HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠がわかるまでの症状について

妊娠がわかるまでの症状について

2008.3.28 01:07    4 12

質問者: 枝葉さん(27歳)

いつも拝読し、勉強させていただいてます。
投稿するのは初めてになります、宜しくお願いします。

よく、無事妊娠された方で、
『生理痛みたいなものがあったから今回もダメかと思ったら妊娠してました』
という言葉を目にします。
そこで経験者の方にお訊きしたいのですが、妊娠がわかるまで(つまり初期、超初期あたりでしょうか)に、生理痛のようなものと一緒にPMS症状などはみられないのでしょうか。
私は吐き気、下腹部の鈍痛、肌荒れの3つのPMS症状を持っていますが、PMSは個人差がありますので、ご自分がお持ちのPMS症状でお考えいただいて、有無だけでもいいので教えていただけたらと思います。
妊娠初期症状は生理前の症状とよく似てると読んだことがありまして、ということは普通にPMS症状が来るのかなあ、と思いまして。。。

どうぞ、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在4人目を妊娠してる様です。
妊娠すると情緒不安定に成ったり、イライラしたりと生理前の症状と同じ様に出る場合も多いと思います。

私の場合は過去の妊娠でPMS症状だと思ったのは最初の1度だけです。PMS症状を感じそろそろ生理が来る!って思っていました。2回目以降は早い段階で出来たかも?って思い早い段階で妊娠検査薬を試したのでPMS症状に似た症状が有ったのかもしれませんが喜びで感じませんでした。
生理前から判定できる妊娠検査薬も市販されてるので心配してないで試した方が少しはスッキリすると思いますよ。

2008.3.28 09:13 86

Me(31歳)

こんにちは。
私はPMSの症状はたくさんあるほうですし、毎回その症状もいろいろなので、いつもと違うから妊娠!?って思って撃沈することがたくさんありましたが、
妊娠した時は、なんだか「今回は絶対妊娠した!」って早い時期に思いました。
いつもと違ったことは、排卵日から2日後に、朝起きた時に計った基礎体温は普通でしたが、体の芯から熱くなるような、熱がある時のようなポカポカした感じがあったこと(その日の朝の1回だけ)、胸のはりがあっても少しずつ生理前になくなってしまうのが続いていたこと、生理予定日1日前くらいから、生理前とあきらかに違う吐き気(朝起きた時だけ)があったこと、生理予定日1日前か2日前から36.8〜9度台の基礎体温が36.7台に下がり始めるのがその時は全く下がらなかったこと、イライラしなかったことなどです。

生理予定日3日前くらいから今にも生理がきそうな鈍痛がいつものようにきたのでちょっと不安になったりもしましたが、妊娠していました。
着床出血はありませんでした。
高温期はいつもと変わらずで、37度台になることもありませんでした。

2008.3.28 10:21 78

くっく(32歳)

こんにちは。
流産を繰り返しながら、現在一人娘がおります。

確かに個人差はあると思いますが、これまで何度か妊娠しておりますのでレスいたしました。

私の場合、毎回、妊娠の時は必ず排卵から10日目に鈍痛がありました。
後で思えば着床痛(めったにないそうですが)だったのかな・・・と思いました。
それと、黄色いおりものがでましたよ。
娘を妊娠した時は、右足の付け根が痛かったです。
けど、PMS症状で頭痛もあったし、生理前となんら変わりなかったですよ。

症状より、基礎体温の方が良く分かると思います。
高温期がいつもより続くとワクワクしてました。
撃沈が多かったですが^_^;

妊娠されてると良いですね。

2008.3.28 10:35 58

リッツ(32歳)

妊娠後期の妊婦です。
私の場合、PMS症状、いつもと変わらずありました。主に偏頭痛、熱っぽい、吐き気、眠気、食欲の増加です。今回の妊娠で1つだけ違ったのが、いつも生理直前まで食欲が上がって、生理が始まってからガクッと落ちるというパターンだったのに、生理予定日の5日前くらいからすでに食欲がなく、大好きなものでも食べられなかったので変だなぁと思っていたら妊娠していました。

2008.3.28 12:40 52

ポピー(34歳)

初めまして。投稿するのは始めてになります。よろしくお願いします!私は二人の子供がいますが、一人目の時も二人目の時もものすごく身体がだるかったです!24時間しんどい感じがしていました。あとイライラもしたかな・・ 不思議なもので、子供ができた時は普通じゃない感じが強かったような気がします!絶対妊娠してるって感じましたよ!

2008.3.28 13:37 44

ゆなっち(30歳)

こんにちわ。枝葉さん。

現在、妊娠5ヶ月になります。
私は赤ちゃん待ち半年後に妊娠することができました。私も、妊娠前、妊娠超初期症状や不妊や妊娠した時の情報など、ジネコで皆さんの意見を本当にいろいろ参考にさせて頂いていました。今の枝葉さんと同じでつい嬉しくなり、投稿させていただきました。

私も、毎月毎月、生理予定日が近づくとあれやこれやと意識して、これはいつもと違う症状だ、とか、いつもと同じ生理前の症状だとか・・・常に気にしていたので、今回の妊娠時の記憶はよく残っています。

私も生理前に肌荒れと下腹部痛がありましたが、妊娠した時も全く同じでしたよ。でも、多くの方がおっしゃっている様に、私も生理予定日あたりから体がぽかぽかしました。冷え性系だったので、首周りからカッカした時は、あれ?もしかして!って感じでした。

私の妹の場合は、全く生理前の症状がなかったと聞きました。便秘も肌荒れニキビも全くでなかったようです。ですので、やっぱり人それぞれ違いますね。

参考にしていただければと思います。
枝葉さん!枝葉さんのもとに、一日も早く赤ちゃんがきてくれますように!!祈っています!!!!

2008.3.28 14:33 91

ココアミルク(33歳)

生理前はいつも下腹部に鈍痛があるのですが、妊娠した時もありました。
でも、何か、微妙に性質が違いました。
何だか張るような、生理とは違うような。

ほかの症状は全くありませんでした。

2008.3.28 14:35 26

はらげ(30歳)

私は 2度の化学的流産と1度の9週流産
経験してます。

結果は流産ですが、妊娠したときの症状は、
高温期10日目から、非常に眠たくなること
でした。

2度の化学的流産は、生理も遅れておらず、
妊娠検査薬でフライング検査したために
発覚しただけですが、いずれも3回の着床も
高温期10日ごろ、寝不足じゃないのに
一日中眠たかったです。

つわりは、妊娠3ヶ月に入ってから
かなりの吐き気が出てきましたが、残念ながら
9週で赤ちゃんの成長が止まっていました。

2008.3.28 15:03 19

トイプードル(29歳)

はじめまして。

私が妊娠した時も、生理前と同じ状態でした。
普段の生理前症状は、生理予定日一週間前くらいから頭痛がし出して、そこから徐々にだるくなっていき、生理予定日2,3日前は胃痛、下腹部痛、胸の張り、にきびなどの症状がありました。

妊娠した周期も同じような状態でした。けど、胸の張りだけいつもと全く違いました。いつもは張ってるなぁっていう感覚のみでしたが、妊娠した周期は鉛のように胸が重く感じました。そんなに胸は大きくないのに・・・。
あと、朝の食欲が少し落ちたかなっていう感覚がありました。
まさか妊娠とは思ってなくて、陽性反応を見たときは驚きました。

あと、基礎体温を測るとなんとなくわかるかもしれないですね。妊娠した周期に私は、37度代に行くことはなかったですが、いつも36.9度代をキープをしていてあれ?っと思いました。
いつもは、36.7度〜36.8度代なので・・・

2008.3.29 00:30 22

るいず(27歳)

皆様レスありがとうございました。
枝葉、みごとに本日待望ベビの夢儚く散りました。。。(涙)

Meさん
4人目のお子さん、おめでとうございます!羨ましいです〜!
妊娠時は何かピンッとくることがあるようですね。そういう話もよく聞きます。
妊娠検査薬、昨日試しましたが陰性で、今日撃沈しました。。。
私は残念な結果でしたが、Meさんは元気な赤ちゃん産んで下さいね!!

くっくさん
詳しくお答えいただき、とても参考になりました。
くっくさんもやはりピンッとくる何かがあったのですね。
私も今回はPMSが普段より5日程早くから始まったので、もしかして...?とか思ってたのですがダメでした(><)
ちょっと違うと期待してしまいます。。。

リッツさん
>妊娠されてると良いですね。
温かいお言葉、ありがとうございました。
リッツさんはたいへんな思いをしてこられたのですね。
でもお嬢さんがいらっしゃるとのこと、私も娘が欲しいので羨ましいです。
基礎体温は正直で、今朝ガクンと下がった時はムカッときました(苦笑)

ポピーさん
PMSがあっても、妊娠時はいつもと何らか異なるケースが多いのでしょうか。。。ポピーさんは想像しただけでもお結構辛いPMSを抱えているのですね(><;)私はよく『PMSが軽くて羨ましい』と言われますが、なんとなくわかった気がします。。。
もうすぐ出産を控えていらっしゃるのですね、おめでとうございます!
どうかポピーさんに元気な赤ちゃんを☆

ゆなっちさん
初めまして。私なんかのスレに初めてのレス。。。ありがとうございました。
ゆなっちさんも何かいつもと違う感じがしたのですね。
>絶対妊娠してるって感じましたよ!
私も感じてみたいです〜。
最初はしんどくてイライラでも、お子さん2人に恵まれてとっても羨ましいです!
私も2人は欲しいなあ。。。

ココアミルクさん
こんにちは。
レスを拝読し、「ああ〜、まさに私のことだ〜〜〜!」と照れ笑い(^^;)
体のぽかぽかは結構皆さん共通していますよね。友人にも多かったです。逆に妹さんは何も症状が出なかったようで、本当に人それぞれですね。
>枝葉さん!枝葉さんのもとに、一日も早く赤ちゃんがきてくれますように!!祈っています!!!!
ううっ(T_T)、ありがとうございます!すごく励みになりました。
ココアミルクさんも無事出産なさってくださいね!!

はらげさん
よくお名前拝見します。。。私のスレに来ていただけると思わなかったのでなんとなく嬉しいです。
同じ下腹部の鈍痛とはいえ、異なる感触もあるのですね。よく膨張感を感じるとも聞いたことがあります。
でもはらげさんは他のPMSは出なかったのですね。それはそれで普段ある症状がなかったりするとまた逆に「ん?」って思って何かに気付けるかもしれませんね。

トイプードルさん
お辛い経験をなさった中、レスいただきありがとうございます。
眠気もよく出る症状の1つですね。共通して高温期10日目頃というところが不思議です。。。
>つわりは、妊娠3ヶ月に入ってからかなりの吐き気が出てきました
が、残念ながら9週で赤ちゃんの成長が止まっていました。
読んでいたら涙が出てきました。
トイプードルさんにも元気な赤ちゃんが舞い降りて来てくれることを心から祈っております。

るいずさん
初めまして。
妊娠時は基礎体温がいつもより高くなる方って多いですよね。私は高温期でも36.7度を超えることは殆どありません。いつも36.5度〜36.6度くらいです。今回は初めて高温期7日目と10日目に36.7度を超え、自分でもびっくりしていたのですが結果は。。。(><)
>まさか妊娠とは思ってなくて、陽性反応を見たときは驚きました。
私もるいずさんのような驚きが欲しいです〜!!

皆様本当にありがとうございました。
皆様のもとへ1つでも多くの幸せが訪れることを祈っております。

2008.3.29 22:55 21

枝葉(27歳)

始めまして(*^_^*)
私も妊娠前(今は5ヶ月です)にいつもジネコで散々自分との症状を探しては喜んだり落ち込んだりしてました。でも、いろんな人の症状が本当に参考になったので書き込みすることにしました。
私の場合、周期は28日で基礎体温や排卵検査薬などを利用して病院でもみてもらって生理から14日目が排卵でした。気になった事をまとめます。

普段は
排卵日翌日より→体温が37度台
生理1週間前から胸が張る
生理2日前→お腹がだるくなる。
生理前日〜当日→体温が下がり頭痛(体温は36.2とかになります)
生理当日→頭痛が消え、胸の張りもなくなって生理へ

妊娠した時
卵日翌日より→37度をキープ(普段と変わらず)
生理1週間前から胸が張る
生理2日前→腹痛はありました(普段通り←ここで既にアキラメモードでした)
生理予定日前日→頭痛なし。胸も張ってました。
        体温は高温をキープ。

普段から生理が遅れる事はなかったので、生理予定日から3日後に検査薬で陽性(薄いけど時間内に)なり、6日後にはくっきりでした。
大好きなコーヒー(ブラックで1日3〜5杯)が生理2日前から飲む気がしなくなったのと、生理1週間位前かな?赤ちゃんが内臓に入っていく夢を見ました(未だにリアルに覚えてます)

妊娠してみて普段の生理前の症状と本当に変わらない。って思いました。
ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

2008.3.30 00:57 21

かのこ(32歳)

枝葉です。

かのこさんへ
初めまして。お返事ありがとうございました。
細かなデータでのお答え、参考にさせていただきます。
私は生理周期が38〜40日なので、28日周期の人がとても羨ましいです。排卵日も微妙にずれるので、はっきりしていていいですね(羨!)
私も気持ちを切り替え、次回からは細かなサインをキャッチし、待望のベビに巡り会える日を待つことにします。
かのこさんの無事な出産を祈っております!!素敵なママさんになって下さいね☆

2008.3.30 11:44 20

枝葉(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page