HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりが急になくなりまし...

つわりが急になくなりました。繋留流産?

2012.11.29 05:21    0 12

質問者: タカさん(39歳)

 ジネコ会員

はじめまして。妊娠してからこちらのサイトにはお世話になっております。
不妊治療もなく子作りを始めたらすぐに出来たのですが、8週目の後半になって急につわりがなくなってしまいました。今9週目後半でつわりがとまってちょうど1週間になります。
胎のう、胎芽、心拍は6週後半で確認、サイズにも異常なしでした。7,8週目前半までは吐くまではいかないにしても一日中吐き気と胃のムカムカで気持ち悪く、寝込んでいたぐらいでした。
高齢39歳で初産なので早期流産の確立が高く少し心配です。海外在住でして、次の検診は3週間後の12週での超音波です。こちらでは基本的に何も問題がなければ妊娠中2回しか超音波検査をしません。ドクターにお願いすればできないことはないのですが、どうしようかと悩んでいます。
8週9週あたりで突然つわりがなくなった方で、元気に出産された方、または流産されてしまった方、何かアドバイスいただければ幸いです。
長文読んでいただいて有難うございました。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人二人がそうでしたよ〜!
タカさんと同じくらいの時期につわりがなくなり
そのまま出産までありませんでしたよ。
生まれた子は一人は男の子、もうひとりは女の子で
どちらも元気に産声をあげました。
ちなみに、最初から全くつわりがない子もいましたし、
私は4〜5ヶ月でつわりがなくなりました。
個人差があると思うので、心配いらないと思いますが・・
お腹の中が見えないから不安になりますよね。
日本だとその時期は2週間に一度の超音波があったり
心配になると病院へ行けばすぐに見てもらえるんですけど
海外だとそういうわけにいかないですよね・・。
(私の友人も何人か海外で妊娠したのでわかります)

どうしても不安でしたら、予約を取って
見てもらうことはできないでしょうか?

2012.11.29 06:58 9

カナリア(35歳)

はじめまして、たろと申します。
以前妊娠した際、タカさんと同じようにまだつわり期間中にも関わらず、つわりが収まった経験があるのでコメントさせていただきます。

私の場合、9周目でひどかったつわりがパタリと収まり、10周目の検診で流産がわかりました。八周目で心拍確認すみです。
もともと超初期段階で育ちが悪いと言われていましたが、心拍確認で安心してしまい、つわりが収まったのも早く終わって良かったくらいにしか思っていなかったので、わかった時は本当に辛かったです。。
稽留流産でしたので、エコーするまでわかりませんでした。。


海外在住ということで、検診の仕方やペースなど日本と違うとは思いますが、病院へ行くことをおすすめします。
私も次回授かることができたら、検診外でも受診しようとは思っています。

タカさんはもともとあまりつわりが酷くなかったようなので必ずしも私と同じとは限らないと思います。
実際まったくつわりのない妊婦さんもいました。

なので不安な気持ちを安心させるために、受診なさってください。

2012.11.29 08:49 11

たろ@(30歳)

 ジネコ会員

はじめまして、たろと申します。
私もタカさんと同じ経験があるのでコメントさせていただきます。

私の場合、8周目に心拍確認後9周目でひどかったつわりが収まり、10周目で流産がわかりました。

超初期段階で育ちが悪いと言われていましたが、無事心拍確認できたので安心してしまい、つわりが収まったのも早く収まって良かったくらいしか思ってませんでした。。なので流産がわかった時はすごい辛かったです。。
稽留流産のため、エコーで検診しないとわからない状況でした。

ただタカさんはもともとつわりが酷くなかったようなので、必ずしも私と同じではないと思います。
まったくつわりのない妊婦さんもいましまし。

でも念のため、病院へ行かれる方がよいかと思います。

不安にさせてしまったら申し訳ありません。。

2012.11.29 09:15 8

たろ@(30歳)

 ジネコ会員

当方アメリカ在住です。こちらは産婦人科にエコーの機械が無い場合が多くて、超音波の為にわざわざ総合病院まで通っています。回数も異常がなければ超音波は数回ってところです。
ですが、産婦人科に行けば心音を聞くハンディの機械を使って調べてくれます。タカさんの所も産婦人科にエコーの機械が無くても心音を聞く小型の機械ならあるはずです。
あとネットで安いものだと50ドルくらいで心音を聞く機械も買えますし、心配なら一つ購入してみるのも不安を和らげるのに繋がると思います。私も8週以降本当に不安で買おうか真剣に考えていました。

買う予定が無ければ産婦人科に電話をして、急につわりが無くなった為すごく不安なので心音を確認してもらえないか、と伝えれば定期検診の以外の日でも診てくれるはずです。もし「その他の異常がないなら検診の日まで待ってほしい〜、、」と言われたら「ちょっと出血した」と嘘を付けば拒否される事もないでしょう。

不安やストレスなどは体によくないですから、どうにか心音を聞いて安心できればいいですね!

2012.11.29 10:09 11

みあ   (26歳)

一度消えてしまったため、投稿し直したら重複投稿となってしまいました。
申し訳ありません。

2012.11.29 10:13 6

たろ@(30歳)

 ジネコ会員

私の時は、7,8週頃軽い食べづわりがありましたが
9週に入る頃にはそれもなくなりました。

ちなみに私は43歳で初産ですが、
現在15w0dです!

確かに早期流産の確率は年齢とともに上がりますが
心拍が確認出来ると、その確率もぐんと下がると言われましたよ!

2012.11.29 13:50 6

かな(43歳)

 ジネコ会員

カナリアさん、ご友人のお話有難うございます。やはりそういう方もいらっしゃるんですね。私もそうあることを願いたいです>< 10週目になってもつわりが戻ってこなかったら病院に行ってこようと思います。有難うございました!

2012.11.29 22:34 2

タカ(39歳)

 ジネコ会員

タロさん、ご体験談有難うございます。心拍確認された後の流産は辛いですよね、。私も12週目まで心配でストレスになりそうなので来週にでも病院行って来ようと思います。詳しくお話いただいて大変参考になりました。有難うございました。

2012.11.29 22:39 3

タカ(39歳)

 ジネコ会員

みあさん、ご返信有難うございます。アメリカも超音波検診は少ないんですね。こちらはオーストラリアなのですが、妊娠したらまずGP(ファミリークリニック)に行きます。そこでドクターに産婦人科の紹介状みたいなものを書いてもらいます。産婦人科へは12週になってからでないと予約ができず、それまでの間もし何かあったらGPへ行くという形です。超音波もGPや産婦人科とはまた違うXray専門のところがあって、GPのドクターの紹介状が必要なんです。面倒くさいです><
来週GPへ行ってこようと思います。心配ないと言われたらその心音装置のことも聞いてみます。もしくは実費でも超音波やってしまおうかな。。心音がきける機械などもあるんですね~ ネットで調べてみようと思います。大変参考になるアドバイスを有難うございました。

2012.11.29 22:55 2

タカ(39歳)

 ジネコ会員

カナさん、ご返信有難うございます。43歳で初産!心強いです!私もそうであって欲しいです>< とりあえず、希望をもって来週病院に行ってきます。体験談を有難うございました。

2012.11.29 22:59 1

タカ(39歳)

 ジネコ会員

オーストラリアはちょっとシステムが違うんですね〜><
GPだとハンディの心音の機械があるかもわからないですね。。。日本だと産婦人科でエコーも見れるし頻度も多いのに、アメリカもオーストラリアもそれに比べたらすっごく少ない。orz 

心音の機械はグーグルやアマゾンでFetal Doppler、Heart Rate Monitor などと検索すれば出てきますよ。友人が妊娠初期に不安だから50ドルくらいの機械を購入してましたが、毎日心音が聞けて安心できたから損は無いよ〜と言ってました。私はケチって買わなかったんですけどね。笑
最初は心音を探すのが難しいみたいですが、根気づよく下腹を隈無く探すと聞こえて来るんだそうです。一度スポットが分かればその後は見つけるのが楽になるそうです。

12週のエコーで赤ちゃんが確認できますように><

2012.11.30 06:45 4

みあ   (26歳)

みあさん、Fetal Dppler 早速調べて購入しました!来週には届くかな~ 情報ありがとうございました。これで心音が聞ければ安心ですし、聞こえなかったら病院にいってちゃんと調べてみます。有難うございました!!

2012.11.30 19:19 3

タカ(39歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top