもんだと思っていました。その難しさを『あの子』は教えてくれました。命の大切さ、悪阻の意味、陣痛、出産の喜び、夜泣きのありがたさ、それも体を張って私に教えてくれました。あのまま、順調に産まれていたら育児にイライラして、短期な私は虐待していたかもしれない。育つのも当たり前と思ってましたから・・・。それに、主人との絆も深くなったと思います。
だから、無駄じゃないし、無駄にしちゃいけないと思いました。

今は、『あの子』の供養も終わり、前向きに考えてます。
一生『あの子』は忘れられません。将来産まれてくる子に『あの子』の事話してあげようと思います。

私も、まだまだ時間がかかりそうですが、無理せず時間に力を借りようと思います。(実は、昨日も泣きました)
ちきばんばんさんも、術後まだ日が経ってないので辛いと思いますが、ご主人にいっぱい甘えてくださいね。私は、ワガママいい放題でした。手術に耐えたご褒美も買ってもらいました。家事もしませんでした。今は、その効力もなくなっちゃいましたが・・・・・。

心も体も無理せず、ゆっくり休んで下さいね!!応援してます!!

2003.1.17 07:51 9

***(30歳)

もこさん
***さん
お返事ありがとうございました。

結局、手術をしても尿中hcgは下がらなくて
子宮外妊娠が確定しましたが、エコーにもうつらないので
2日程入院が延び安静にしていました。
その後エコーで左卵管のあたりに影が移り、腹腔鏡手術が決まりました。

左卵管もとることになるだろうと言われ、かなり落ち込みました。
結果、卵管では無くて子宮と卵管の間にポロッと値の塊(4cm位)が
落ちていたそうです。卵管は温存できました。
でも身体に傷と、心にも傷が残りました。

手術は腹腔鏡では間に合わず、途中で開腹手術になりました。
術後、集中治療室に1泊となり、その後は2週間の入院でした。

昨日やっと家に帰れました。
1週間は実家でのんびりしましたが…。

主人は、また子宮外妊娠すると怖いので子作りは少し休もうと言います。

でも、病院で見た赤ちゃん達…。(見たくないけど見ちゃうんですよね)
あの子達をどうしてもこの手に抱きたい。
その気持ちは、やはり母性なのかな?

とにかく今は身体を元に戻す様頑張ります。

暖かいお言葉ありがとうございました。

もうこんな古い書き込みは見られないかと思いましたが、
お礼を言いたくて書き込みしました。

お互いに頑張りましょうね!

2003.2.9 23:27 7

ちきばんばん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top